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2015年5月の記事

2015年5月27日 (水)

西武ドーム編、アイマス10thライブ会場の下見で野球観戦!?

※この遠征記2015年5月24日のものです。

7月にアイドルマスターの10thライブが行われる、埼玉県の西武プリンスドーム。
アイモバ廃人会のプロデューサーが総勢11名で下見を兼ねて野球観戦に行ってみた企画です。


 

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ちなみに、アニマルさんは西武球場に野球を見にくるのは1998年の横浜vs西武の日本シリーズの時以来ですから実に17年ぶり(年寄り)
まだ当時は屋根がなくて10月の試合で、えらく寒かった記憶が強いです。

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秩父方面に寄り道してから、所沢で乗り換えて西武球場前駅に向かいます!

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所沢駅からはアイモバP同士の駅での殴り合い。駅メモ廃人こわい

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西武球場前に到着、試合開始の1時間以上前ですが、すでに大勢の人が。

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じゃーん!
プロデューサーさん!ドームですよ!ドーム!

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本日のチケットは1塁側内野指定A席。
ちなみに、西武ドームは3塁側がホームで、1塁側がビジターと通常と逆。

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それでは入場しましょう!
入場口は内外野の両翼ともすべてバックスクリーンの裏から入るので、荷物検査などもあるので、ちょっと行列になっていて待たされますね。

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駅から入場ゲートまでは多くの出店が並んでいます。
今日は楽天側の席なので、仙台名物の「利久の牛タン」を発見したので、ゲットします!

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1000円とちょっとお高いですが、分厚くても柔らかい、さすが利久!
ちなみに、チケットがあれば再入場可能なので試合中も出店に買い物に行けます。

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こちらが本日のお席。
どんな席かと思ったら内野の最前列の超良席!
ほぼグランドレベルの視点なので、ライブのときのアリーナに近い感じでしょうか。

試合をまったりと観戦しつつも、ドーム内の音響の響きかたや、コールの反響のしかたなどを考察するアイモバPども。

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目の前はカメラマン席とフィールドシートで、その先がすぐにグラウンドです。

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目の前で則本のピッチング練習

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ただ、目の前のネットが視界のジャマですね。
(ハマスタは内野ネットは撤去されました)
なんか外せる構造には見えないけど、ライブのときとかこのままだとかなりジャマですね。

アイモバPみんなで、グランドを眺めながらライブ時のステージ構成などを予想しますが、さすがにこれだけ広いと全体に花道を作るか、移動ステージなどが設けられるでしょうか。(ジャニーズとか参考になるかも)

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スコアボードは4画面分くらいのモニターになっています。
ライブ中もこちらに映像を映すのでしょうか。

Clip2
試合中に団体客紹介で「アイモバ廃人会様」がでっかくビジョンに!
これで知名度アップだぜ!

西武ドーム - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ画像

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最前列はネットもそうだけど、ビール売りのお嬢さん達が頻繁に前を横切るので、ジャマというか眼福ですな。ふとももが目の前に。

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なので、ついついビールを飲み過ぎる。

心配されたドーム内の暑さですが、この日は曇りで外気温19度程度だったので、さわやかで快適すぎて7月のライブの参考にはならなかったですね。



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ドームの屋根は半透明なので光を通し、結構明るい。
ホールなどと違って、サイリウムは目立たないして、レーザーなどの光を使った演出は難しそう。
夕方の時間になると1塁側の内野には直射日光があたるエリアもありました。

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これはスタンドの中段くらいからの眺め。

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難儀したのがこの長い階段!
西武ドームは穴を掘ってくりぬいて作っているので、スタンド最上部が地上レベルの1階で、グランドは地下4階くらいの深さです。
なので、トイレや食べ物を買いに行くたびに狭い階段を上り下りしないといけないのがだるい。

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沖縄料理屋台。ハマスタにも似たようなのあったけど別の店だな。

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ソーキソバをゲット!
でも汁物は持ち運びにくいな。味は結構美味しい、ソーキ肉やわらか。

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試合は乱打戦になるかと思ったけど、中盤以降は楽天の則本がビシッと締めて、最後は松井が押さえてアウェイの楽天勝利。
西武の中村や森のHRみたかったけどなぁ。

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ヒーローインタビューは勝ち投手の則本。

試合後は、少し待ってから球場外に出て、西武球場前駅から西武線で帰りましたが、列車が試合終了と同時に大増発されていたので、思ったより混雑しないで帰れましたね。
その後、何人かの廃人会メンバーで池袋の鳥貴族で二次会でした。

というわけで、なんかライブの下見という割には全然、みなさんの参考にならない感じのレポートですいません。

大人数で野球見るのは楽しいのでまた、みんなで観戦したいですね。
幹事のぬがーさんどうもありがとうございました!

おまけ
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目の前の試合よりも同時進行のハマスタの試合中継が気になってしかたなかった、ベイスターズファンのアニマルさんでした。(なんとか乱戦を制して勝利)
radikoは関東で中継がない試合も聞けるのですごく便利!


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2015年5月26日 (火)

西武ドーム編、特急ちちぶで埼玉奥地の秩父鉄道に

※この遠征記は2015年5月24日のものです。

今回は、アイモバPのみんなで10thライブの下見をかねて、西武プリンスドームへ野球観戦へ行こう!というオフ会企画がありまして、そのついでに駅メモの路線埋めもしてきました。

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ということで、久しぶりの始発の東海道線の上りに乗ります。
以前は早朝の東海道線は終点の東京まで座って爆睡できたのですが、上野東京ラインができてからは乗り過ごし注意で全然寝れませんねコレ。

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早朝は貨物列車がいっぱい走ってます。

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東京駅で乗り過ごすことなく、無事に地下鉄の丸ノ内線に乗り換え

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池袋について、朝飯でも食べようかと思ったけど、朝早すぎてどこも店が開いてないorz

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アイマスフロアは、そういやまだ行ったことないから今度行こう

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しょうがないからコンビニでおにぎりを買って駅に戻る。

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今日は西武特急「ちちぶ」に乗るよ!

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レッドアローもちょっと時代を感じさせる古い車両ですね。
西武は新しい観光列車を作るらしいですが、どんなのか楽しみですね。
(外部ニュースサイトへ)
西武鉄道が観光電車導入へ! 池袋駅リニューアルも - 2015年度設備投資計画

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特急ちちぶは、昨今の登山ブームでかなり混むと聞いてたんですが、この日はガラガラ。
やっぱり天気予報が雨だからですかね?登山客が全然いませんね。

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飯能を過ぎたあたりからは、すっかり山間部。

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終点の西武秩父駅に到着!

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西武池袋線と秩父線をコンプ!

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ここから、秩父鉄道に乗り換えるため、秩父仲見世通りという土産物屋が並んだ通りを歩いて行きます。
朝が早すぎて店が閉まってますが。

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秩父といえば「あの花」ですね。
あちこちにポスターが貼ってありました。

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徒歩5分くらいで、秩父鉄道の御花畑駅に。

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メルヘンな名前の駅ですが、でも周りは住宅街しかありませんね。

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鉄道むすめもいますよ。

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地方私鉄なんで料金高いなあ
あとから考えたらフリーきっぷ買えば良かったね。

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ほどなくして、終点の三峰口駅に到着。

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のんびりした感じの駅前。
降りた客は登山やハイキングのためにバスに乗って山のほうへ。
人が全然居ないね。

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鉄道車両公園というのがあったけど、朝早くて開いてない(そればっか)

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そういえば、電車からいろんな車両が置いてあるのが見えたな。

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サイクルトレインとかいうのもやってます。

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そしてここでも「あの花」推し

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記念乗車券などのグッズの展示や

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ヘッドマークの展示。

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軽く時間をつぶして、折り返しの電車で戻りましょう。

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あの花に負けずに鉄道むすめグッズも力入れてるようです。

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途中の長瀞駅で、駅メモのイベントクリアしてアイテムゲット!

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今回は途中下車する予定はなかったんでスタンプ台紙持ってきてなかったけど、すれ違い待ちで数分間停車してたんで、ダッシュで行けばスタンプ押せたな。
まあ、またくればいいや。

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秩父鉄道は時間の関係で完乗せずに、寄居で東武線に乗り換えます。

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残りの秩父鉄道はそのうちSLでも乗ってコンプしたいですね。

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小川町まで行って乗り換えます。

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川越市まで行って乗り換え

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東武の川越市駅から西武の本川越駅までは10分くらいと結構歩きますね。
しかも駅が見えてからぐるっとまわっていくので余計遠く感じます。

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ようやく本川越駅に。

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それでは西武にのってドームに向かいましょう!!

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東武東上線と、西武新宿線もコンプだぜ

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5月24日
 西武池袋線
 西武秩父線
 東武東上線
 西武新宿線

ここまで227路線をコンプリート

埼玉の残りは秩父鉄道の東半分だけ

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次回、西武ドームへ

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つづく

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2015年5月25日 (月)

遠州大井川編、ダム巡りと露天風呂と静岡おでん

※この遠征記は2015年5月9日のものです。

静岡の大井川沿いのドライブつづきです。

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大井川鐵道の千頭駅から井川線沿いにさらに北上します。

この区間は昨年来たときに列車が運休していたため、いろいろ苦労した区間でした。
(昨年の遠征の様子はこちらから)

静岡奥地編、バスで山奥に向かって思わぬハイキングに
静岡奥地編、ヒッチハイクにアプト式鉄道に、トーマス列車にハンペンフライ
静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め

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それでは、千頭駅をあとにして大井川をさらにさかのぼっていきます。

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鉄道むすめの車掌さんの井川ちしろさんとちがって、大井川鐵道の女性駅員さんはスカートでしたね。こっちのほうが可愛いね。

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やっぱ山に来たらダムを見るのは基本だね!
長島ダム。これはダムの上部からの眺め。

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そしてダムのしたの見晴らし駐車場スポットに。

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すごいね!でかいね!

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こんな感じで常に放水してるようです。
ただあいにくポツポツと雨が降ってきたので、クルマも屋根をしめて次の目的地へ。

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ちなみに、これが去年8月に天気が良いときに大井川鐵道の井川線から撮った長島ダム。

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ダムをあとにして、接岨峡温泉駅に。
現在、崖崩れのため井川線はここで折り返し運転をしています。

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この日は天気があまり良くなかったですが、ハイキング客などが結構多く列車から降りてきました。

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この先の普通区間を大井川鐵道は復旧させる予定があるんでしょうか?
全然工事とかやってる気配ないんですけど。

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小型の機関車が可愛い。
この辺は野生の猿がいるのかな?

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駅メモ的にはレーダーを使えば、井川線の終点の井川駅まで取れるので、
接岨峡温泉駅まで来れれば、特に問題ないんですけどね。

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さて、せっかくだから温泉でも入っていきますか。
前回もはいったこちらのお風呂に。

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こちらは露天風呂もあってタオル付き400円と安いのがいいです。
でも、クルマで来てるんだからせっかくだから別の温泉行けばよかったかも。

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体もあったまって、さらに井川ダムをめざして進みますが。

井川線沿いの道路は全面通行止め。
迂回路としてはトンネルのバイパスがあるのでそちらを進みます。
結局、尾盛駅はレーダーを使わないと取れず。

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ヒッチハイクで下ったルートを、クルマですいすい登っていきます。

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相変わらずせまいし荒れた路面ですが、小さい軽自動車なんですれ違いも苦になりません。

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というわけで、わりとあっという間に井川駅に到着。

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駅前には静岡駅方面からのバスが一応あります。
(前回来たときはこれに乗ってきた)

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大井川鐵道をコンプ!

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井川駅は入り口が封鎖されて中には入れません。

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駅前の商店がそれでも営業していて、おでんやそば、土産など売ってます。
老婆が一人で店番してましたが、鉄道が運休してるのに、こんな山奥まで来る客がいるんでしょうか?
他人事ながら心配になります。

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おやつ代わりに、おでんでも食いますか。
黒はんぺん(関東のハンペンとは別物でつみれに近い)と牛スジ。
静岡おでんは魚粉をかけていただきます。

何日前から煮込まれているのか知りませんが、凄く味が浸みていて美味しいですね。
このおでんはデカい鍋いっぱいに作ってありましたが、売れるのかしら?

でも、しばらく休憩してたらドライブのマイカーや、ツーリングのバイクや自転車が結構通るので、大井川鐵道が来なくても結構お客は来るのかな?

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おやつに食べる栗大福も購入しました

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さきほどの駅の入り口からちょっと登った駐車場から井川駅の中を見ることが出来ました。

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なんかこうやって見ると、ちょっと廃墟っぽいですね。無人だし。
はたして復旧工事はホントに行われるのか?
大井川鐵道はただでさえ赤字で経営厳しいし、このまま廃線なの?

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駅のパノラマ

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それでは帰路につきますが、その前に井川ダムを見ていきましょうか。

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井川五郎ダムというのが正式名称?
五郎ってだれ?

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無料の展示館があったので見ていきましょうか。

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中部電力が宣伝につきった展示館で、ダムの構造や建設の様子などを解説。
もちろん原子力発電の広報もバッチリです。

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展望台からはダムを見下ろせてなかなか良い景色

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ダムっていいよね!ダムって!

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ダムカードを貰っていこうかと思ったけど、受付にだれも人が居なくて貰えなかったのが残念。

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ダムにボート下ろす構造物が面白い。

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それでは暗くなる前に、帰りましょうか。
静岡市方面の県道62号線の細い林道みたいな道をくねくねと下っていきます。
こういう道も軽自動車だと全然苦にならないです。
一日2本しかない地域バスを追い抜く。

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新東名の新静岡インターから、あとはすっ飛ばして帰るだけ。

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5月9日
 大井川鐵道大井川本線
 大井川鐵道井川線
 遠州鉄道
 妙高はねうまライン

ここまで223路線をコンプリート

「妙高はねうまライン」がいつのまにか増えてたんだけど、これはシャルのスキルでアクセスしたから増えたのかしら、謎?

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帰りがけにレーダーで岳南鉄道をとろうと思ってたのにすっかり忘れてた。
静岡県は中途半端に残り2駅のこし。

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この日の走行ルート。
約560km。

やっぱこういう山奥は鉄道にこだわらなければ、クルマで回ると早いすね。

次回、埼玉奥地編

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2015年5月23日 (土)

遠州大井川編、静岡をドライブして遠州鉄道と大井川鐵道へ

※この遠征記は5月9日のものです。

GWも終わりましたが、久しぶりに駅メモの新規路線の開拓にいきましょう。
今日は静岡の遠州鉄道と大井川鐵道を埋めるのが目的です。

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というのも4月に新しい自動車が納車されたので、最近は遠征しないでクルマばっかのってたんですが、本日もドライブです。
ちなみにクルマはホンダS660という軽自動車です。

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早朝に給油してから、箱根経由で芦ノ湖スカイラインへ。
この日はクルマは少なめ。薄曇りで富士山もぼんやりとしか見えず。
大涌谷の火山活動などがニュースになってますが、制限区域外である芦ノ湖の西側はなんの影響もありませんので、みなさんもぜひ箱根にお出かけください。

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御殿場ICから新東名に、静岡SAに

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朝ご飯に駿河湾名物の桜エビかき揚げうどんと、鶏飯おにぎり。

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ガンダムショップは朝早くから営業してました。

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新東名はまっすぐで、トンネルも多くて景色も面白く無いので退屈。

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たんたんと走ります
軽自動車だけど、さすがにスポーツカーなので制限速度+αの巡航や追い越しもまったく苦にしませんね。

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新東名を浜松浜北ICでおりて、天竜二俣駅にきました

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天竜浜名湖鉄道にはこないだも乗ったばっかですが、駅の外から見るのは初めて。

先月天竜浜名湖鉄道に乗った様子はこちら

信州温泉編、1日目後編、豊橋の市電と、絶品うなぎ弁当

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かつてはSLも走っていたとか

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駅前にはSLが展示してあります。

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美しい鉄骨組の鹿島橋をわたって、遠州鉄道沿いに浜松市街へ向かいます。

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このあたりは地方の郊外で特に面白い景色もないので、たんたんと駅をチェックインしていきます。

去年遠州鉄道に乗ったときの様子はこちら
静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め

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遠州鉄道をコンプ。
クルマが多い浜松市街を抜けて、東名を経由して大井川方面に向かいます。

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駅メモでGWイベント中の金谷駅をチェックインしてアイテムゲット!

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大井川沿いに駅をチェックしながら北上していきます。

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クルマも少なく、適度なワインディングロードを快適にドライブしてきます。

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大井川沿いにある川根の道の駅で休憩。

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このあたりは、お茶どころで有名。
地元の茶葉を使った紅茶を飲んでみます。なかなか美味しいですね。

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更に細くなる道を北上

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大井川鐵道の千頭駅に到着

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鉄道むすめのコラボイベントのアイテムをゲット!

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ということで、スタンプもゲットしましょう
スタンプは駅の売店の横にあります。

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ここで痛恨のミス発覚!
スタンプの台紙をわすれてきたorz

まあ、スタンプのコンプは目指してたわけじゃないから別にいいんだけどね。

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せっかくなんで、入場券を買って駅の構内へ。

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トーマスさんと記念撮影!

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ことしの夏もトーマス列車は運行するそうです。相変わらずの人気になりそうですね。

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大井川鐵道は走る鉄道博物館と言われるだけあって、各地から持ってきた古い車両がいっぱい。

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SLも健在

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お昼ご飯は、駅で売っていた大井川鐵道90周年記念弁当
お茶は地元の川根茶

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茶飯に山菜、はんぺんフライにわさび漬けと、地元沿線の名物が入って美味しいです。

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お昼も食べて、ここからはアプト式鉄道で有名な井川線沿いに進みます。
この井川線は去年夏の崖崩れで接岨峡温泉駅から先が普通になっていますので、鉄道で終点の井川まで行けません。

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つづきます。

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2015年5月15日 (金)

北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす

※この遠征記は2015年4月13日~14日のものです。

北の大地編ラストです。

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北海道遠征も終了、夜行のはまなすで帰りますよ。

この日の行程
Time

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ということで、快速いしかりライナーで札幌に戻ってきました。

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晩ご飯は、簡単に駅そばで済まそうと思ってたけど、時間もあったので急遽寿司を食うことに。
北海道来てから海産物食ってなかったしね。

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回らない寿司を食べるのはひさしぶりだー!
やっぱり北海道は海の物は何食べてもうめー!


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ニシンの握りが最高でしたね。

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お腹もいっぱいになって、はまなすに乗りましょう。

実は前日の日曜発は直前だったので寝台が取れなかったので、1日北海道滞在を延ばして月曜発の便になりました。
その分、留萌も行けたのでまあオーケーです。

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北斗星も3月で定期運行から退いてしまいましたので、
はまなすは最後に残った「ブルートレイン」の定期寝台列車です。
北海道新幹線の工事状況しだいでいつ廃止になってもおかしくないので、これが最後の機会かもしれないということで、乗ってみることにしました。

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22時札幌発と、道内でゆっくりできるのもいいですね。
あとは寝てれば本州につきます。
本日は新幹線工事の関係でダイヤ変更で青森着は6:19

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青森からは東北新幹線はやぶさで帰ります。
ちなみにはまなすはJRで残った「最後の急行列車」
「急行券」という存在ももうすぐ消えてしまうのでしょう。


あと、急行はフリーきっぷが使えるので安く乗れるのもグッドですね。

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この日は2号車B寝台の下段。
ちょっと狭いですが足をのばして寝られるのでらくちんです。
上段は車掌に聞いたら空いてたので荷物置きに使わせてもらいました。

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通路の椅子で酒など飲みながら、駅メモをポチポチ
この日は1号車に旅行会社のツアーの老人団体がいて、トイレと自販機に行くのに頻繁に2号車の通路を通るので五月蝿くて落ち着かないですね。

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長万部くらいまでは起きてようと思ったけど、さすがに疲れて寝落ち。
寝台列車に乗っても、おちおち寝られないのはアイモバ&駅メモPの宿命。

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目が覚めたら機関車付け替えのための函館停車中でした。
トイレに立つついでにホームに降りてみます。

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この日は青函トンネルの工事のため函館の停車時間が30分以上あり、何名かの鉄ヲタのひとも下車してさかんに写真を撮ってました。

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さすがに深夜はレーダーの範囲が狭い(汗
市電は全部レーダーで取ろうかと思ったけど全然無理!

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しょうがないんで寝台に戻って寝ますか。

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次に目が覚めたら、青函トンネルを出たところで既に夜が明けてました。
駅メモをポチポチしてたらすぐに青森駅に到着。

20150414065104
津軽今別から飴とレーダーを使って、竜飛海底駅が取れました!(津軽線も)
先日火災での避難がニュースになってましたね。

(以前の竜飛海底駅訪問の様子)

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そうこうしているうちに、青森駅に到着!

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やっぱり寝台列車の旅はのたのしーね!

今なら北斗星と違ってきっぷも取りやすいので、寝台列車に乗ったこと無いひとは、ぜひ体験されてみてはいかがでしょうか?

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はまなすからの乗客は、そのまま新青森から新幹線に乗り換える人がほとんどのようですが、自分はせっかくなんで青森で降りて朝飯でも食べましょうか。

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ロングレール運搬車が止まってました。青函トンネルの工事関連でしょうか?

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青森駅の近くの朝からやってる温泉で朝風呂としゃれこみましょうか。

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早朝からやってる市場に。海産物がいっぱいですね。

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朝ご飯は市場の食堂で

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焼きニシン定食。
ニシンは焼いても美味しい。小骨が多いのが難だけど。

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朝ご飯も食べたので、新幹線で東京に帰るために新青森へ

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やけに豪華な普通列車。

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新青森からはやぶさに。

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びゅーーん!と東京まで行くよ-!

20150414093018
新幹線からも駅メモをポチポチ。
青森には廃線なった路線もあるので、レーダーで回収しておきます。
基本自分は、乗ったこと無い路線はレーダー使わない主義だけど、存在しない路線はそうも言ってられないんで、さっさと回収。

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仙台付近で以前取り忘れていた利府駅をチェックインして、東北本線をクリアー!

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青森県で思ったより駅数が稼げたので、4000駅も突破!

20150414103024
4000駅突破の称号獲得!!

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東京はどんよりと雨空。
自分が北海道に行っている間は好天でしたが、東京はずっと雨模様だったみたいです、ラッキーでしたね。

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東京駅到着!帰ってきました!

20150414120530
東北新幹線の0kmポイント
こんなとこにあったの今まで気がつかなかった。

4月14日
 JR千歳線
 JR海峡線
 JR津軽線
 いわて銀河鉄道
 東北本線(黒磯~利府・盛岡)
 東北新幹線

ここまで219路線をコンプリート

というわけで名古屋から北海道へとの大遠征終了です。
アイモバ(2周目)のエリア取り、シンデレラガールズのスタンプラリー、駅メモの路線と駅数稼ぎ、観光もして、色々と盛りだくさんの旅でした。

おまけ
20150414090432
新幹線といえば固いアイスだよね!

次回は静岡ドライブ編。

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2015年5月14日 (木)

北の大地編、留萌で数の子もえー

※この遠征記は2015年4月13日のものです。

北の大地編の続きです。

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留萌本線で留萌駅に向かいます。

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秘境駅で有名な峠下駅を通過

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というわけで、列車が通っている留萌駅に到着!
ここから先は雪崩のおそれがあるため運休中です。

20150413120651
深川から2両編成できましたが、ここで切り離して1両だけで折り返し運転するようです。

20150413132054
駅メモ的にはレーダーで終端の増毛駅まで取れたので路線攻略的には問題なし。
でも、めったにくる機会ないから増毛まで完乗しておきたかったのが本音だけど、運休は自然が相手だからしょうがないね(現在は開通してます)

20150413115050
留萌
463エリア目!

とりあえずこれで、今回のアイモバのエリア取りはここまで。

20150514200610
北海道の残りは日高と道東地域の4つ。いずれまた来ましょう。
北海道は広いですからね。

20150413114029
i版の代行もたっぷり貯まっているので回収しておきます。

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すぐに折り返さないで、一本あとの列車に乗ることにしたので、駅のまわりを散策します。

2年前の2月に来たときは大雪だったので全然違う街の様に見えますね。Img_1099
(以前の日記)
エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ!

20150413131106
なにやら黄色い怪しいモノが

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留萌は数の子の生産で有名なんで、そのゆるキャラですか

20150413121142
お昼ご飯に、前回留萌に来たときに食べそびれたラーメン屋さんに。
駅のすぐ近くにある「駅前海栄」に。
アメリカンな内装の変わった感じの店ですが、お客は結構入っています。

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味噌+しょう油の「海栄スペシャル」
うん、独特な味でかなり美味しいですね。北海道らしく地元産のフライドオニオンがたっぶり入っているのも良いです。
サイドメニューのチャーシュー炊き込みご飯もグッド。

20150413123700
ご飯も食べたので町中を散策しますが、閑散としてますね。
市の中心部はここからちょっと離れたとこなんですが、歩いて行くには中途半端に遠い距離。

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以前も来た観光案内所でお土産でもあさりますか。

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前回は見かけなかったKAZUMOちゃんグッズが増殖してます。

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道中でおやつとして食べるバラ売りの地元お菓子と萌えキャラの缶バッジを購入。
数の子パイは原材料に数の子は含まれておりません。

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適当に時間をつぶしたので、留萌を後にします。
さきほど乗ってきた列車の切り離された1両が深川まで運行します。

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春いまだ遠い感じ。

20150413143815
深川駅に戻って、
ここからは旭川→富良野→滝川→札幌とJR路線乗りつぶしていきます。

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普通列車で旭川まで向かいます。

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旭川駅は何度来ても素晴らしい良い雰囲気の駅。
マイベストフェイバリットステーションです。


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駅全体が大きい屋根にすっぽり覆われているのがヨーロッパのターミナルみたいえです。

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わかやすい大きい液晶の案内板

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旭川駅構内 - Spherical Image - RICOH THETA

旭川駅構内のパノラマ

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駅のコンコースも地元の木材がふんだんに使われて明るく温かい印象です。

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以前来たときに、工事していた駅ビルが完成してホテルやイオン、映画館が出来てました。

旭川駅前 - Spherical Image - RICOH THETA

完成した旭川駅前広場

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旭川から富良野線に乗ります。

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夕方の時間なので、帰宅する学生さんで満席だけどなんとか席を確保。

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夏はラベンダー畑で一面きれいなんでしょうなぁ

20150413174106
富良野駅に到着。

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根室本線で滝川に戻ります。

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途中、線路に鹿が進入してしばしストップ。
北海道の鉄道旅でお約束ですね(^_^;)

20150413185027
滝川から函館本線で札幌にもどります。
ここも特急ワープを使います。

20150413185047
この時刻表みてもらうとわかるけど、赤い特急ばっかりで、普通列車がほとんど無いんですよ。
短距離移動は鉄道は使われていないってことですよね。

20150413192735
でも、節約のために、特急で札幌まで行かずに岩見沢駅でのりかえ。
そういえば、岩見沢にも昔は競馬場があったんですよね。
北海道は場産地だけあって各地に競馬場がいっぱいあったんだけど、今は残り少なくなってしまいました。

20150413192653
快速いしかりライナーで札幌に向かいます。

4月13日
 JR札沼線
 JR留萌本線
 JR富良野線
 JR函館本線(小樽~旭川)

ここまで213路線をコンプリート

この日の移動経路。北海道は広大なんで丸一日かけてもこれだけしか乗れない
うーん、ほっかいどうはでっかいどう。

Map

20150413214454
次回は北の大地編ラスト。
急行はまなすで帰路につきます。

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2015年5月13日 (水)

北の大地編、北海道の路線うめに札沼線を完乗

※この遠征記は2015年4月13日のものです。

北の大地編の続きです。

この日は平日ですが、1日あるのでアイモバのエリア取りをもうちょっと、やってついでに駅メモでJR北海道の路線を埋めにいきます。

20150413062147
朝の札幌すすきのは素晴らしい青空!
北海道はずっと天気にめぐまれたけど、都内はずっと雨だった模様。

20150413062650
まずは、地下鉄で札幌駅へ。

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荷物を駅のコインロッカーに放り込んで、札沼線に!

20150413065306
札沼線は愛称が「学園都市線」というだけあって、沿線に大学などがおおくあります。
この日は平日なんで、学生さんで混んでます。

20150413073641
石狩当別で乗り換え。

20150413073935
ここからは1両編成のディーゼル車。
札沼線の終点の新十津川に向かいます。

20150413075122
沿線の景色は一気にローカルっぽくなります。良い天気。

20150413075218
大学生の乗客にかわって沿線の高校生がほとんどの車内。

20150413075247
札沼線のこの区間はすごい赤字路線なんですが、並行してずっと国道があるのですんね。

20150413080431
札幌駅で買っておいた朝ご飯。
北海道といえばランチパック、ラブラブサンドですね!

20150413081445
江別/石狩
462エリア目


アイモバのエリア取りも忘れてはなりません。

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石狩月形で20分以上のすれ違い待ち、

20150413081750
北海道らしい原野な風景、

20150413081738
待ち時間を利用して駅舎のトイレへ

20150413083729
さらに札沼線の旅は続きます。

20150413084500
車内は、さっきまでいっぱいだった高校生が下車してしまい、自分と同じく完乗目的の鉄っちゃんの4名だけに。

20150413085106
雄大な景色を眺めながら列車はのんびり進みます。

20150413092502
終点の新十津川に到着!
地元の幼稚園児がお出迎えしてくれました!

20150413092956
園児から記念のカードもらった!これは嬉しい!

20150413092930
新十津川は1日に3本しか列車が来ない、
ローカル線が多い北海道でも秘境中の秘境駅。

20150413092854
ここまで乗ってきた他の鉄っちゃんは、そのままこの列車で折り返して札幌に戻る模様。

20150413094016
自分は他の路線に乗るために新十津川から徒歩5分くらいのバス停に。
駅は秘境ですが、並行する国道沿いにはコンビニもあります。

20150413094457
路線バスに乗って函館本線の滝川駅に向かいます。

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バス乗車10分ほどで終点に。

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函館本線の滝川駅!

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かつでのターミナル駅なので、キオスクや駅そばもあります。

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北海道の鉄道網が栄えていたころの名残で無駄に広大な敷地の広さの駅。

20150413100400
ここから特急スーパーカムイワープ!
この区間は普通列車の本数が極端に少ないので、フリーきっぷでは別料金がかかるけどしょうが無い。

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というわけで、特急であっというまに深川駅に。

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深川駅も利用者が少ないけど駅舎は立派

20150413104232
ここから留萌本線の完乗のために増毛駅まで行こうと思ったら....
なんと途中から運休とな!

日高本線が運休しているのは知っていたけど、全然気がついてなかった...

20150413105259
増毛までいけないのはしょうが無いんで、とりあえず行けるとこまでということで、留萌まで行くことにします。
2両編成なんだけど、1両目は乗客は乗れないという謎編成で深川駅を出発。

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峠にさしかかると一面真冬なみの雪景色。

20150413113348
くねくねと峠を登っていきます。

次回留萌の再訪などへつづく

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2015年5月12日 (火)

北の大地編、デレマススタンプラリーの最終日にゴールイン!

※この遠征記は2015年4月12日のものです。

北の大地編つづきです。

20150412145318
札幌市内のアイモバエリア取りと駅メモの路線埋めに市電にのります。

20150412152812
市電専用1日券を購入。2回乗ればとりあえず元がとれます。

20150412151444
山鼻/藻岩周辺
459エリア目!

20150412152918
市電を途中下車して無料バスに乗り換え

20150412152936
もいわ山へ行って見ましょう!

やっぱり観光に来たら高いところに登らないとね!

20150412153656
ロープウェイの往復券購入。
市電のなかにあった割引券を使いました。

20150412154050
日曜日なのになんか全然ひといないし空いてるなぁ。

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なんか黒いのいた!

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ロープウェイの時間なので、乗り込みます。

20150412154328
どんどん登る!
これは凄く良い眺めだ!

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ロープウェイの終点駅に到着

20150412155416
ここからさらに小型のケーブルカーに乗り換え

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標高があがってきて、周囲は雪が残ります。

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すぐに山頂の展望台につきます。

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うわー!ながめいい!

20150412160002
山頂のパノラマ、ちょっと雲が出てきたけど、広い札幌市街が一望にできます。

藻岩山山頂1 - Spherical Image - RICOH THETA

山頂展望のパノラマ

日本の大都市ですぐ近くに高い山がある都市って札幌くらいですよね。
スカイツリーに負けない眺望です。

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あれに見えるのはさっぽろドーム

20150412155749
札幌駅付近、高層ビルがいっぱい

20150412162838
もっとゆっくりしたかったけど、日も傾いて寒くなってきたので、ふたたぶケーブルカーに乗っております。

20150412163216
こいつリスだったのかよ。
なお、地元の人や団体客はこの途中駅まで道路があるんでそこまでバスや自家用車で来てるんですね。どうりでロープウェイに人がのってないわけだわ。

20150412164458
そではおりるよ

藻岩山ロープウェイ2 - Spherical Image - RICOH THETA

ロープウェイのなか

20150412165321
ふたたび無料シャトルバスに。乗客は自分だけ。

20150412170250
市電で札幌中心部に戻る。

20150412173109
あとは、たんたんと地下鉄で残りのエリア取り。

20150412185628
豊平/月寒/清田
461エリア目


これで札幌市内のエリアはクリア!

20150412185921
東豊線はなぜかホームドアがないんだよね。

20150412190345
網棚がない!

20150412190328
たしかに無いね、地下鉄車両は小型だからしかたないね。

20150412200155
エリア取りも完了して、札幌駅から一駅の桑園駅前の温泉に。
日曜夜で人が多くてあんまりのんびりできなかったのでそうそうに撤退。

それではいよいよ、今回の遠征の目的のデレマススタンプラリーのコンプに向かいます!

20150412203911
札幌駅に隣接した駅ビルの上にあるナムコのお店へ。
プライズを中心とした結構な広さのお店です。

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北海道出身は杏!
スタンプは店員さんにたのんで出してもらいます。

20150412202946
にょわー
アニメはあんきらのコンビでの活躍する場面はあんましなかったね。

20150412203626
そしてスタンプぺたり。

20150412203126
キャンペーンの最終日の夜にコンプリート達成!
おそらく最後のアンカーでゴールインでしょう。

日本各地を14カ所まわったスタンプラリー。
1ヶ月の期限つきながら、それがほどよいハードルになって楽しくまわれました。

ちなみに、完走達成者は確認してるだけで20名以上がいる模様。

(以前の日記)
デレマススタンプラリー編、アイモバ遠征ガチ勢の本気が炸裂した一ヶ月
 

20150412210209
目的も果たして、晩ご飯は駅ビルの十勝豚丼のお店で、サッポロクラシックでひとり祝杯を挙げます。
やっぱし本場は肉厚でタレがうまい。

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ついでに、もういっちょ高いところを制覇します!

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JRタワーは市内で一番高いビルです。

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おお、大都会!

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やっぱ夜景はロマンチックだよねー!

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20150412213311
札幌は碁盤の目の計画都市だというのがよく分かります。

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あれは、アイモバPにおなじみのテイセンボウルですね。
残念ながらもうすぐ取り壊されてしまいます。

(以前訪問したときの様子)
エクストリーム北海道編、日本の東の最果ての地、根室へ到達

20150412120057
地元のスポーツ新聞にはこんな広告も出てましたよ。

ホントは一泊してこの日に帰っても良かったのですが、きっぷの関係で札幌にもう一泊して~帰りますの。

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4月12日
 札幌市電山鼻線
 札幌市営地下鉄南北線
 札幌市営地下鉄東西線
 札幌市営地下鉄東豊線

ここまで209路線をコンプリート

翌日は、アイモバのエリアとりと駅メモの路線制覇をもうちょっとやって行きます。
北の大地編、3日目につづく


おまけ
札幌の地下鉄構内に展示してあった、レゴで再現されたさっぽろ駅
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20150412181210

20150412181218
すごくよくできてます!

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2015年5月11日 (月)

北の大地編、マッサンブームの余市ニッカ蒸留所へ

※この遠征記は2015年4月12日のものです。

北の大地への続きです。

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札幌から小樽まで快速で電車で移動して、小樽で乗り換え。

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倶知安行きの普通列車に乗り換え。
小樽から余市に行くには鉄道が安くて早いのですが、本数が非常に少ないので(1-2時間に1本くらい)時刻表を要チェックです。
余市へは鉄道よりも小樽からバスで行く人のほうが多いみたいです。

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マッサンブームで盛り上がる余市にきました!

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いかにも北海道らしい雄大な景色が良いかんじ。

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2両編成のディーゼル車はほぼ座席が埋まる混み方。
ほとんどの人は余市で下車して、目的はみな同じようですね。

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余市駅を降りると、ニッカの蒸留所は目の前にあります。
歴史ある建物が良い感じ。

20150412101611
それではさっそく見学しましょう。
蒸留所内は無料で自由に見学できますが、せっかくなのでお勉強もかねてガイドツアーに参加します。
(ガイドツアーはHPから要予約です)

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見学スタート前に、まずはビデオなどみながらウイスキーの製造過程の簡単なレクチャーをうけます。

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マッサンのブームでお客がかなり増えたそうですが、
敷地が広く建物も多いので、そんなに混んだ感じはしません。
外国からのお客さんもいっぱいきていましたね。

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巨大な蒸留器。建物全体からウイスキーの甘い香りがします。
この日は蒸留作業はしていませんでしたが、5月頃には実際に作業している工程が見られます(HPに日程が出ています)

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大きい原液のタンク。

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ガイドさんの説明を聞きながら、倉庫など実際にウイスキーを作っている施設を見学。

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こちらは実際にウイスキーの熟成に使われている樽。

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創業時から使われていた事務所の建物。

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内部はドラマの撮影にも使われた創業当時の事務所そのまま。

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マッサンとリタが暮らした私邸(これは郊外から移築したもの)

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敷地はまだ雪が残っています。
札幌では雪はみなかったんですけどね。郊外なんで天気はいいけどちょっと寒い。

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続いてウイスキー博物館を見学。
昔の製造工程の説明。

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貴重なニッカウイスキーの1号ボトル。
コルクから蒸発してちょっと中身が減っています。

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出来たての原酒と熟成途中のものを匂いで比較

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マッサンのパスポート(大日本帝国!)

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ひととおり見学を終了したら、いよいよお楽しみの無料試飲タイム!

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試飲できるのは、余市10年、竹鶴17年、アップルワインが一人各1杯。

20150412112457
水や炭酸、氷などは自由に自分で調整。
ガイドさんオススメにしたがってストレートでちょっと味わってから水をちょっと足してみます。

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自分は、バーボン派でスコッチはあんまり飲まんけど、これは素直にうまい!

見学も一通り終わって、小樽にもどって昼飯に寿司でも喰うかと思ったけど、次の小樽行き列車まで1時間以上あったので、園内のレストランでお食事することにします。

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北海道らしいものというこで「ラムシャブ定食」
ラムのしゃぶしゃぶは初めて食べたけどとっても美味しい!

出汁は、ワイン味とウイスキー味の2種類があります。
ワイン味はなかなか良いですね。

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そして、お酒が安い!!!!!

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さっきの試飲で物足りなかったので、調子にのってがぶがぶのみます。
これって、シングルモルトなんか都内のバーで飲んだら10倍くらいの値段ですよ。
さすが蒸留所直営のレストランだけあってほとんど原価の値段です。

いやー、さんざん食って飲んで大満足!

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最後にお土産コーナーでウイスキー購入。
(GWに飲んだけど美味しかったです(*^_^*)

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しかし、80年代モノ高い!
そういやさっきのレストランにもあったな、
ハナシのネタに1杯のんでもよかったかな。シングルで2600円だけど。

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工場見学や博物館とかお酒好きな方以外でも楽しめると思うので、ドラマをみてたかたなど是非訪れてみてはいかがでしょうか。
予想以上にたっぷり楽しめました。

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といった感じでウイスキーを堪能して鉄道で札幌に戻ります。

 

20150412133108
小樽で快速に乗り換え。
もちろん駅メモの路線埋めも途中でしっかりしておきます。
ちなみに、余市からはレーダーで倶知安までとれました。

札幌に戻って地下鉄フリーきっぷで南北線の残りのエリアを埋めていきます。
20150412142238
北24条/北大周辺
457エリア!


20150412142757
麻生/新道北
458エリア目!


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地下鉄南北線をクリアしてすすきのに戻ります。

北の大地編の次回は、高いところに登ったり、いよいよスタンプラリーのゴールへ!

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2015年5月10日 (日)

北の大地編、すすきのでラーメンにアイモバとスタンプラリー

※この遠征記は2015年4月11日-12日のものです。

デレマススタンプラリーと駅メモ、それに本業のアイモバの旅の続きです。
いよいよ北海道に上陸。

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中部国際空港から、格安のジェットスターに乗って千歳です。
ひさびさの北海道。
アイモバの1周目で505エリアの達成のとき以来です。

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千歳空港はあいにくの雨。
でも、北海道で天気が悪かったのはこの日だけでした。

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北海道で、おなじくスタンプラリーで来ていたA/Wさんと駅メモ殴り合い。
博多でもご一緒しましたし、なにかとお会いしますね(*^_^*)

Sapporo
今回は、札幌市内の周辺エリアのアイモバエリア取りもします。
まずは、JRの快速で札幌市内へ。

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札幌駅までいかないで、新さっぽろ駅で地下鉄に乗り換え。
駅メモの地下鉄の路線埋めもかねてます。

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大通公園周辺
452エリア目!
アイモバの営業も忘れないでね。

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地下鉄をすすきので降りて、狸小路のタイトーへ。
北海道出身のアナスタシア!

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北海道出身で有名なロシア系といえば、スタルヒンですね。
あとは横綱大鵬関。

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というわけで、スタンプをぺたり!

あとは残り1カ所ですが、あえて明日のキャンペーン最終日にとっておきます。
もう夜遅いしお腹も空いたしね。

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すすきの
453エリア目!

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そしてすすきののアイテムといえば「みそラーメン」!

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やっぱり札幌きたら、ラーメン食べないとね。

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味噌バターコーンラーメン。
適当に入った店でしたが、すすきのはラーメン屋さん激戦区なので、どこで食べてもハズレがないですね。

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明日からの移動にそなえて、道内時刻表を購入しておきます。
北海道内しか鉄道移動しないので、これがあれば重い時刻表を持ってこなくてすみます。

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駅名にすべてふりがながふってあるのが便利。
北海道の駅名はアイヌ語由来の地名が多くて難読ですからね。
ということで、この日はすすきののホテルにチェックインして就寝。

ここから翌日の4月12日
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本日は、観光をしつつ札幌市内の地下鉄と市電を制覇します。
もちろんアイモバのエリア埋めもします。
まずは、地下鉄の一日フリーきっぷ「ドニチカ」を購入。

アイモバPの習性として早朝から移動開始しようと思ったけど、札幌の地下鉄は始発が6:15と、東京の基準からするとちょっと遅めですね。北海道のひとはあんまり朝は早くないのかね?

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以前は、市電も乗れる共通カードがあったのですが、残念ながら廃止になってしまったようです。旅行者には便利だったのに。

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中島公園周辺
454エリア目!


まずは地下鉄南北線をせめていきます。

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平岸/澄川/西岡
455エリア目!


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真駒内で折り返し

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南区/盤渓
456エリア目!


自力営業のために拠点をすすきのに変更しておいたのですが、朝の札幌市内は代行多くて、さくさく代行拾えます。
駅メモでもケータイの位置情報はほとんど問題なく拾えてますね。(docomo回線)

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とりあえず早朝の営業はこれくらいにして、観光するために札幌駅へ向かいます。

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札幌駅からJRに乗って、ちょっくら観光へ。

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ちなみに道内での移動でいろいろ検討した結果、
今回利用したきっぷは「北海道&東日本パス」
ほとんど北海道でしか使わないのですが、4月からJR北海道のフリーきっぷのたぐいがほとんど廃止されてしまったために、これくらいしかなかったんですよね。
1周間の有効期間があるので、都内の移動とかでも使って有効活用はしています。
コロプラきっぷがなくなってしまったのは痛かったですね。あれは特急も乗れましたから。

それでは、ニッカ蒸留所を見学に余市に行きます。

北の大地編つづく。

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2015年5月 9日 (土)

名鉄編、名古屋といえば元祖アイドルのナナちゃん

※この遠征記は2015年4月11日のものです。

スタンプラリーの旅、名古屋の続きです。

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名古屋駅から徒歩でちょっとはなれた、東京レジャーランドささじま店にきました。

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スタンプは智絵里!

店員さんに頼んで出して貰う必要があります。

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ということでスタンプぺたり。
あと2つ!

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デレマスのキーチェーンミニフィギュアのガチャがあったので、ついついコンプするまで10回くらいまわしてしまった。まあ、スタンプ押すだけじゃなくてちゃんとアイマス関連でお店の売り上げにも貢献しないとね。
(でも、このフィギュアあんまりキャラの雰囲気似てないんだよな)

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帰りは名古屋駅まで時間節約のためタクシーでと思ったけど、全然拾えなくて結局徒歩で戻ってしまった。

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名古屋の元祖アイドルといえばナナちゃん!
この日は統一地方選挙のPR中

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お昼ご飯は、名鉄百貨店で矢場とんでも食うかと思ったけど、ちょうどお昼時のピークだったため、長蛇の列ができていたのであきらめ。
他に名古屋っぽいものということで味噌煮込みうどん。美味しかったです。
(でも、猫舌なんで食うのに時間かかってロスしてしまった)

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お昼も食べたので、ひきつづき名鉄路線埋め

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名古屋駅はホームがぐねってる

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犬山線埋めのため新鵜沼駅まで行きます。

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青い、新型ミュースカイ車両です。

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空いてるし乗り心地も良いし、名鉄フリーきっぷの特急乗り放題最高です。

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犬山遊園で下車。

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ここから各務原線を埋めていきます。
犬山城とかも今度くるときには観光したいもんですね。

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なにやらモダンレトロでちょっとかっこういい車両が。

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各務原線は距離の割に、駅がやたら多いですね。
まあ、駅メモ的には駅数稼ぎに良いですけど。

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名鉄岐阜から、笠松へ新羽島駅まで行って山鼻線と羽島線を完乗します。

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新幹線と名鉄が並びます。

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徒歩で新幹線の岐阜羽島駅まで

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これで東海道新幹線をクリア!
岐阜羽島駅はJRの在来線から取れない唯一の駅ですね。

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それでは、笠松に戻ります。

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笠松といえば、オグリキャップを輩出した笠松競馬場が有名。
駅にも馬のペイントが。

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列車内から河原にある競馬場が見えます。

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そして、またまた特急に乗って空港へ。
常滑線と空港線をうめます。
(築港線はレーダーでうめ)

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セントレアにきました!

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セントレアは初めてきましたが、新しいだけあってきれいですね。

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しかもひろい!

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広すぎて人が少なく感じるのか、なんかガランとしてますね。
土曜日だというのに、羽田や千歳にくらべたら人口密度が薄い。

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せっかく空港に来たんで飛行機に乗りますか。

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のこりのスタンプのために北へ!

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ジェットスター乗るのは初めてだけど、この格安価格ですからね。
LCCなんで持ち込み荷物が7kgまでとやら制限が厳しいし、預け荷物は高いんだけどね。
(荷物はヤマトで送ってしまった方が安かったんで送ってしまって正解でしたね。大荷物持って名古屋市内うろうろしなくてよかった)

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さてそれでは、離陸。

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窓際の席だったけど、雲が多くてなんにも見えない。

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しょうが無いので機内販売のビール飲む。
おつまみの米スナックが美味しかった。
(アルコールは持ち込み禁止だったので)

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地平線に日が沈む。いよいよ北の大地です。


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名鉄の路線もだいぶ埋った

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アクセス400路線!

4月11日
 名鉄名古屋本線
 名鉄豊川線
 名鉄津島線
 名鉄尾西線
 名鉄犬山線
 名鉄各務原線
 名鉄竹鼻線
 名鉄羽島線
 名鉄築港線
 名鉄常滑線
 名鉄空港線
 東海道新幹線


ここまで202路線をコンプリート

北海道編につづく

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2015年5月 8日 (金)

名鉄編、中野から名古屋へデレマススタンプラリーの旅

※この遠征記は2015年4月10日のものです。

一ヶ月も前のはなしですが、モバマスのスタンプラリーの旅のつづきです。
(ついでに、アイモバと駅メモ)
ちゃくちゃくと進めますが、まずは近場で都内の残りの中野に行きます。

まずは中野(こちらは4月8日)
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きらりん

中野のナムコはアケマスのロケテストやさよならイベントも行われた
アイマスの聖地。

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というわけで、スタンプぺたり。
インクが乾き気味なのか、印影が薄い。
やっぱり押しにくるひとが多いんでしょうかね

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ついでに、期間限定のアイマスオフシャルショップを覗いていきます。

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きらりんのお面。ちょっとこわい。
ハム蔵もあるよ!

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この日は荷物になるので、なにも買いませんでしたが、また今度きましょう。

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アイマスクレーンや、アイマスグッズの景品も充実していて素晴らしいですな。
さすがアイマスの聖地。

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ついでに、松戸にいって大きいハルカサンも見たり

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後ろ姿。青い。

関東のスタンプも集めたんで、残りは名古屋と札幌。
しかもスタンプラリーの期限は4月12日までと迫っています。

ということで、名古屋に行きましょう!

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(ここから4月10日)
例によって、早朝から始発で西へ移動開始。

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18きっぷ期間は終了していますが、お金節約のために途中まで在来線で移動。

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熱海で島田行に乗り換え。眠い。

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三島で下車。
降りたのはなにげに初めてだ。

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ここから三島始発のこだまに乗車

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N700A。
途中の駅に停まるたびに「のぞみ」に追い抜かれる感じでなかなか進まない。

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朝ご飯は三島駅で買った「長泉あしたかつメンチカツパン」
なんか縁起が良い名前だ。

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途中、4月にできたばかりの天竜浜名湖鉄道の新駅をレーダーで新幹線からゲット!

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とりあえずこれで路線コンプは維持。

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新幹線は名古屋まで行かずに豊橋で下車します。
豊橋名物といえばブラックサンダーなの?豊橋に工場があるんですかね。
豊橋に来たのは一ヶ月ぶり。
(先月の日記)
信州温泉編、1日目後編、豊橋の市電と、絶品うなぎ弁当

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ここからはJRではなく名鉄の1日フリーきっぷで移動しながら駅メモの路線埋めもしていきます。

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名鉄の路線図はこんな感じ。
一日で全部乗るのは無理だけど、主要な路線だけでも埋めていきます。

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まずは、名鉄本線で名古屋に向かいます。

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フリーきっぷは特急指定席も座れるのですが、10時からなんで、指定席を別途購入。
名鉄の特急は普通のロングシートの一般車両と、指定席車両が連結されているのが、関東にはない珍しいとこです。
関東の座席指定列車はみんな専用編成ばっかですからね。

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途中に、前回のMLながらで取り逃した岡崎付近のJR東海道本線をレーダーで取得しようとしたけど、1駅だけ「三ヶ根駅」が取れず!
うーん、いずれまたの機会に新幹線かなんかで取ろう。

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名古屋駅到着。
ウワサに聞いていたけど、行き先が多いし、同じホームから各方面の列車が発車するんで、乗り換えは地元民以外にはカオスで迷う。

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ローカルな雰囲気ただよう津島線に。

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佐屋駅で折り返し。
弥富駅まではレーダーで取得

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尾西線の名鉄一宮駅行きへ。
名鉄なんで赤い電車の写真ばっかですね。

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なんか手摺りみたいなのがありますね?

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一宮からはフリーきっぷの特急指定席乗り放題を使って名古屋に戻ります。
(尾西線の一宮と玉ノ井間はレーダーで処理)

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心配していた天気は快晴!

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名古屋駅からは徒歩で、スタンプ設置店の「東京レージャーランドささじま店」に
駅からは徒歩15分程度と中途ハンバに遠い。

名鉄後編につづく。

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2015年5月 2日 (土)

ぐるり西日本編、京都市内の地下鉄乗ってエリア取り

※この遠征記は2015年3月23日のものです。

西日本編のラストです!

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京都は何度も来ていますが、近鉄で来たのは初めてです。

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こちらが、アイモバの京都市内の残り状況。
新幹線と山陰本線の沿線以外の周辺が残っていますので、そちらを回収していきます。

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地下鉄に乗る!
こちらの地下鉄カードをゲット!
イラストは駅メモでおなじみの加茂川さんですよ。

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駅にもポスターが。

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あちこちにキャラが活躍中。
大変良いですね(*^_^*)

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三条/四条
446エリア目!

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北山通/金閣寺/上賀茂周辺
447エリア目!

しかし、京都の地下鉄は電波も位置情報も悪くてアイモバ的には全然オススメできませんね。
エリア取るためにいちいち地上まで出るはめに。

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叡電ものったりしてみる。

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叡電乗ってがんばるぞい!

Photo
この画像で有名なマンガ「NEW GAME!」ですね。
関西の私鉄はアニメやマンガとのコラボをよくやってる印象です。

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銀閣寺/岡崎周辺
449エリア目!


出町柳からあるいて阪急に。

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日が傾いてきた鴨川。
せっかく京都にきたけど、今回は観光無しです(^_^;)

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西院周辺
450エリア!

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駅メモのイベントクリアのために嵐電も乗ります。

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アイモバのエリア取りも完了して、駅メモのイベントをクリアしたので、京都駅にもどりましょう。

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帰りはJRで、もうすっかり夕方。

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晩ご飯は、京都駅の駅そばで、うどんに九条ネギかきあげ
(一応、京都らしいものを食べるということで...)
なんか駅そばばっか食ってるなぁ。

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京都をあとにしますが、その前に最後に1エリアを追加します。

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湖西
451エリア目!

湖西エリアを残しておいたのは、ホントはトワイライトエクスプレスに乗ったときにクリアするためだったんですが、その夢はかなわずでした。
これで上方エリアは伊勢を残すだけ。

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湖西線を完乗して、近江塩津に。
ここから敦賀まではレーダーで取得。

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福井県にアクセスして、駅メモ30都道府県を達成してプレミアムガチャチケをゲットしておきます。

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滋賀県北部は雷がなったかと思ったら横殴りに雪ふってきました。寒い!

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ようやく今度こそ帰路につきます。

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北陸本線で長浜に。

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網干行き。これにずっと乗ってれば関西まで戻ってしまうので、米原で下車。20150323214343
すでに新幹線では名古屋までしか戻れない時間。

米原は新幹線駅なのに駅に店とかなんにも無くて絶望します。
一応京都駅で飲み物とかは確保済み。

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ということで帰りも夜行のムーンライトながらです。
18きっぷ旅ですからね。

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上りのながらに乗るのは初めてだけど、平日なのに満席です。

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今日は早朝から電車ばっか乗ってますが、駅メモで東海道本線の残りの岡崎周辺を埋めるというミッションが残っています。
でも、結局名古屋過ぎたあたりから熟睡。

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称号もいっぱい獲得!

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称号が200個。だけどとくに称号数の御褒美って無いんですよねぇ。

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というわけで、目が覚めたら早朝5時の東京駅。
まだ朝が早すぎて朝飯を食べる場所もあいてないんで、時間つぶしともうちょっと寝るために1周60分の「山手線ホテル」に。

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寝ようと思ったけど、この日はイベントもあって早朝の都内はだ代行がいっぱいあって、結局全然寝ないで一周してしまった。
(代行50件くらいとれました)

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都内某所の6時からやってる銭湯で朝風呂を楽しんで、西日本遠征終了!

4月23日
 JR加古川線
 神戸高速南北線
 JR山陽本線(兵庫~和田岬)
 JR山陽本線(神戸線)(神戸~姫路)
 神戸高速東西線
 神戸市営地下鉄山手線
 神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ)
 山陽新幹線
 JR東海道本線(神戸線)(大阪~神戸)
 JR福知山線(宝塚線)(新大阪~篠山口)
 JR東西線
 JR大阪環状線
 JR片町線(学研都市線)
 JR東海道本線(京都線)
 近鉄京都線
 京都市営地下鉄烏丸線
 京阪鴨東線
 京福電鉄嵐山本線
 京福電鉄北野線
 京阪京津線
 京阪石山坂本線
 JR湖西線
 JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)


ここまで190路線をコンプリート

大和路線と、東海道本線(浜松~岐阜)は途中寝落ちでコンプできず

コンプ路線がかなり増えて200路線までもう少し!

次回から、スタンプラリーコンプの旅です。

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