« 名鉄編、名古屋といえば元祖アイドルのナナちゃん | トップページ | 北の大地編、マッサンブームの余市ニッカ蒸留所へ »

2015年5月10日 (日)

北の大地編、すすきのでラーメンにアイモバとスタンプラリー

※この遠征記は2015年4月11日-12日のものです。

デレマススタンプラリーと駅メモ、それに本業のアイモバの旅の続きです。
いよいよ北海道に上陸。

20150411091755_2
中部国際空港から、格安のジェットスターに乗って千歳です。
ひさびさの北海道。
アイモバの1周目で505エリアの達成のとき以来です。

20150411191456
千歳空港はあいにくの雨。
でも、北海道で天気が悪かったのはこの日だけでした。

20150411194135
北海道で、おなじくスタンプラリーで来ていたA/Wさんと駅メモ殴り合い。
博多でもご一緒しましたし、なにかとお会いしますね(*^_^*)

Sapporo
今回は、札幌市内の周辺エリアのアイモバエリア取りもします。
まずは、JRの快速で札幌市内へ。

20150411200955
札幌駅までいかないで、新さっぽろ駅で地下鉄に乗り換え。
駅メモの地下鉄の路線埋めもかねてます。

20150411203331
大通公園周辺
452エリア目!
アイモバの営業も忘れないでね。

20150411205349
地下鉄をすすきので降りて、狸小路のタイトーへ。
北海道出身のアナスタシア!

20150411205259
北海道出身で有名なロシア系といえば、スタルヒンですね。
あとは横綱大鵬関。

20150411205305
というわけで、スタンプをぺたり!

あとは残り1カ所ですが、あえて明日のキャンペーン最終日にとっておきます。
もう夜遅いしお腹も空いたしね。

20150411230515
すすきの
453エリア目!

20150508204926
そしてすすきののアイテムといえば「みそラーメン」!

20150411223430
やっぱり札幌きたら、ラーメン食べないとね。

20150411221458
味噌バターコーンラーメン。
適当に入った店でしたが、すすきのはラーメン屋さん激戦区なので、どこで食べてもハズレがないですね。

20150413084500
明日からの移動にそなえて、道内時刻表を購入しておきます。
北海道内しか鉄道移動しないので、これがあれば重い時刻表を持ってこなくてすみます。

20150413071845
駅名にすべてふりがながふってあるのが便利。
北海道の駅名はアイヌ語由来の地名が多くて難読ですからね。
ということで、この日はすすきののホテルにチェックインして就寝。

ここから翌日の4月12日
20150412074829
本日は、観光をしつつ札幌市内の地下鉄と市電を制覇します。
もちろんアイモバのエリア埋めもします。
まずは、地下鉄の一日フリーきっぷ「ドニチカ」を購入。

アイモバPの習性として早朝から移動開始しようと思ったけど、札幌の地下鉄は始発が6:15と、東京の基準からするとちょっと遅めですね。北海道のひとはあんまり朝は早くないのかね?

20150412220035
以前は、市電も乗れる共通カードがあったのですが、残念ながら廃止になってしまったようです。旅行者には便利だったのに。

20150412075458
中島公園周辺
454エリア目!


まずは地下鉄南北線をせめていきます。

20150412075645
平岸/澄川/西岡
455エリア目!


20150412080702
真駒内で折り返し

20150412080817
南区/盤渓
456エリア目!


自力営業のために拠点をすすきのに変更しておいたのですが、朝の札幌市内は代行多くて、さくさく代行拾えます。
駅メモでもケータイの位置情報はほとんど問題なく拾えてますね。(docomo回線)

20150412080736
とりあえず早朝の営業はこれくらいにして、観光するために札幌駅へ向かいます。

20150412083600
札幌駅からJRに乗って、ちょっくら観光へ。

20150413084159
ちなみに道内での移動でいろいろ検討した結果、
今回利用したきっぷは「北海道&東日本パス」
ほとんど北海道でしか使わないのですが、4月からJR北海道のフリーきっぷのたぐいがほとんど廃止されてしまったために、これくらいしかなかったんですよね。
1周間の有効期間があるので、都内の移動とかでも使って有効活用はしています。
コロプラきっぷがなくなってしまったのは痛かったですね。あれは特急も乗れましたから。

それでは、ニッカ蒸留所を見学に余市に行きます。

北の大地編つづく。

|

« 名鉄編、名古屋といえば元祖アイドルのナナちゃん | トップページ | 北の大地編、マッサンブームの余市ニッカ蒸留所へ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

デレマススタンプラリー」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61559650

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、すすきのでラーメンにアイモバとスタンプラリー:

« 名鉄編、名古屋といえば元祖アイドルのナナちゃん | トップページ | 北の大地編、マッサンブームの余市ニッカ蒸留所へ »