« 北の大地編、北海道の路線うめに札沼線を完乗 | トップページ | 北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす »

2015年5月14日 (木)

北の大地編、留萌で数の子もえー

※この遠征記は2015年4月13日のものです。

北の大地編の続きです。

20150413113814
留萌本線で留萌駅に向かいます。

20150413113828
秘境駅で有名な峠下駅を通過

20150413120719
というわけで、列車が通っている留萌駅に到着!
ここから先は雪崩のおそれがあるため運休中です。

20150413120651
深川から2両編成できましたが、ここで切り離して1両だけで折り返し運転するようです。

20150413132054
駅メモ的にはレーダーで終端の増毛駅まで取れたので路線攻略的には問題なし。
でも、めったにくる機会ないから増毛まで完乗しておきたかったのが本音だけど、運休は自然が相手だからしょうがないね(現在は開通してます)

20150413115050
留萌
463エリア目!

とりあえずこれで、今回のアイモバのエリア取りはここまで。

20150514200610
北海道の残りは日高と道東地域の4つ。いずれまた来ましょう。
北海道は広いですからね。

20150413114029
i版の代行もたっぷり貯まっているので回収しておきます。

20150413121125
すぐに折り返さないで、一本あとの列車に乗ることにしたので、駅のまわりを散策します。

2年前の2月に来たときは大雪だったので全然違う街の様に見えますね。Img_1099
(以前の日記)
エクストリーム北海道編、予定外の留萌へ、これがホンモノのタコライスだ!

20150413131106
なにやら黄色い怪しいモノが

20150413135208
留萌は数の子の生産で有名なんで、そのゆるキャラですか

20150413121142
お昼ご飯に、前回留萌に来たときに食べそびれたラーメン屋さんに。
駅のすぐ近くにある「駅前海栄」に。
アメリカンな内装の変わった感じの店ですが、お客は結構入っています。

20150413121624
味噌+しょう油の「海栄スペシャル」
うん、独特な味でかなり美味しいですね。北海道らしく地元産のフライドオニオンがたっぶり入っているのも良いです。
サイドメニューのチャーシュー炊き込みご飯もグッド。

20150413123700
ご飯も食べたので町中を散策しますが、閑散としてますね。
市の中心部はここからちょっと離れたとこなんですが、歩いて行くには中途半端に遠い距離。

20150413124419
以前も来た観光案内所でお土産でもあさりますか。

20150413124643
前回は見かけなかったKAZUMOちゃんグッズが増殖してます。

20150413131727
道中でおやつとして食べるバラ売りの地元お菓子と萌えキャラの缶バッジを購入。
数の子パイは原材料に数の子は含まれておりません。

20150413132642
適当に時間をつぶしたので、留萌を後にします。
さきほど乗ってきた列車の切り離された1両が深川まで運行します。

20150413140416
春いまだ遠い感じ。

20150413143815
深川駅に戻って、
ここからは旭川→富良野→滝川→札幌とJR路線乗りつぶしていきます。

20150413150510
普通列車で旭川まで向かいます。

20150413153952
旭川駅は何度来ても素晴らしい良い雰囲気の駅。
マイベストフェイバリットステーションです。


20150413160944
駅全体が大きい屋根にすっぽり覆われているのがヨーロッパのターミナルみたいえです。

20150413154236
わかやすい大きい液晶の案内板

20150413154253

旭川駅構内 - Spherical Image - RICOH THETA

旭川駅構内のパノラマ

20150413154745
駅のコンコースも地元の木材がふんだんに使われて明るく温かい印象です。

20150413155134
以前来たときに、工事していた駅ビルが完成してホテルやイオン、映画館が出来てました。

旭川駅前 - Spherical Image - RICOH THETA

完成した旭川駅前広場

20150413161722
旭川から富良野線に乗ります。

20150413161810
夕方の時間なので、帰宅する学生さんで満席だけどなんとか席を確保。

20150413173146
夏はラベンダー畑で一面きれいなんでしょうなぁ

20150413174106
富良野駅に到着。

20150413174252
根室本線で滝川に戻ります。

20150413180659
途中、線路に鹿が進入してしばしストップ。
北海道の鉄道旅でお約束ですね(^_^;)

20150413185027
滝川から函館本線で札幌にもどります。
ここも特急ワープを使います。

20150413185047
この時刻表みてもらうとわかるけど、赤い特急ばっかりで、普通列車がほとんど無いんですよ。
短距離移動は鉄道は使われていないってことですよね。

20150413192735
でも、節約のために、特急で札幌まで行かずに岩見沢駅でのりかえ。
そういえば、岩見沢にも昔は競馬場があったんですよね。
北海道は場産地だけあって各地に競馬場がいっぱいあったんだけど、今は残り少なくなってしまいました。

20150413192653
快速いしかりライナーで札幌に向かいます。

4月13日
 JR札沼線
 JR留萌本線
 JR富良野線
 JR函館本線(小樽~旭川)

ここまで213路線をコンプリート

この日の移動経路。北海道は広大なんで丸一日かけてもこれだけしか乗れない
うーん、ほっかいどうはでっかいどう。

Map

20150413214454
次回は北の大地編ラスト。
急行はまなすで帰路につきます。

|

« 北の大地編、北海道の路線うめに札沼線を完乗 | トップページ | 北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61589193

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、留萌で数の子もえー:

« 北の大地編、北海道の路線うめに札沼線を完乗 | トップページ | 北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす »