« 北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす | トップページ | 遠州大井川編、ダム巡りと露天風呂と静岡おでん »

2015年5月23日 (土)

遠州大井川編、静岡をドライブして遠州鉄道と大井川鐵道へ

※この遠征記は5月9日のものです。

GWも終わりましたが、久しぶりに駅メモの新規路線の開拓にいきましょう。
今日は静岡の遠州鉄道と大井川鐵道を埋めるのが目的です。

20150509060513
というのも4月に新しい自動車が納車されたので、最近は遠征しないでクルマばっかのってたんですが、本日もドライブです。
ちなみにクルマはホンダS660という軽自動車です。

20150509064919
早朝に給油してから、箱根経由で芦ノ湖スカイラインへ。
この日はクルマは少なめ。薄曇りで富士山もぼんやりとしか見えず。
大涌谷の火山活動などがニュースになってますが、制限区域外である芦ノ湖の西側はなんの影響もありませんので、みなさんもぜひ箱根にお出かけください。

20150509084231
御殿場ICから新東名に、静岡SAに

20150509081524
朝ご飯に駿河湾名物の桜エビかき揚げうどんと、鶏飯おにぎり。

20150509080823
ガンダムショップは朝早くから営業してました。

20150509085902
新東名はまっすぐで、トンネルも多くて景色も面白く無いので退屈。

20150509091048
たんたんと走ります
軽自動車だけど、さすがにスポーツカーなので制限速度+αの巡航や追い越しもまったく苦にしませんね。

20150509093133
新東名を浜松浜北ICでおりて、天竜二俣駅にきました

20150509093010

20150509093219
天竜浜名湖鉄道にはこないだも乗ったばっかですが、駅の外から見るのは初めて。

先月天竜浜名湖鉄道に乗った様子はこちら

信州温泉編、1日目後編、豊橋の市電と、絶品うなぎ弁当

20150509093105
かつてはSLも走っていたとか

20150509093301
駅前にはSLが展示してあります。

20150509094350
美しい鉄骨組の鹿島橋をわたって、遠州鉄道沿いに浜松市街へ向かいます。

20150509101153
このあたりは地方の郊外で特に面白い景色もないので、たんたんと駅をチェックインしていきます。

去年遠州鉄道に乗ったときの様子はこちら
静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め

20150509102405
遠州鉄道をコンプ。
クルマが多い浜松市街を抜けて、東名を経由して大井川方面に向かいます。

20150509111206
駅メモでGWイベント中の金谷駅をチェックインしてアイテムゲット!

20150509115157
大井川沿いに駅をチェックしながら北上していきます。

20150509115133
クルマも少なく、適度なワインディングロードを快適にドライブしてきます。

20150509121434
大井川沿いにある川根の道の駅で休憩。

20150509121351
このあたりは、お茶どころで有名。
地元の茶葉を使った紅茶を飲んでみます。なかなか美味しいですね。

20150509122906
更に細くなる道を北上

20150509123926
大井川鐵道の千頭駅に到着

20150509123652
鉄道むすめのコラボイベントのアイテムをゲット!

20150509124032
ということで、スタンプもゲットしましょう
スタンプは駅の売店の横にあります。

20150509124012
ここで痛恨のミス発覚!
スタンプの台紙をわすれてきたorz

まあ、スタンプのコンプは目指してたわけじゃないから別にいいんだけどね。

20150509124228
せっかくなんで、入場券を買って駅の構内へ。

20150509125352
トーマスさんと記念撮影!

20150509125326
ことしの夏もトーマス列車は運行するそうです。相変わらずの人気になりそうですね。

20150509124411

20150509124300
大井川鐵道は走る鉄道博物館と言われるだけあって、各地から持ってきた古い車両がいっぱい。

20150509124701

20150509130843
SLも健在

20150509125941
お昼ご飯は、駅で売っていた大井川鐵道90周年記念弁当
お茶は地元の川根茶

20150509125957
茶飯に山菜、はんぺんフライにわさび漬けと、地元沿線の名物が入って美味しいです。

20150509125432
お昼も食べて、ここからはアプト式鉄道で有名な井川線沿いに進みます。
この井川線は去年夏の崖崩れで接岨峡温泉駅から先が普通になっていますので、鉄道で終点の井川まで行けません。

20150509124843
つづきます。

|

« 北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす | トップページ | 遠州大井川編、ダム巡りと露天風呂と静岡おでん »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61634655

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州大井川編、静岡をドライブして遠州鉄道と大井川鐵道へ:

« 北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす | トップページ | 遠州大井川編、ダム巡りと露天風呂と静岡おでん »