« 東日本秘境編、会津から宇都宮へ餃子を食うぞ! | トップページ | 四国一周編、バースデー切符で行く!はじまりはサンライズ瀬戸から。 »

2015年7月 7日 (火)

東日本秘境編、最新のハイテク電車、烏山線のACUMMに乗ってみた

※この遠征記2015年6月28日のものです。

秘境遠征2日目の続きです。


20150628132059
東武宇都宮駅からJR宇都宮駅まで歩いてきました。
JRの宇都宮は北関東の大ターミナルだけあって大きい駅ですね。

20150628133150
で、本日の目的はこちらの電車に乗ることです!

20150628133204
ACCUM! (アキュム)

20150628133227

20150628133954
この電車は架線から充電して非電化区間はバッテリーで走るという最新のハイテク車両!(あくまでも電気のみで走るのでハイブリッドではありません)

20150628133326
これで烏山線を攻略しましょう。

20150628135545
ちなみに烏山線は駅メモ的には末端の烏山駅まで東北本線からレーダーが届かないので必ず乗る必要がある路線です。

20150628133335
車内にトイレのスペースかと思ったら巨大な機械室が鎮座しています。
バッテリーが床下にあるので、追いやられてきた機械が入ってるのかな?

20150628135718
車内の液晶モニターでこのような走行モードの表示が

20150628141453
減速時には回生充電もしますよ。

20150628143326
わりとあっという間に終点の烏山駅に到着。
終点の烏山まで乗車した乗客は数人だけ。

20150628143238
烏山駅にはACCUMに充電するための、専用の架線設備があります。

20150628143249
まだ1編成しかないし、すぐに量産するわけではなく、あくまでも実験的な運用の感じなんでしょうか。

20150628143508
バッテリーの走行距離の関係であまり長い路線に導入出来なそうなのもネックなのかもしれません。
(使えそうなJR東日本の路線で思いつくのは、左沢線か大湊線くらい?地方私鉄には導入費用が高そう)

20150628143641
ローカル線のわりに立派で新しい駅舎です。

20150628143617
烏山駅からは折り返さずに、路線バスで移動します。

20150628144003
すぐにやってきた市営バスで真岡鐵道の駅まで移動。
こういう盲腸線を短絡してくれるバス路線は駅メモ攻略の大きい味方です(*^_^*)

20150628144121
乗客は終点まで自分一人だけ、しかもかなりボロい車両ですね。

20150628152643
40分ほどで、真岡鐵道の市塙駅に到着。
木造の凝った造りの駅ですね。

20150628152915
赤と緑の派手な列車です。

20150628152951
単線でのんびりした景色のなかを進む




真岡鐵道 from アニマルさん on Vimeo.

20150628160712
SLのカタチを模した真岡駅を通過

20150628162047
途中でSLとすれ違いました!
ナイス目線w

20150628163601
終点の下館に到着。

20150628164226
ここからはさらに関東鉄道の常総線に乗ります。

20150628164955

20150628163619
こちらも一両編成の気動車。

20150628164351
そんなこんなで、駅メモで初めてのマスター称号である、
マスターオブ栃木をゲット(栃木県の全駅制覇)
地元の神奈川や東京ではなく、最初が栃木というのもアレですな(^^;)

20150628173745
茨城、福島、新潟の猛者称号(50%達成)もゲット!

20150628165610
しかし地方私鉄は料金高い。
せっかくJRのフリー切符なのに、今日は私鉄ばっかり乗ってるなぁ。

20150628170435
この週末きっぷってJR以外の私鉄でも一部使えるけど、真岡鐵道や関東鉄道は対象外なんだよね。旧国鉄路線は使えるというわけじゃないみたいだし。

20150628180738
途中で筑波サーキットからのイベント客が乗ってきて結構混んだりしたけども、守谷でほとんど乗客が降りていきます。
都内へ向かうひとは筑波エクスプレスに乗り換えるようですね。

20150628184141
で、終点の取手まで常総線を完乗して、常磐線に乗り換えて帰宅しました。
上野東京ラインのおかげで、グリーン券が東海道線の乗り継ぎで使えるようになったのは嬉しいですね。

6月28日
 
会津鉄道
 野岩鉄道会津鬼怒川線
 東武鬼怒川線
 JR日光線
 東武宇都宮線
 JR烏山線
 真岡鐵道
 関東鉄道常総線 

ここまで239路線をコンプリート

20150628182507
だいぶ北関東方面も埋ってきた感じですが、まだまだですね。
総合ランキングは久々の3ケタ復帰。

Map2
この日のルート

次回は四国攻略の予定

|

« 東日本秘境編、会津から宇都宮へ餃子を食うぞ! | トップページ | 四国一周編、バースデー切符で行く!はじまりはサンライズ瀬戸から。 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61827345

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本秘境編、最新のハイテク電車、烏山線のACUMMに乗ってみた:

« 東日本秘境編、会津から宇都宮へ餃子を食うぞ! | トップページ | 四国一周編、バースデー切符で行く!はじまりはサンライズ瀬戸から。 »