« 四国一周編、豪華レストラン列車の伊予灘ものがたりに乗ったよ | トップページ | 四国一周編、土佐観光日記、カツオ食って高知城にも登ったよ。 »

2015年8月 7日 (金)

四国一周編、予土線乗って、四万十川のうなぎのタタキ

※この遠征記は2015年7月25日のものです。

四国鉄道めぐりがまだまだ続きます。

20150725113620
宇和島からは高知方面へ予土線という四国でも屈指のローカル線に乗車します。
1両編成のディーゼル

20150725113701
これから2時間以上かかるのに、トイレなしのロングシート。
乗客は、18きっぷシーズンなので鉄ヲタと地元民が半々くらい。
予土線にはグリーン車なんてものはないので、バースデーきっぷも平等にロングシート。

20150725123548
四万十の渓流沿いの眺めがいいですね

20150725115815
途中でニセ新幹線とすれ違い。

こいつとは何度も遭遇しているけど、実際に乗ったことはまだ無いんだよなぁ。
まあ、別に乗りたいってほどのアレでもないけど。
(過去のニセ新幹線遭遇)
四国進撃編、高知と徳島に乗り鉄三昧。ニセ新幹線も見てきたぞ!
四国漫遊編、アンパンマン列車にホビートレイン、そしてニセ新幹線と再会

20150725124705
途中の駅でトイレ休憩もかねてすれ違い待ちで5分以上停車。

20150725123957
のどかでいかにも予土線らしい風景

20150725125151
高知に入ったところで、マスターオブ愛媛の称号ゲット!
マスターは栃木に続いて2つめ。

20150725143626
そんなこんなで終点の窪川に到着。
次の乗り換えまで時間があるので、遅い昼飯をたべます

20150725135237
四万十といえば渓流!
しかも丑の日(の翌日)なんで鰻を食べましょう。

駅から徒歩10分くらいの小さい店に、結構遅い時間だけどお客さんはいっぱい

20150725140138
まずは、肝の煮付けにビール!

20150725140407
そして、これが「鰻のタタキ定食」
まー蒲焼きでもよかったんだけど、どうせなら高知にしかなさそうな珍しいもの食べてみようかなと思って

20150725140809
ぶつ切りの白焼きの鰻にタマネギなど野菜に、カツオのたたき風の酸味とニンニクのきいたタレをたっぷりかけてあり、暑い夏でもさっぱりしていて、バクバクと食べられる逸品

20150725140509
小鉢のなすと鰻の煮物も美味し。高知はなすも有名らしいし、ちょうど時期だしね。
あと椀は吸い物ではなく味噌汁だった。

20150725141315
鰻はさすがに天然ものではないが、近隣の四万十で育てた地元養殖ものだそうです。
で、結構満足したんだけど、食べログの記事だと2000円て書いてあったんだけど、それが5年前の記事で現在は3200円。
やっぱ国産鰻は価格高騰してるね

20150725145241
お腹いっぱいになったので、鉄道旅再開。

20150725153444
四国全線制覇のために、くろしお鉄道で中村で乗り換えて宿毛までいきます。
うーん、まず観光客がくるようなとこじゃないような。

Sikoku2

20150725151538
この辺はカツオ漁船の基地が多いとこですね。

20150725153958
海岸沿いを走ったり、山の中を走ったり

20150725160906
くろしお鉄道の終点の宿毛ですぐに折り返してもどります。

20150725161013
車内に風鈴があって涼しげ

20150725164459
中村駅で特急あしずりに乗り換えます。本日の宿の高知へ

20150725182149
でも、高知の手前の伊野駅で下車

つづく

|

« 四国一周編、豪華レストラン列車の伊予灘ものがたりに乗ったよ | トップページ | 四国一周編、土佐観光日記、カツオ食って高知城にも登ったよ。 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62036583

この記事へのトラックバック一覧です: 四国一周編、予土線乗って、四万十川のうなぎのタタキ:

« 四国一周編、豪華レストラン列車の伊予灘ものがたりに乗ったよ | トップページ | 四国一周編、土佐観光日記、カツオ食って高知城にも登ったよ。 »