« 西武ドーム編、特急ちちぶで埼玉奥地の秩父鉄道に | トップページ | 札幌観光編、梅雨を逃れて北の大地へ飛び立つのだ! »

2015年5月27日 (水)

西武ドーム編、アイマス10thライブ会場の下見で野球観戦!?

※この遠征記2015年5月24日のものです。

7月にアイドルマスターの10thライブが行われる、埼玉県の西武プリンスドーム。
アイモバ廃人会のプロデューサーが総勢11名で下見を兼ねて野球観戦に行ってみた企画です。


 

20150524121901
ちなみに、アニマルさんは西武球場に野球を見にくるのは1998年の横浜vs西武の日本シリーズの時以来ですから実に17年ぶり(年寄り)
まだ当時は屋根がなくて10月の試合で、えらく寒かった記憶が強いです。

20150524114142
秩父方面に寄り道してから、所沢で乗り換えて西武球場前駅に向かいます!

20150524114700 20150524114822 20150524114919
所沢駅からはアイモバP同士の駅での殴り合い。駅メモ廃人こわい

20150524115807
西武球場前に到着、試合開始の1時間以上前ですが、すでに大勢の人が。

20150524120354
じゃーん!
プロデューサーさん!ドームですよ!ドーム!

20150524121059
本日のチケットは1塁側内野指定A席。
ちなみに、西武ドームは3塁側がホームで、1塁側がビジターと通常と逆。

20150524122001
それでは入場しましょう!
入場口は内外野の両翼ともすべてバックスクリーンの裏から入るので、荷物検査などもあるので、ちょっと行列になっていて待たされますね。

20150524121555
駅から入場ゲートまでは多くの出店が並んでいます。
今日は楽天側の席なので、仙台名物の「利久の牛タン」を発見したので、ゲットします!

20150524123520
1000円とちょっとお高いですが、分厚くても柔らかい、さすが利久!
ちなみに、チケットがあれば再入場可能なので試合中も出店に買い物に行けます。

20150524122848
こちらが本日のお席。
どんな席かと思ったら内野の最前列の超良席!
ほぼグランドレベルの視点なので、ライブのときのアリーナに近い感じでしょうか。

試合をまったりと観戦しつつも、ドーム内の音響の響きかたや、コールの反響のしかたなどを考察するアイモバPども。

20150524122901
目の前はカメラマン席とフィールドシートで、その先がすぐにグラウンドです。

20150524151359
目の前で則本のピッチング練習

20150524161313
ただ、目の前のネットが視界のジャマですね。
(ハマスタは内野ネットは撤去されました)
なんか外せる構造には見えないけど、ライブのときとかこのままだとかなりジャマですね。

アイモバPみんなで、グランドを眺めながらライブ時のステージ構成などを予想しますが、さすがにこれだけ広いと全体に花道を作るか、移動ステージなどが設けられるでしょうか。(ジャニーズとか参考になるかも)

20150524125629
スコアボードは4画面分くらいのモニターになっています。
ライブ中もこちらに映像を映すのでしょうか。

Clip2
試合中に団体客紹介で「アイモバ廃人会様」がでっかくビジョンに!
これで知名度アップだぜ!

西武ドーム - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ画像

20150524150214
最前列はネットもそうだけど、ビール売りのお嬢さん達が頻繁に前を横切るので、ジャマというか眼福ですな。ふとももが目の前に。

20150524143910
なので、ついついビールを飲み過ぎる。

心配されたドーム内の暑さですが、この日は曇りで外気温19度程度だったので、さわやかで快適すぎて7月のライブの参考にはならなかったですね。



20150524132700
ドームの屋根は半透明なので光を通し、結構明るい。
ホールなどと違って、サイリウムは目立たないして、レーザーなどの光を使った演出は難しそう。
夕方の時間になると1塁側の内野には直射日光があたるエリアもありました。

20150524160431
これはスタンドの中段くらいからの眺め。

20150524132623
難儀したのがこの長い階段!
西武ドームは穴を掘ってくりぬいて作っているので、スタンド最上部が地上レベルの1階で、グランドは地下4階くらいの深さです。
なので、トイレや食べ物を買いに行くたびに狭い階段を上り下りしないといけないのがだるい。

20150524132956
沖縄料理屋台。ハマスタにも似たようなのあったけど別の店だな。

20150524133822
ソーキソバをゲット!
でも汁物は持ち運びにくいな。味は結構美味しい、ソーキ肉やわらか。

20150524163435
試合は乱打戦になるかと思ったけど、中盤以降は楽天の則本がビシッと締めて、最後は松井が押さえてアウェイの楽天勝利。
西武の中村や森のHRみたかったけどなぁ。

20150524162904
ヒーローインタビューは勝ち投手の則本。

試合後は、少し待ってから球場外に出て、西武球場前駅から西武線で帰りましたが、列車が試合終了と同時に大増発されていたので、思ったより混雑しないで帰れましたね。
その後、何人かの廃人会メンバーで池袋の鳥貴族で二次会でした。

というわけで、なんかライブの下見という割には全然、みなさんの参考にならない感じのレポートですいません。

大人数で野球見るのは楽しいのでまた、みんなで観戦したいですね。
幹事のぬがーさんどうもありがとうございました!

おまけ
20150524141929_2
目の前の試合よりも同時進行のハマスタの試合中継が気になってしかたなかった、ベイスターズファンのアニマルさんでした。(なんとか乱戦を制して勝利)
radikoは関東で中継がない試合も聞けるのですごく便利!


|

« 西武ドーム編、特急ちちぶで埼玉奥地の秩父鉄道に | トップページ | 札幌観光編、梅雨を逃れて北の大地へ飛び立つのだ! »

アイマス全般」カテゴリの記事

アイモバ戦記」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61653229

この記事へのトラックバック一覧です: 西武ドーム編、アイマス10thライブ会場の下見で野球観戦!?:

« 西武ドーム編、特急ちちぶで埼玉奥地の秩父鉄道に | トップページ | 札幌観光編、梅雨を逃れて北の大地へ飛び立つのだ! »