« 北の大地編、デレマススタンプラリーの最終日にゴールイン! | トップページ | 北の大地編、留萌で数の子もえー »

2015年5月13日 (水)

北の大地編、北海道の路線うめに札沼線を完乗

※この遠征記は2015年4月13日のものです。

北の大地編の続きです。

この日は平日ですが、1日あるのでアイモバのエリア取りをもうちょっと、やってついでに駅メモでJR北海道の路線を埋めにいきます。

20150413062147
朝の札幌すすきのは素晴らしい青空!
北海道はずっと天気にめぐまれたけど、都内はずっと雨だった模様。

20150413062650
まずは、地下鉄で札幌駅へ。

20150413065244
荷物を駅のコインロッカーに放り込んで、札沼線に!

20150413065306
札沼線は愛称が「学園都市線」というだけあって、沿線に大学などがおおくあります。
この日は平日なんで、学生さんで混んでます。

20150413073641
石狩当別で乗り換え。

20150413073935
ここからは1両編成のディーゼル車。
札沼線の終点の新十津川に向かいます。

20150413075122
沿線の景色は一気にローカルっぽくなります。良い天気。

20150413075218
大学生の乗客にかわって沿線の高校生がほとんどの車内。

20150413075247
札沼線のこの区間はすごい赤字路線なんですが、並行してずっと国道があるのですんね。

20150413080431
札幌駅で買っておいた朝ご飯。
北海道といえばランチパック、ラブラブサンドですね!

20150413081445
江別/石狩
462エリア目


アイモバのエリア取りも忘れてはなりません。

20150413082247
石狩月形で20分以上のすれ違い待ち、

20150413081750
北海道らしい原野な風景、

20150413081738
待ち時間を利用して駅舎のトイレへ

20150413083729
さらに札沼線の旅は続きます。

20150413084500
車内は、さっきまでいっぱいだった高校生が下車してしまい、自分と同じく完乗目的の鉄っちゃんの4名だけに。

20150413085106
雄大な景色を眺めながら列車はのんびり進みます。

20150413092502
終点の新十津川に到着!
地元の幼稚園児がお出迎えしてくれました!

20150413092956
園児から記念のカードもらった!これは嬉しい!

20150413092930
新十津川は1日に3本しか列車が来ない、
ローカル線が多い北海道でも秘境中の秘境駅。

20150413092854
ここまで乗ってきた他の鉄っちゃんは、そのままこの列車で折り返して札幌に戻る模様。

20150413094016
自分は他の路線に乗るために新十津川から徒歩5分くらいのバス停に。
駅は秘境ですが、並行する国道沿いにはコンビニもあります。

20150413094457
路線バスに乗って函館本線の滝川駅に向かいます。

20150413095634
バス乗車10分ほどで終点に。

20150413095938
函館本線の滝川駅!

20150413100114
かつでのターミナル駅なので、キオスクや駅そばもあります。

20150413100352
北海道の鉄道網が栄えていたころの名残で無駄に広大な敷地の広さの駅。

20150413100400
ここから特急スーパーカムイワープ!
この区間は普通列車の本数が極端に少ないので、フリーきっぷでは別料金がかかるけどしょうが無い。

20150413101811
というわけで、特急であっというまに深川駅に。

20150413104427
深川駅も利用者が少ないけど駅舎は立派

20150413104232
ここから留萌本線の完乗のために増毛駅まで行こうと思ったら....
なんと途中から運休とな!

日高本線が運休しているのは知っていたけど、全然気がついてなかった...

20150413105259
増毛までいけないのはしょうが無いんで、とりあえず行けるとこまでということで、留萌まで行くことにします。
2両編成なんだけど、1両目は乗客は乗れないという謎編成で深川駅を出発。

20150413113028
峠にさしかかると一面真冬なみの雪景色。

20150413113348
くねくねと峠を登っていきます。

次回留萌の再訪などへつづく

|

« 北の大地編、デレマススタンプラリーの最終日にゴールイン! | トップページ | 北の大地編、留萌で数の子もえー »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61579493

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、北海道の路線うめに札沼線を完乗:

« 北の大地編、デレマススタンプラリーの最終日にゴールイン! | トップページ | 北の大地編、留萌で数の子もえー »