« 北の大地編、留萌で数の子もえー | トップページ | 遠州大井川編、静岡をドライブして遠州鉄道と大井川鐵道へ »

2015年5月15日 (金)

北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす

※この遠征記は2015年4月13日~14日のものです。

北の大地編ラストです。

20150413214647  
北海道遠征も終了、夜行のはまなすで帰りますよ。

この日の行程
Time

20150413192954
ということで、快速いしかりライナーで札幌に戻ってきました。

20150413204958
晩ご飯は、簡単に駅そばで済まそうと思ってたけど、時間もあったので急遽寿司を食うことに。
北海道来てから海産物食ってなかったしね。

20150413205614
回らない寿司を食べるのはひさしぶりだー!
やっぱり北海道は海の物は何食べてもうめー!


20150413210056
ニシンの握りが最高でしたね。

20150413214939
お腹もいっぱいになって、はまなすに乗りましょう。

実は前日の日曜発は直前だったので寝台が取れなかったので、1日北海道滞在を延ばして月曜発の便になりました。
その分、留萌も行けたのでまあオーケーです。

20150413214720_2
北斗星も3月で定期運行から退いてしまいましたので、
はまなすは最後に残った「ブルートレイン」の定期寝台列車です。
北海道新幹線の工事状況しだいでいつ廃止になってもおかしくないので、これが最後の機会かもしれないということで、乗ってみることにしました。

20150413215111
22時札幌発と、道内でゆっくりできるのもいいですね。
あとは寝てれば本州につきます。
本日は新幹線工事の関係でダイヤ変更で青森着は6:19

20150413211953
青森からは東北新幹線はやぶさで帰ります。
ちなみにはまなすはJRで残った「最後の急行列車」
「急行券」という存在ももうすぐ消えてしまうのでしょう。


あと、急行はフリーきっぷが使えるので安く乗れるのもグッドですね。

20150413215437
この日は2号車B寝台の下段。
ちょっと狭いですが足をのばして寝られるのでらくちんです。
上段は車掌に聞いたら空いてたので荷物置きに使わせてもらいました。

20150413231215
通路の椅子で酒など飲みながら、駅メモをポチポチ
この日は1号車に旅行会社のツアーの老人団体がいて、トイレと自販機に行くのに頻繁に2号車の通路を通るので五月蝿くて落ち着かないですね。

20150413232309
長万部くらいまでは起きてようと思ったけど、さすがに疲れて寝落ち。
寝台列車に乗っても、おちおち寝られないのはアイモバ&駅メモPの宿命。

20150414033958
目が覚めたら機関車付け替えのための函館停車中でした。
トイレに立つついでにホームに降りてみます。

20150414034154
この日は青函トンネルの工事のため函館の停車時間が30分以上あり、何名かの鉄ヲタのひとも下車してさかんに写真を撮ってました。

20150414030623
さすがに深夜はレーダーの範囲が狭い(汗
市電は全部レーダーで取ろうかと思ったけど全然無理!

20150414034211
しょうがないんで寝台に戻って寝ますか。

20150414061125
次に目が覚めたら、青函トンネルを出たところで既に夜が明けてました。
駅メモをポチポチしてたらすぐに青森駅に到着。

20150414065104
津軽今別から飴とレーダーを使って、竜飛海底駅が取れました!(津軽線も)
先日火災での避難がニュースになってましたね。

(以前の竜飛海底駅訪問の様子)

20150414062014
そうこうしているうちに、青森駅に到着!

20150414062425
やっぱり寝台列車の旅はのたのしーね!

今なら北斗星と違ってきっぷも取りやすいので、寝台列車に乗ったこと無いひとは、ぜひ体験されてみてはいかがでしょうか?

20150414062412
はまなすからの乗客は、そのまま新青森から新幹線に乗り換える人がほとんどのようですが、自分はせっかくなんで青森で降りて朝飯でも食べましょうか。

20150414061739
ロングレール運搬車が止まってました。青函トンネルの工事関連でしょうか?

20150414064046
青森駅の近くの朝からやってる温泉で朝風呂としゃれこみましょうか。

20150414073825
早朝からやってる市場に。海産物がいっぱいですね。

20150414075544
朝ご飯は市場の食堂で

20150414074148
焼きニシン定食。
ニシンは焼いても美味しい。小骨が多いのが難だけど。

20150414081312
朝ご飯も食べたので、新幹線で東京に帰るために新青森へ

20150414081203
やけに豪華な普通列車。

20150414083032
新青森からはやぶさに。

20150414083520
びゅーーん!と東京まで行くよ-!

20150414093018
新幹線からも駅メモをポチポチ。
青森には廃線なった路線もあるので、レーダーで回収しておきます。
基本自分は、乗ったこと無い路線はレーダー使わない主義だけど、存在しない路線はそうも言ってられないんで、さっさと回収。

20150414102205
20150414102915
仙台付近で以前取り忘れていた利府駅をチェックインして、東北本線をクリアー!

20150414102900
青森県で思ったより駅数が稼げたので、4000駅も突破!

20150414103024
4000駅突破の称号獲得!!

20150414115254
東京はどんよりと雨空。
自分が北海道に行っている間は好天でしたが、東京はずっと雨模様だったみたいです、ラッキーでしたね。

20150414120543
東京駅到着!帰ってきました!

20150414120530
東北新幹線の0kmポイント
こんなとこにあったの今まで気がつかなかった。

4月14日
 JR千歳線
 JR海峡線
 JR津軽線
 いわて銀河鉄道
 東北本線(黒磯~利府・盛岡)
 東北新幹線

ここまで219路線をコンプリート

というわけで名古屋から北海道へとの大遠征終了です。
アイモバ(2周目)のエリア取り、シンデレラガールズのスタンプラリー、駅メモの路線と駅数稼ぎ、観光もして、色々と盛りだくさんの旅でした。

おまけ
20150414090432
新幹線といえば固いアイスだよね!

次回は静岡ドライブ編。

|

« 北の大地編、留萌で数の子もえー | トップページ | 遠州大井川編、静岡をドライブして遠州鉄道と大井川鐵道へ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61593892

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす:

« 北の大地編、留萌で数の子もえー | トップページ | 遠州大井川編、静岡をドライブして遠州鉄道と大井川鐵道へ »