« 東日本秘境編、秘境群馬で上信電鉄に乗りました。 | トップページ | 東日本秘境編、只見線の旅で会津若松へ »

2015年7月 3日 (金)

東日本秘境編、SLレトロみなかみ号に乗る

※この遠征記は2015年6月26日のものです。

高崎駅に戻って、SLレトロみなかみ号に乗りますよ!

20150627095022
世の中にはSLマニアという人たちがいますが、アニマルさんは鉄道であちこちに良く出かけて列車に乗るのは好きなんですが、蒸気機関車(SL)には特に強い思い入れはなくて、ディぜール機関車も電気機関車も同じような好きレベルの感じです。

20150627094940
高崎から、さらに奥に向かうためにダイヤ的にちょうど乗り継ぎがよかったので、SLみなかみ号に乗ってみることにします。
指定券をえきねっとで別途510円で購入済み。

なんだかんだ言ってもホンモノは迫力あっていいもんですね。


プラレール S-29 ライト付C61 20号機蒸気機関車

ホームは乗客以外にも見物客や写真を撮る人で混雑してます。

20150627095337
けん引される客車もクラシカルですね。

20150627095515
乗客は8割方うまっている感じでけっこうな人気です。
台湾?からの中国系の人もいっぱいいました。外国の人にとってもSLはやっぱ珍しいんでしょうか。

20150627103744
車両の銘板をみたら昭和30年製造
たしかにレトロで古いですが、60年以上たっているとは思えないほど綺麗に手入れされています。

20150627095452
椅子も木製で超レトロ。

20150627104719
クーラーがないので窓をあけていると、石炭の煙が入ってきて、いかにもSLらしい匂い。

20150627100255
検札のスタンプもSL

20150627100746
車内販売でアイスを買うはずが、条件反射で酒を買ってしまう。
マイ旅行ルールで、午前中は酒は飲まないことにしてんだけど

20150627103147
ほどなくして、途中の渋川駅で停車。
撮影タイムで30分以上停車します。

20150627103341
みんなホームに降りて撮影するので人おおすぎ

20150627103417

20150627103409
SLといえばこの機械むき出しのメカニカル感ですよね。

20150627104051
引きで撮ると人とかぶってしまうのでアップで撮影

20150627104647

20150627104143
ホームでは特産品の土産の販売も

20150627103542

20150627103644

20150627103556
自分の乗ってる1号車の客車は半分が荷物室になってます。

20150627103603
荷物室は車内販売のストックルームとして使用

20150627103449
人が減ってきたので機関車をとる。

この機関車は引退して公園においてあったのを走れるように復元したんだって。
(Wikipedia)国鉄C61形蒸気機関車20号機
そういえばテレビかなんかのドキュメンタリーでみた記憶があるな。

20150627095252
お昼ご飯は出発前に高崎駅で買ったSL弁当。

20150627115212
「SL C61 物語」

D51弁当が和風でうまそうだったけど、今回の機関車にあわせてC61弁当をチョイス

20150627115311
機関車の先頭を模した立派な容器とお箸がついてます。
(容器とお箸はもちろんお持ち帰り)

20150627115715
中身は焼き肉ビビンバ丼。なぜに韓国風?
でも、なかなか美味しかったですね。


20150627104708
乗り継ぎの時間の都合で、SLとはここでお別れして、先行する上越線の普通列車でさらに北に向かいましょう。

20150627105206
渋川はへそ踊りが名物なのか

20150627104943
お!こんなお得が切符があるんだね。群馬の路線をまとめて乗りたい駅メモ勢にはいいかも。
地方の私鉄は料金が高いからねぇ

20150627104947
これは、鉄道むすめならぬ「鉄道アニキ」
車両の擬人化という方向は駅メモの「でんこ」に近いか?

次回さらに、奥地の秘境線へ


オススメ

|

« 東日本秘境編、秘境群馬で上信電鉄に乗りました。 | トップページ | 東日本秘境編、只見線の旅で会津若松へ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61823072

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本秘境編、SLレトロみなかみ号に乗る:

« 東日本秘境編、秘境群馬で上信電鉄に乗りました。 | トップページ | 東日本秘境編、只見線の旅で会津若松へ »