« 札幌観光編、YOSAKOIソーラン祭りと札幌ドーム再び | トップページ | 東日本秘境編、秘境群馬で上信電鉄に乗りました。 »

2015年6月27日 (土)

札幌観光編、サッポロだ!ビールだ!ジンギスカンだ!

※この遠征記は2015年6月14日のものです。

札幌遠征の三日目です。

この日も札幌ドームでベイスターズの試合はありますが、この日は観戦しないで帰ります。

20150613124034
今回泊ったホテルがこちら。
札幌プリンスホテル。
市街地からちょっと外れたところにあって高い建物なので眺めも良かったですね。

普段はこんなお高いホテルは泊らないのですが、YOSAKOIソーラン祭りのおかげで空きホテルがまったくなくて、ANAの旅作ツアーでどうにか確保したのがここでした。

20150614082726
中はこんな感じでずっと吹き抜けになってます。

20150613084650
プリンスホテルは、むこうのドラマかなんかで登場したかで、中国人に大人気。
この日も中国系の方がいっぱい泊っていて朝食も混雑していました。
ただ、さすがプリンスだけあって富裕層の個人客がメインなので騒がしいとかマナーがわるいような事は無かったですね。

20150614072843
で、さすがプリンスだけあって、朝食のビュッフェメニューも多くて美味しい。
この日はパンにサラダに、味噌ラーメンにスープカレーという謎の組み合わせに(^_^;

20150613090321
さらに温泉露天風呂もあります!
やっぱり大きいお風呂はいいですよね。疲れが取れます。
黄色っぽいお湯で塩分が強い泉質でした。

20150614075712
この日はベイスターズの選手も泊っていました。
普段は別のホテルが定宿みたいですが、YOSAKOIソーラン祭りの余波で部屋が確保できなかったのか、こちらにも分散しているようです。
主力以外の登板予定が無い選手やスタッフが泊っていたようで、久保選手を見かけました。

20150614091046
さて、朝食を食べてチェックアウトしたら札幌駅へ向かいます。

20150614091829
札幌駅でお土産を物色します。
早くも北海道新幹線グッズコーナーが、まだ開業は来年なのにね。
空港でもいいけど、店が多すぎて迷うので札幌駅で買ったほうが時間節約できるしね。

20150614091958
アニマルさんのおすすめ「ごぼうさん」
しかりゴボウの味のおかきスナック。つまみにもおやつにもグッド。

20150614092036
カルビーの新作「ぽてコタン」
ポテトとタマネギのスナックでタマネギの風味がきいてて美味しい。ビールにあう。

20150614100652
札幌からはエアポート快速ではなく鈍行に乗車

20150614102943
新千歳空港にも近い、サップロビール庭園駅にきました!

20150614103243
札幌市内にある札幌ビール博物館も有名ですが、こちらは北海道最大の工場。
せっかく北海道にきたので、「大人の社会勉強」ということで工場見学をしていきましょう!

20150614103650
駅から10分ほどで工場の入り口に。

20150614104613
工場内は広いので、見学のスタート地点まではバスで移動します。

20150614104640
つり革がビールジョッキ!

20150614105311
見学はガイドツアー形式で40分ほど
地元らしい家族連れ2組と、韓国人、マレーシア人?などあわせて10数名ほど。
結構あなばなのか日曜なのにあまり人いませんね。

20150614110901
材料の麦やホップ

20150614111027
仕込み工程のタンク

20150614111257
発酵熟成の巨大タンク

20150614111308
実際は奥にこんなにいっぱい並んでいます。

20150614113955
とにかく広大な工場なのです。

20150614111550
充填ラインは撮影禁止だけど、日曜日なので稼働してないのでビデオなどで説明。

20150614113411
あった、あった

20150614113416
この辺に見覚えがあれば間違いなくオッサン。

20150614113827
昔のポスターとか「男は黙ってサッポロビール」

20150614114121
見学を終了して、いよいよお待ちかねの試飲タイム!

1杯目は黒ラベル。素晴らしい注ぎ方です。
出来たてのビールは美味しくないわけがない!

20150614114630
2杯目パーフェクトクラシック。完璧な泡の比率!

あっというまに飲み干してしまいましたが、当然飲み足りないので、ちょうどお昼時なので園内のレストランへ。

20150614120802
というわけでカンパーイ!

20150614120655
そして北海道といえばジンギスカン!

20150614121127
冷凍ではない生ジンギスカンは北海道以外ではなかなか食べられないですね。
そしてこの時期は新タマネギやジャガイモなどの野菜も美味しい季節

20150614123605
ビールは札幌開拓使麦酒

北海道産の麦とホップで作られたビールです。ウマイ!

20150614122805
肉のおかわりは、生ラム肩ロース。
脂少なめで肉の味わいが美味しい!

20150614133745
という感じで、ジンギスカンとビールを堪能したので、空港に移動して帰路につきましょう。

20150614140230
雪ミクショップなんてのが空港に出来てたので見てきました。

20150614140622
ミクさんもすっかり北海道のキャラとして定着した感じ?

20150612212029
そういえば、札幌ドームにもこんなポスターがありました。

20150614145855
帰りはポケモンジェットだ!

20150614171503
シートにもポケモン

20150614150805
この日も北海道は快晴

20150614154124
苫小牧で、大洗に向かう太平洋フェリー

20150614161345

20150614162216

20150614162658
東北地方は梅雨前線の雲に覆われてましたが、立体的な雲が多くて綺麗な自然の造形に飽きません

北関東上空あたりから雲が晴れてきました。

20150614163549
栃木の横浜ゴムのテストコース

20150614163817
ツインリンクもてぎ

20150614164130
筑波山

20150614164657
自衛隊下総航空基地

20150614165403
幕張のQVCマリン球場

20150614165646
東京湾ゲートブリッジ

20150614171625
というわけで、無事に羽田に到着して遠征終了!

なお、今回は駅メモの新駅も、アイモバの新エリア開拓も無しでございます。
(アイモバ戦記じゃないじゃん!という突っ込みはアリでございます(^_^;)

おまけ
Star
札幌ドームで見かけた地元JK。セーラーの☆マークがベイスターズっぽい(なおファイターズファンの模様)

|

« 札幌観光編、YOSAKOIソーラン祭りと札幌ドーム再び | トップページ | 東日本秘境編、秘境群馬で上信電鉄に乗りました。 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61797960

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌観光編、サッポロだ!ビールだ!ジンギスカンだ!:

« 札幌観光編、YOSAKOIソーラン祭りと札幌ドーム再び | トップページ | 東日本秘境編、秘境群馬で上信電鉄に乗りました。 »