« 北の大地編、マッサンブームの余市ニッカ蒸留所へ | トップページ | 北の大地編、北海道の路線うめに札沼線を完乗 »

2015年5月12日 (火)

北の大地編、デレマススタンプラリーの最終日にゴールイン!

※この遠征記は2015年4月12日のものです。

北の大地編つづきです。

20150412145318
札幌市内のアイモバエリア取りと駅メモの路線埋めに市電にのります。

20150412152812
市電専用1日券を購入。2回乗ればとりあえず元がとれます。

20150412151444
山鼻/藻岩周辺
459エリア目!

20150412152918
市電を途中下車して無料バスに乗り換え

20150412152936
もいわ山へ行って見ましょう!

やっぱり観光に来たら高いところに登らないとね!

20150412153656
ロープウェイの往復券購入。
市電のなかにあった割引券を使いました。

20150412154050
日曜日なのになんか全然ひといないし空いてるなぁ。

20150412154128
なんか黒いのいた!

20150412154609
ロープウェイの時間なので、乗り込みます。

20150412154328
どんどん登る!
これは凄く良い眺めだ!

20150412154351
ロープウェイの終点駅に到着

20150412155416
ここからさらに小型のケーブルカーに乗り換え

20150412155551
標高があがってきて、周囲は雪が残ります。

20150412162833
すぐに山頂の展望台につきます。

20150412161331
うわー!ながめいい!

20150412160002
山頂のパノラマ、ちょっと雲が出てきたけど、広い札幌市街が一望にできます。

藻岩山山頂1 - Spherical Image - RICOH THETA

山頂展望のパノラマ

日本の大都市ですぐ近くに高い山がある都市って札幌くらいですよね。
スカイツリーに負けない眺望です。

20150412155759
あれに見えるのはさっぽろドーム

20150412155749
札幌駅付近、高層ビルがいっぱい

20150412162838
もっとゆっくりしたかったけど、日も傾いて寒くなってきたので、ふたたぶケーブルカーに乗っております。

20150412163216
こいつリスだったのかよ。
なお、地元の人や団体客はこの途中駅まで道路があるんでそこまでバスや自家用車で来てるんですね。どうりでロープウェイに人がのってないわけだわ。

20150412164458
そではおりるよ

藻岩山ロープウェイ2 - Spherical Image - RICOH THETA

ロープウェイのなか

20150412165321
ふたたび無料シャトルバスに。乗客は自分だけ。

20150412170250
市電で札幌中心部に戻る。

20150412173109
あとは、たんたんと地下鉄で残りのエリア取り。

20150412185628
豊平/月寒/清田
461エリア目


これで札幌市内のエリアはクリア!

20150412185921
東豊線はなぜかホームドアがないんだよね。

20150412190345
網棚がない!

20150412190328
たしかに無いね、地下鉄車両は小型だからしかたないね。

20150412200155
エリア取りも完了して、札幌駅から一駅の桑園駅前の温泉に。
日曜夜で人が多くてあんまりのんびりできなかったのでそうそうに撤退。

それではいよいよ、今回の遠征の目的のデレマススタンプラリーのコンプに向かいます!

20150412203911
札幌駅に隣接した駅ビルの上にあるナムコのお店へ。
プライズを中心とした結構な広さのお店です。

20150412202935
北海道出身は杏!
スタンプは店員さんにたのんで出してもらいます。

20150412202946
にょわー
アニメはあんきらのコンビでの活躍する場面はあんましなかったね。

20150412203626
そしてスタンプぺたり。

20150412203126
キャンペーンの最終日の夜にコンプリート達成!
おそらく最後のアンカーでゴールインでしょう。

日本各地を14カ所まわったスタンプラリー。
1ヶ月の期限つきながら、それがほどよいハードルになって楽しくまわれました。

ちなみに、完走達成者は確認してるだけで20名以上がいる模様。

(以前の日記)
デレマススタンプラリー編、アイモバ遠征ガチ勢の本気が炸裂した一ヶ月
 

20150412210209
目的も果たして、晩ご飯は駅ビルの十勝豚丼のお店で、サッポロクラシックでひとり祝杯を挙げます。
やっぱし本場は肉厚でタレがうまい。

20150412212949
ついでに、もういっちょ高いところを制覇します!

20150412213058
JRタワーは市内で一番高いビルです。

20150412213144
おお、大都会!

20150412214002
やっぱ夜景はロマンチックだよねー!

20150412214846

20150412213311
札幌は碁盤の目の計画都市だというのがよく分かります。

20150412215024
あれは、アイモバPにおなじみのテイセンボウルですね。
残念ながらもうすぐ取り壊されてしまいます。

(以前訪問したときの様子)
エクストリーム北海道編、日本の東の最果ての地、根室へ到達

20150412120057
地元のスポーツ新聞にはこんな広告も出てましたよ。

ホントは一泊してこの日に帰っても良かったのですが、きっぷの関係で札幌にもう一泊して~帰りますの。

20150412220756

20150412223408

4月12日
 札幌市電山鼻線
 札幌市営地下鉄南北線
 札幌市営地下鉄東西線
 札幌市営地下鉄東豊線

ここまで209路線をコンプリート

翌日は、アイモバのエリアとりと駅メモの路線制覇をもうちょっとやって行きます。
北の大地編、3日目につづく


おまけ
札幌の地下鉄構内に展示してあった、レゴで再現されたさっぽろ駅
20150412181147

20150412181157

20150412181210

20150412181218
すごくよくできてます!

|

« 北の大地編、マッサンブームの余市ニッカ蒸留所へ | トップページ | 北の大地編、北海道の路線うめに札沼線を完乗 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

デレマススタンプラリー」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61579414

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、デレマススタンプラリーの最終日にゴールイン!:

« 北の大地編、マッサンブームの余市ニッカ蒸留所へ | トップページ | 北の大地編、北海道の路線うめに札沼線を完乗 »