« 札幌観光編、梅雨を逃れて北の大地へ飛び立つのだ! | トップページ | 札幌観光編、サッポロだ!ビールだ!ジンギスカンだ! »

2015年6月26日 (金)

札幌観光編、YOSAKOIソーラン祭りと札幌ドーム再び

※この遠征記2015年6月13日のものです。

札幌観光2日目です。

20150615182848
今日も札幌ドームのベイスターズ戦を見にいきますが、15時開始まで時間があるので、午前中は市内各所で行われているYOSAKOIソーラン祭りを見にいきましょう。

参加チームが260に総観客数が200万人と、冬の雪祭りにならぶ札幌の2大イベントですね。
地元テレビ局は朝からずっと生中継しています。

泊っているホテルから徒歩10分くらいの大通り会場に向かいます。

20150613103712

20150613104610
パレード形式で、数分ごとに参加チームが次々と演舞を披露していきます。
シロウトのダンスなんてたいしたことないだろうと舐めてたら、なかなかどうしてレベルの高いチームが多くて、予想以上の面白さに思わず見入ってしまいました。

Untitled from アニマルさん on Vimeo.

動画

20150613102818
こんな感じで踊り手の前にPAを積んだトラックが先導して、音楽と生歌をならしてます。

20150613112055
凝った衣装も見もの。このチームはコスプレっぽくて格好良い。

20150613114221
道外からの参加チームも多い。こちらは法政大学のチーム

参加チームのなかでは学生チームが、人数も多いし動きやダンスの質が高い。
やっぱり練習時間が豊富なせいだろうか。
演出も凝っている。

20150613120103
こちらは優勝したチーム。

20150613120455
あえて揃えないバラバラの衣装が華やか。

20150613110401
なかにはシロウトくさいチームも混ざるが、それはそれで、ご愛敬という感じで面白い。

20150613115435
こちらも入賞チーム。衣装がきまってます。

20150613113427
思わず時間が経つのを忘れてしまいます。

20150613122057
もっと見ていたいですが、野球の時間なのでそろそろ移動します。
大通り公園では食べ物の屋台も出てすごい人手。

20150613123107
いったんホテルに戻るため、市内の移動は路面電車を使用します。

20150613123202
一日乗車券購入。市電は1回170円なので2回以上のれば元が取れます。

20150613130953
市内はYOSAKOIソーラン祭りの見物客や参加者で混雑しています。

20150613122347
大通公園のメイン会場以外も、すすきのなどの市の中心部各所に演舞会場が設けられています。

20150613140046
というわけで地下鉄で再び札幌ドームにきました。

20150613140326
今日こそはベイスターズ勝つといいね!

20150613165411
この日はユニホーム配布デーということで超満員!

札幌ドーム - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20150613170312
札幌ドームで満員は開幕戦以来だとか。

20150613145134
しかし、ファイターズは満員なれしていないのか運営がぐだぐだ。
入場ゲートは数が少なすぎて、長蛇の行列でなかなか入れない。
お店が場内しかないんだけど、どこも完全にキャパオーバー、たこ焼き買うのに20分も並んで試合開始に間に合わなくなるところだった。
場内のビールの売り子は完全に数不足で前日の半額デー以上に全然買えない。
しかも空調がきいてないのですげー暑いし。

20150612192924
スクリーンもイベントにあわせてラベンダー色なんだけど見づらい。

20150613152332
ファイターズ応援弁当、敵を喰らうぞ!

20150613152344
ハンバーグとかの洋食メインで、お子様向けかな?
メロンゼリーは美味しかったです。

20150613160514
試合はエラーがらみで逆転負けorz

20150613190225
試合終了後は、同じ試合観戦に偶然きていた知り合いと合流して、すすきので海産物などを喰らいます。
エビもホタテも取れたてプリプリでとっても美味しかったですね!

20150613204921
その後、腹ごなしに狸小路をぶらぶら歩いたり。

20150613205547
奥の方は、地元客向けの渋い店が多くて楽しそう。

20150613210031
そんな感じで札幌の夜も更けていきます。

三日目につづく

おまけ
20150613130337
札幌市内でみかけた「ジャポリタン」とかいう謎の食べ物。
ナポリタンのイタリア的要素が皆無なんですけど....

|

« 札幌観光編、梅雨を逃れて北の大地へ飛び立つのだ! | トップページ | 札幌観光編、サッポロだ!ビールだ!ジンギスカンだ! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61797510

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌観光編、YOSAKOIソーラン祭りと札幌ドーム再び:

« 札幌観光編、梅雨を逃れて北の大地へ飛び立つのだ! | トップページ | 札幌観光編、サッポロだ!ビールだ!ジンギスカンだ! »