« 東日本秘境編、SLレトロみなかみ号に乗る | トップページ | 東日本秘境編、会津から宇都宮へ餃子を食うぞ! »

2015年7月 5日 (日)

東日本秘境編、只見線の旅で会津若松へ

※この遠征記は2015年6月26日のものです。

群馬から新潟に抜けて、秘境路線の只見線の旅です。

20150627105604
SLレトロみなかみ号を降りて、渋川から上越線の普通列車で水上へ。

20150627113608
水上で上越線普通列車に乗り換えてさらに北上して、新潟県を目指します。

20150627113753
車両は見慣れない「新潟色」に。

20150627114430
国境の山をトンネルで越えるのですが、このあたりには珍しい地下トンネル内に駅があります。
まずは湯桧曽駅。

20150627114354
そして、有名な秘境トンネル駅の土合駅

なかなか面白い駅なのですが、今回は停車時間にホームで写真を撮るだけ。

20150627114922
結構降車するひとがいますね。

20150627122940
列車はトンネルを抜けて新潟県へ、あれは鳥海山かな?

20150627130136
新潟県に入って、越後湯沢を過ぎた小出駅で下車します。

20150627130511
ここからは、JR東日本でも屈指の秘境路線である只見線に乗車します。

20150627130423

なんと、列車は1日4本!
朝昼夕夜にそれぞれ1本。
寝坊したら遅刻どころの騒ぎじゃないですね。

20150627130117
2両編成の気動車に意外と多い20名ほどの乗客を乗せて出発。

20150627133813
最初は田園地帯を抜けていきますが、しだいに山奥に。

20150627134655
雪深いところらしく、道路がずっと屋根に覆われてますね。

20150627142744
1時間強で列車は只見駅に到着

20150627143030
ここから先の路線は、実は2011年夏の集中豪雨で橋梁が流されたり、土砂崩れなどで路線が寸断されたために不通となっており、代行バスの輸送となっています。
Wikipedia(平成23年7月新潟・福島豪雨)

東日本大震災の直後だったために、あまり知られていないのですが大災害でした。

20150627143041
バスは列車から乗り換えた14人の乗客を乗せて出発。
代行バスなのでJRの切符があれば乗れます

20150627151626
途中で水害でまるごと鉄道橋が流されていました。
ダムを越えた激流で橋桁ごと完全に消失してます。

20150627144310
残った線路も4年間放置されて草にすっかり覆われており、ところどころ線路がどこか分からなくなるくらい。(画面の左のあたりは線路のあるところ)

地元の人も代行バスで困ってないみたいだし、岩泉線みたいに、このまま復旧されないで、廃線になるコースかもしれませんね。

20150627152358
1時間ほどバスに乗って、会津川口駅からふたたび列車の旅

20150627154845
急流の只見川沿いの山奥をさらに2時間ほど進みます

20150627172051
小出から4時間、代行バスも乗り継いで只見線を完乗!
本日の目的地の会津若松に着きました。

20150627172701
時間もあるから鶴ヶ城でも見にいこうかな、でも天気がイマイチだなー
と思ったら....

20150627172912
なにやら、駅前の広場で地酒のイベントが!

20150627173130
500円で5種類の福島産の地酒が飲めるというシステム
これは飲むしかないでしょう!

20150627173300
食べ物の屋台も色々出てますが、串かつをチョイス

20150627173548
串揚げは豚肉とささみも美味いし、アスパラ(地元名産らしい)の1本揚げが最高

20150627175849
日本酒も2周目に突入。
いっぺんに飲んだので銘柄とか全然覚えてないですけど、どれも美味かったです。

20150627175900
イワナの塩焼きと、朝どれトウモロコシ焼きを追加。
これは観光どころではありませんね。

20150627193101
日本酒も堪能したので、ホテルにチェックインしてから、駅近くの温泉施設に。
土曜の夜で人多かったけど、浴室がすごく広くて全然混んだ感じでなくて良かったです。

20150627205545
で喜多方ラーメンを食べて

20150627204017
喜多方ラーメンといえば、とろとろのチャーシューですね。
あんまりお腹すいてなかったけど、やっぱりチャーシュー麺たのめば良かった。
会津の夜を満喫して明日も朝早いので早めに就寝

Clip_4
この日のルート

6月27日
 
JR信越本線
 上信電鉄
 JR上越線
 JR只見線

ここまで231路線をコンプリート

一ヶ月ぶりに新しい路線が増えました(^^;)

二日目に続く

|

« 東日本秘境編、SLレトロみなかみ号に乗る | トップページ | 東日本秘境編、会津から宇都宮へ餃子を食うぞ! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61831318

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本秘境編、只見線の旅で会津若松へ:

« 東日本秘境編、SLレトロみなかみ号に乗る | トップページ | 東日本秘境編、会津から宇都宮へ餃子を食うぞ! »