« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015年6月27日 (土)

札幌観光編、サッポロだ!ビールだ!ジンギスカンだ!

※この遠征記は2015年6月14日のものです。

札幌遠征の三日目です。

この日も札幌ドームでベイスターズの試合はありますが、この日は観戦しないで帰ります。

20150613124034
今回泊ったホテルがこちら。
札幌プリンスホテル。
市街地からちょっと外れたところにあって高い建物なので眺めも良かったですね。

普段はこんなお高いホテルは泊らないのですが、YOSAKOIソーラン祭りのおかげで空きホテルがまったくなくて、ANAの旅作ツアーでどうにか確保したのがここでした。

20150614082726
中はこんな感じでずっと吹き抜けになってます。

20150613084650
プリンスホテルは、むこうのドラマかなんかで登場したかで、中国人に大人気。
この日も中国系の方がいっぱい泊っていて朝食も混雑していました。
ただ、さすがプリンスだけあって富裕層の個人客がメインなので騒がしいとかマナーがわるいような事は無かったですね。

20150614072843
で、さすがプリンスだけあって、朝食のビュッフェメニューも多くて美味しい。
この日はパンにサラダに、味噌ラーメンにスープカレーという謎の組み合わせに(^_^;

20150613090321
さらに温泉露天風呂もあります!
やっぱり大きいお風呂はいいですよね。疲れが取れます。
黄色っぽいお湯で塩分が強い泉質でした。

20150614075712
この日はベイスターズの選手も泊っていました。
普段は別のホテルが定宿みたいですが、YOSAKOIソーラン祭りの余波で部屋が確保できなかったのか、こちらにも分散しているようです。
主力以外の登板予定が無い選手やスタッフが泊っていたようで、久保選手を見かけました。

20150614091046
さて、朝食を食べてチェックアウトしたら札幌駅へ向かいます。

20150614091829
札幌駅でお土産を物色します。
早くも北海道新幹線グッズコーナーが、まだ開業は来年なのにね。
空港でもいいけど、店が多すぎて迷うので札幌駅で買ったほうが時間節約できるしね。

20150614091958
アニマルさんのおすすめ「ごぼうさん」
しかりゴボウの味のおかきスナック。つまみにもおやつにもグッド。

20150614092036
カルビーの新作「ぽてコタン」
ポテトとタマネギのスナックでタマネギの風味がきいてて美味しい。ビールにあう。

20150614100652
札幌からはエアポート快速ではなく鈍行に乗車

20150614102943
新千歳空港にも近い、サップロビール庭園駅にきました!

20150614103243
札幌市内にある札幌ビール博物館も有名ですが、こちらは北海道最大の工場。
せっかく北海道にきたので、「大人の社会勉強」ということで工場見学をしていきましょう!

20150614103650
駅から10分ほどで工場の入り口に。

20150614104613
工場内は広いので、見学のスタート地点まではバスで移動します。

20150614104640
つり革がビールジョッキ!

20150614105311
見学はガイドツアー形式で40分ほど
地元らしい家族連れ2組と、韓国人、マレーシア人?などあわせて10数名ほど。
結構あなばなのか日曜なのにあまり人いませんね。

20150614110901
材料の麦やホップ

20150614111027
仕込み工程のタンク

20150614111257
発酵熟成の巨大タンク

20150614111308
実際は奥にこんなにいっぱい並んでいます。

20150614113955
とにかく広大な工場なのです。

20150614111550
充填ラインは撮影禁止だけど、日曜日なので稼働してないのでビデオなどで説明。

20150614113411
あった、あった

20150614113416
この辺に見覚えがあれば間違いなくオッサン。

20150614113827
昔のポスターとか「男は黙ってサッポロビール」

20150614114121
見学を終了して、いよいよお待ちかねの試飲タイム!

1杯目は黒ラベル。素晴らしい注ぎ方です。
出来たてのビールは美味しくないわけがない!

20150614114630
2杯目パーフェクトクラシック。完璧な泡の比率!

あっというまに飲み干してしまいましたが、当然飲み足りないので、ちょうどお昼時なので園内のレストランへ。

20150614120802
というわけでカンパーイ!

20150614120655
そして北海道といえばジンギスカン!

20150614121127
冷凍ではない生ジンギスカンは北海道以外ではなかなか食べられないですね。
そしてこの時期は新タマネギやジャガイモなどの野菜も美味しい季節

20150614123605
ビールは札幌開拓使麦酒

北海道産の麦とホップで作られたビールです。ウマイ!

20150614122805
肉のおかわりは、生ラム肩ロース。
脂少なめで肉の味わいが美味しい!

20150614133745
という感じで、ジンギスカンとビールを堪能したので、空港に移動して帰路につきましょう。

20150614140230
雪ミクショップなんてのが空港に出来てたので見てきました。

20150614140622
ミクさんもすっかり北海道のキャラとして定着した感じ?

20150612212029
そういえば、札幌ドームにもこんなポスターがありました。

20150614145855
帰りはポケモンジェットだ!

20150614171503
シートにもポケモン

20150614150805
この日も北海道は快晴

20150614154124
苫小牧で、大洗に向かう太平洋フェリー

20150614161345

20150614162216

20150614162658
東北地方は梅雨前線の雲に覆われてましたが、立体的な雲が多くて綺麗な自然の造形に飽きません

北関東上空あたりから雲が晴れてきました。

20150614163549
栃木の横浜ゴムのテストコース

20150614163817
ツインリンクもてぎ

20150614164130
筑波山

20150614164657
自衛隊下総航空基地

20150614165403
幕張のQVCマリン球場

20150614165646
東京湾ゲートブリッジ

20150614171625
というわけで、無事に羽田に到着して遠征終了!

なお、今回は駅メモの新駅も、アイモバの新エリア開拓も無しでございます。
(アイモバ戦記じゃないじゃん!という突っ込みはアリでございます(^_^;)

おまけ
Star
札幌ドームで見かけた地元JK。セーラーの☆マークがベイスターズっぽい(なおファイターズファンの模様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

札幌観光編、YOSAKOIソーラン祭りと札幌ドーム再び

※この遠征記2015年6月13日のものです。

札幌観光2日目です。

20150615182848
今日も札幌ドームのベイスターズ戦を見にいきますが、15時開始まで時間があるので、午前中は市内各所で行われているYOSAKOIソーラン祭りを見にいきましょう。

参加チームが260に総観客数が200万人と、冬の雪祭りにならぶ札幌の2大イベントですね。
地元テレビ局は朝からずっと生中継しています。

泊っているホテルから徒歩10分くらいの大通り会場に向かいます。

20150613103712

20150613104610
パレード形式で、数分ごとに参加チームが次々と演舞を披露していきます。
シロウトのダンスなんてたいしたことないだろうと舐めてたら、なかなかどうしてレベルの高いチームが多くて、予想以上の面白さに思わず見入ってしまいました。

Untitled from アニマルさん on Vimeo.

動画

20150613102818
こんな感じで踊り手の前にPAを積んだトラックが先導して、音楽と生歌をならしてます。

20150613112055
凝った衣装も見もの。このチームはコスプレっぽくて格好良い。

20150613114221
道外からの参加チームも多い。こちらは法政大学のチーム

参加チームのなかでは学生チームが、人数も多いし動きやダンスの質が高い。
やっぱり練習時間が豊富なせいだろうか。
演出も凝っている。

20150613120103
こちらは優勝したチーム。

20150613120455
あえて揃えないバラバラの衣装が華やか。

20150613110401
なかにはシロウトくさいチームも混ざるが、それはそれで、ご愛敬という感じで面白い。

20150613115435
こちらも入賞チーム。衣装がきまってます。

20150613113427
思わず時間が経つのを忘れてしまいます。

20150613122057
もっと見ていたいですが、野球の時間なのでそろそろ移動します。
大通り公園では食べ物の屋台も出てすごい人手。

20150613123107
いったんホテルに戻るため、市内の移動は路面電車を使用します。

20150613123202
一日乗車券購入。市電は1回170円なので2回以上のれば元が取れます。

20150613130953
市内はYOSAKOIソーラン祭りの見物客や参加者で混雑しています。

20150613122347
大通公園のメイン会場以外も、すすきのなどの市の中心部各所に演舞会場が設けられています。

20150613140046
というわけで地下鉄で再び札幌ドームにきました。

20150613140326
今日こそはベイスターズ勝つといいね!

20150613165411
この日はユニホーム配布デーということで超満員!

札幌ドーム - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20150613170312
札幌ドームで満員は開幕戦以来だとか。

20150613145134
しかし、ファイターズは満員なれしていないのか運営がぐだぐだ。
入場ゲートは数が少なすぎて、長蛇の行列でなかなか入れない。
お店が場内しかないんだけど、どこも完全にキャパオーバー、たこ焼き買うのに20分も並んで試合開始に間に合わなくなるところだった。
場内のビールの売り子は完全に数不足で前日の半額デー以上に全然買えない。
しかも空調がきいてないのですげー暑いし。

20150612192924
スクリーンもイベントにあわせてラベンダー色なんだけど見づらい。

20150613152332
ファイターズ応援弁当、敵を喰らうぞ!

20150613152344
ハンバーグとかの洋食メインで、お子様向けかな?
メロンゼリーは美味しかったです。

20150613160514
試合はエラーがらみで逆転負けorz

20150613190225
試合終了後は、同じ試合観戦に偶然きていた知り合いと合流して、すすきので海産物などを喰らいます。
エビもホタテも取れたてプリプリでとっても美味しかったですね!

20150613204921
その後、腹ごなしに狸小路をぶらぶら歩いたり。

20150613205547
奥の方は、地元客向けの渋い店が多くて楽しそう。

20150613210031
そんな感じで札幌の夜も更けていきます。

三日目につづく

おまけ
20150613130337
札幌市内でみかけた「ジャポリタン」とかいう謎の食べ物。
ナポリタンのイタリア的要素が皆無なんですけど....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

札幌観光編、梅雨を逃れて北の大地へ飛び立つのだ!

※この遠征記は2015年6月12日のものです。

ブログの更新がしばらくぶりですが、そういつもいつもお出かけしているばかりではないからなんですけどね。
(最近は、もっぱら応援しているベイスターズの観戦ばっか行っているせいもありますが)

今回の遠征記は、4月に行ったばっかりの北海道に再び行きますです!
関東は梅雨ですが、梅雨の無い気候がよい札幌を楽しんできましょうか。
(4月の北海道遠征の様子はこちら)

最大の目的は札幌ドームで行われる、プロ野球交流戦のファイターズ対ベイスターズ戦の観戦です。

20150525230030
まあでも、チケットをとった一ヶ月前の5月の時点では、ベイスターズがこんなに連敗するとは思ってもいませんでしたけどねorz

20150607153412
今回の遠征のために応援ユニフォームを新調しました。
ルーキーの山﨑選手のユニは既製品がまだないので、ベイスターズオフィシャルショップのセミオーダー品となっております。

20150612080919
金曜日の午後の飛行機で出発なので、時間があるのでちょっと上大岡に寄り道。
上大岡で電車を降りたのは5年ぶりくらい。

20150612081442
マックでカロリーたっぷりの朝食をとって。

20150612085601
映画をみてから、

20150612112535
それでは、羽田空港へ移動しましょう。

20150612135101
羽田で今回同行するベイファンの知人と合流して、ラウンジでまったりしてから、軽くお昼ご飯に「ひとくちおこわ」なるものを食べたり。

20150612135311
登場前に飛行機を眺めながら飲むビールはなぜか美味しいですよね。

20150612135857
それでは、そろそろ出発。

20150612135942
今回の機体はANAの777。
ANAなので機内Wi-Fiはありません。

20150612150113
せっかくの窓際席なのですが、関東から東北は梅雨前線の雲に覆われて、なにも見えませんね。

20150612153347
北海道の上空になって雲が晴れてきました。
これは苫小牧の石油タンク群

20150612154458
眼下に北海道らしい大きな農場の広がる風景。
天気予報はあまり良くなかったんですが快晴!


新千歳空港に到着 from アニマルさん on Vimeo.

着陸動画

20150612162130
着陸後にすぐに空港から高速バスで、札幌ドームに向かいます。
関東から飛行機で来たベイスターズファンの同志の姿も見かけます。

20150612162958
バスは乗客が乗り切れないほどの満員です。
この日は実は札幌市内ではYOSAKOIソーラン祭りが行われているので、道外からも多数の人が押し寄せているのです。

20150612172429
札幌市内の夕方の渋滞のために、通常は45分くらいのところを1時間ほどで札幌ドームに到着。札幌ドームは市内から遠いので不便ですね。

札幌ドームは2年前の冬にきて見学していますが、その時は試合とかなくて、展望台に上ったりしただけ。
Img_0977
エクストリーム北海道編、初めての北の大地上陸。札幌ドームへ

20150612173507
平日ですが、お客さん結構入ってますね。8割くらいか。

20150612173709
パノラマ画像

20150612181832
気合い入れてかなり前のほうの席をとったんですが、これが失敗。
妙にスタンドが高いわりに傾斜があまりなくて、前の人がジャマで見えにくい。
それにファールグラウンドが広くて、選手までの距離も遠いですね。

20150612175343
しかも出入り口が一番うえのフロアまで上がらないとないので、買い物やトイレのたびにこのクソ長い階段を上がったり降りたりしないといけない、超不親切設計。
新しく作られてるのに、西武ドームなみに酷いとはどういうことだ?

20150612175146
しかし!この日はなんとビール半額デー!!

20150612174615
ということで、ビールをガンガン飲む方向なんですが、
ハマスタとかに比べると、ビールの売り子さんが少なすぎて、全然きませんねコレ。どうなっているんでしょうか?
ちなにみ、札幌ドームのビールの売り子は、サッポロ黒ラベルと、クラシック、エビスとすべてサッポロビールになっています。

20150612175650
中田翔のパワフル弁当

 

20150612175817
パワフルというわりにはボリューム感がいまいち。
オマケの中田選手のカードが500円くらいかかってる感じですね。

20150612213014
札幌ドームは3塁側がホーム。

20150612215013
1塁側にはそこそこベイスターズファンもいて、得点が入ると盛り上
がる!

20150612212906
試合はおいつ追われつの乱打戦で同点のまま延長に。

20150612215334
キタ━(・∀・)━!!!
山﨑選手登場!

20150612225533
結局試合は最後は暴投でサヨナラ負け。

終わったのは、23時前ごろで、殺人的に混雑している地下鉄に乗って、ホテルにチェックインしたのは日付が変わる直前でした。
あー疲れた!

つづく

おまけ
20150612080221
横浜市営地下鉄にベイ選手のポスターが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »