« 遠州大井川編、ダム巡りと露天風呂と静岡おでん | トップページ | 西武ドーム編、アイマス10thライブ会場の下見で野球観戦!? »

2015年5月26日 (火)

西武ドーム編、特急ちちぶで埼玉奥地の秩父鉄道に

※この遠征記は2015年5月24日のものです。

今回は、アイモバPのみんなで10thライブの下見をかねて、西武プリンスドームへ野球観戦へ行こう!というオフ会企画がありまして、そのついでに駅メモの路線埋めもしてきました。

20150524045504
ということで、久しぶりの始発の東海道線の上りに乗ります。
以前は早朝の東海道線は終点の東京まで座って爆睡できたのですが、上野東京ラインができてからは乗り過ごし注意で全然寝れませんねコレ。

20150524050048
早朝は貨物列車がいっぱい走ってます。

20150524055717
東京駅で乗り過ごすことなく、無事に地下鉄の丸ノ内線に乗り換え

20150524062417
池袋について、朝飯でも食べようかと思ったけど、朝早すぎてどこも店が開いてないorz

20150524062425
アイマスフロアは、そういやまだ行ったことないから今度行こう

20150524063615
しょうがないからコンビニでおにぎりを買って駅に戻る。

20150524064031
今日は西武特急「ちちぶ」に乗るよ!

20150524064130
レッドアローもちょっと時代を感じさせる古い車両ですね。
西武は新しい観光列車を作るらしいですが、どんなのか楽しみですね。
(外部ニュースサイトへ)
西武鉄道が観光電車導入へ! 池袋駅リニューアルも - 2015年度設備投資計画

20150524064609
特急ちちぶは、昨今の登山ブームでかなり混むと聞いてたんですが、この日はガラガラ。
やっぱり天気予報が雨だからですかね?登山客が全然いませんね。

20150524080439
飯能を過ぎたあたりからは、すっかり山間部。

20150524081521
終点の西武秩父駅に到着!

20150524082711
西武池袋線と秩父線をコンプ!

20150524081539
ここから、秩父鉄道に乗り換えるため、秩父仲見世通りという土産物屋が並んだ通りを歩いて行きます。
朝が早すぎて店が閉まってますが。

20150524081707
秩父といえば「あの花」ですね。
あちこちにポスターが貼ってありました。

20150524081953
徒歩5分くらいで、秩父鉄道の御花畑駅に。

20150524082255
メルヘンな名前の駅ですが、でも周りは住宅街しかありませんね。

20150524082214
鉄道むすめもいますよ。

20150524082809
地方私鉄なんで料金高いなあ
あとから考えたらフリーきっぷ買えば良かったね。

20150524085552
ほどなくして、終点の三峰口駅に到着。

20150524085024
のんびりした感じの駅前。
降りた客は登山やハイキングのためにバスに乗って山のほうへ。
人が全然居ないね。

20150524085053
鉄道車両公園というのがあったけど、朝早くて開いてない(そればっか)

20150524085704
そういえば、電車からいろんな車両が置いてあるのが見えたな。

20150524085251
サイクルトレインとかいうのもやってます。

20150524085423
そしてここでも「あの花」推し

20150524085430
記念乗車券などのグッズの展示や

20150524085439
ヘッドマークの展示。

20150524085524
軽く時間をつぶして、折り返しの電車で戻りましょう。

20150524090607
あの花に負けずに鉄道むすめグッズも力入れてるようです。

20150524094238
途中の長瀞駅で、駅メモのイベントクリアしてアイテムゲット!

20150524094043
今回は途中下車する予定はなかったんでスタンプ台紙持ってきてなかったけど、すれ違い待ちで数分間停車してたんで、ダッシュで行けばスタンプ押せたな。
まあ、またくればいいや。

20150524100311
秩父鉄道は時間の関係で完乗せずに、寄居で東武線に乗り換えます。

20150524100344
残りの秩父鉄道はそのうちSLでも乗ってコンプしたいですね。

20150524102019
小川町まで行って乗り換えます。

20150524102024
川越市まで行って乗り換え

20150524105828
東武の川越市駅から西武の本川越駅までは10分くらいと結構歩きますね。
しかも駅が見えてからぐるっとまわっていくので余計遠く感じます。

20150524110901
ようやく本川越駅に。

20150524111305
それでは西武にのってドームに向かいましょう!!

20150524113523
東武東上線と、西武新宿線もコンプだぜ

20150524235701

5月24日
 西武池袋線
 西武秩父線
 東武東上線
 西武新宿線

ここまで227路線をコンプリート

埼玉の残りは秩父鉄道の東半分だけ

20150524113959
次回、西武ドームへ

20150524121908
つづく

|

« 遠州大井川編、ダム巡りと露天風呂と静岡おでん | トップページ | 西武ドーム編、アイマス10thライブ会場の下見で野球観戦!? »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61649438

この記事へのトラックバック一覧です: 西武ドーム編、特急ちちぶで埼玉奥地の秩父鉄道に:

« 遠州大井川編、ダム巡りと露天風呂と静岡おでん | トップページ | 西武ドーム編、アイマス10thライブ会場の下見で野球観戦!? »