« 遠州大井川編、静岡をドライブして遠州鉄道と大井川鐵道へ | トップページ | 西武ドーム編、特急ちちぶで埼玉奥地の秩父鉄道に »

2015年5月25日 (月)

遠州大井川編、ダム巡りと露天風呂と静岡おでん

※この遠征記は2015年5月9日のものです。

静岡の大井川沿いのドライブつづきです。

20150509125301
大井川鐵道の千頭駅から井川線沿いにさらに北上します。

この区間は昨年来たときに列車が運休していたため、いろいろ苦労した区間でした。
(昨年の遠征の様子はこちらから)

静岡奥地編、バスで山奥に向かって思わぬハイキングに
静岡奥地編、ヒッチハイクにアプト式鉄道に、トーマス列車にハンペンフライ
静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め

20150509132323
それでは、千頭駅をあとにして大井川をさらにさかのぼっていきます。

20150509132317
鉄道むすめの車掌さんの井川ちしろさんとちがって、大井川鐵道の女性駅員さんはスカートでしたね。こっちのほうが可愛いね。

20150509134648
やっぱ山に来たらダムを見るのは基本だね!
長島ダム。これはダムの上部からの眺め。

20150509135545
そしてダムのしたの見晴らし駐車場スポットに。

20150509135437
すごいね!でかいね!

20150509135458
こんな感じで常に放水してるようです。
ただあいにくポツポツと雨が降ってきたので、クルマも屋根をしめて次の目的地へ。

20140912_122519
20140912_122618
ちなみに、これが去年8月に天気が良いときに大井川鐵道の井川線から撮った長島ダム。

20150509141008
ダムをあとにして、接岨峡温泉駅に。
現在、崖崩れのため井川線はここで折り返し運転をしています。

20150509144806
この日は天気があまり良くなかったですが、ハイキング客などが結構多く列車から降りてきました。

20150509140748
この先の普通区間を大井川鐵道は復旧させる予定があるんでしょうか?
全然工事とかやってる気配ないんですけど。

20150509144837
小型の機関車が可愛い。
この辺は野生の猿がいるのかな?

20150509140642
駅メモ的にはレーダーを使えば、井川線の終点の井川駅まで取れるので、
接岨峡温泉駅まで来れれば、特に問題ないんですけどね。

20150509144702
さて、せっかくだから温泉でも入っていきますか。
前回もはいったこちらのお風呂に。

20150509143031
こちらは露天風呂もあってタオル付き400円と安いのがいいです。
でも、クルマで来てるんだからせっかくだから別の温泉行けばよかったかも。

20150509145502
体もあったまって、さらに井川ダムをめざして進みますが。

井川線沿いの道路は全面通行止め。
迂回路としてはトンネルのバイパスがあるのでそちらを進みます。
結局、尾盛駅はレーダーを使わないと取れず。

20150509150056
ヒッチハイクで下ったルートを、クルマですいすい登っていきます。

20150509150704
相変わらずせまいし荒れた路面ですが、小さい軽自動車なんですれ違いも苦になりません。

20150509151457
というわけで、わりとあっという間に井川駅に到着。

20150509151513
駅前には静岡駅方面からのバスが一応あります。
(前回来たときはこれに乗ってきた)

20150509151701
大井川鐵道をコンプ!

20150509152155
井川駅は入り口が封鎖されて中には入れません。

20150509152120
駅前の商店がそれでも営業していて、おでんやそば、土産など売ってます。
老婆が一人で店番してましたが、鉄道が運休してるのに、こんな山奥まで来る客がいるんでしょうか?
他人事ながら心配になります。

20150509152110
おやつ代わりに、おでんでも食いますか。
黒はんぺん(関東のハンペンとは別物でつみれに近い)と牛スジ。
静岡おでんは魚粉をかけていただきます。

何日前から煮込まれているのか知りませんが、凄く味が浸みていて美味しいですね。
このおでんはデカい鍋いっぱいに作ってありましたが、売れるのかしら?

でも、しばらく休憩してたらドライブのマイカーや、ツーリングのバイクや自転車が結構通るので、大井川鐵道が来なくても結構お客は来るのかな?

20150509153039
おやつに食べる栗大福も購入しました

20150509152846
さきほどの駅の入り口からちょっと登った駐車場から井川駅の中を見ることが出来ました。

20150509152858
なんかこうやって見ると、ちょっと廃墟っぽいですね。無人だし。
はたして復旧工事はホントに行われるのか?
大井川鐵道はただでさえ赤字で経営厳しいし、このまま廃線なの?

20150509152943
駅のパノラマ

20150509153755
それでは帰路につきますが、その前に井川ダムを見ていきましょうか。

20150509153805
井川五郎ダムというのが正式名称?
五郎ってだれ?

20150509154033
無料の展示館があったので見ていきましょうか。

20150509154512
中部電力が宣伝につきった展示館で、ダムの構造や建設の様子などを解説。
もちろん原子力発電の広報もバッチリです。

20150509154535
展望台からはダムを見下ろせてなかなか良い景色

20150509154631
ダムっていいよね!ダムって!

20150509155050
ダムカードを貰っていこうかと思ったけど、受付にだれも人が居なくて貰えなかったのが残念。

20150509155124
ダムにボート下ろす構造物が面白い。

20150509160021
それでは暗くなる前に、帰りましょうか。
静岡市方面の県道62号線の細い林道みたいな道をくねくねと下っていきます。
こういう道も軽自動車だと全然苦にならないです。
一日2本しかない地域バスを追い抜く。

20150509171549
新東名の新静岡インターから、あとはすっ飛ばして帰るだけ。

20150510231335

5月9日
 大井川鐵道大井川本線
 大井川鐵道井川線
 遠州鉄道
 妙高はねうまライン

ここまで223路線をコンプリート

「妙高はねうまライン」がいつのまにか増えてたんだけど、これはシャルのスキルでアクセスしたから増えたのかしら、謎?

20150525204432
帰りがけにレーダーで岳南鉄道をとろうと思ってたのにすっかり忘れてた。
静岡県は中途半端に残り2駅のこし。

Tennryu_2
この日の走行ルート。
約560km。

やっぱこういう山奥は鉄道にこだわらなければ、クルマで回ると早いすね。

次回、埼玉奥地編

|

« 遠州大井川編、静岡をドライブして遠州鉄道と大井川鐵道へ | トップページ | 西武ドーム編、特急ちちぶで埼玉奥地の秩父鉄道に »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61635091

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州大井川編、ダム巡りと露天風呂と静岡おでん:

« 遠州大井川編、静岡をドライブして遠州鉄道と大井川鐵道へ | トップページ | 西武ドーム編、特急ちちぶで埼玉奥地の秩父鉄道に »