« 近畿編、琵琶湖の沖島で猫と天然ウナギを堪能 | トップページ | 近畿編、大阪のピンボール専門ゲーセン「シルバーボールプラネット」に行ってきた »

2015年8月27日 (木)

近畿編、近江鉄道と信楽高原鉄道で駅メモ

※この遠征記は2015年8月22日のものです。

近畿編の初日のつづき。

ここまでの制覇路線数ですが、お盆に伊豆に行ったついでに地元の神奈川の残っていた小田急の足柄駅を回収&追加された廃線駅をクリアして、開始7ヶ月半で
ようやく神奈川マスターを達成。
20150817185131

8月17日 
 小田急小田原線
 湘南軌道 ※廃線跡


ここまで270路線をコンプリート

なんか、イベントだかでいっぱい大昔の廃線跡が追加されたんだけど、これってイベント終わったら消えるんだよね?

 せっかくマスター達成した県も、廃線が増えてまた行かなきゃならいとか、モチベーションが下がるだけなんだけど、駅メモ運営はそのあたりの感覚がずれてるというか、ナナメ上のことばっかやってくるから油断ならないね。
だいたい湘南軌道なんて地元湘南民で知らないよ。戦前になくなってるし。
それなら、西寒川駅とか復活させろよな。

近畿遠征のハナシに戻ります。

琵琶湖の沖島を後にして、本日の目的地の大阪に向かう前に、ちょっと駅メモの路線制覇に寄り道していきます。

20150822130320
バスで近江八幡駅に戻ってきてコインロッカーに入れてあった荷物回収。

20150822130556
近江鉄道に乗るために駅の反対側に。

20150822134010
切符を買おうと思ったら、駅員さんが貴生川まで行くのなら週末限定の1日券を買った方がお得だよと教えてくれたので、さっそく購入。

20150822130848
お、ちょうどタイミング良く列車がきていますが、
乗り換えの八日市駅で接続が悪くて30分以上後の次の電車でも貴生川到着は変わらないとのことで、それなら店がある近江八幡駅で時間をつぶしましょう。

20150822131021
近江八幡は京都や大阪のベッドタウンなんで、駅前に巨大なイオンとかあって大都会ですね。

20150822131808
疲れて甘い物が欲しかったので、イオンのなかのロッテリアでバナナシェーキ。

20150822133832
それでは改めて近江鉄道に乗車!
車両はどっかで見たことある西武のお下がりですね。
近江バスも西武のライオンズマークついてたけど、系列なんですかね。

20150822134352
社内にはビア電の広告が。
地方私鉄はこういう企画列車にどこも力をいれてますね。楽しそう。

20150822140616
八日市駅で貴生川行の本線に乗り換え。

20150822141540
マスコットキャラクターのがちゃこん。
塗り分けが車両前面と同じなんだね。

20150822145823
乗客は学生や地元民など。
結構時間がかかって貴生川駅に到着。

20150822151121
ここからはさらに、路線埋めのために信楽高原鐵道に乗りましょう。
列車はおおむね1時間に1本。盲腸線を往復しています。

20150822151723
1両編成のディーゼル車

20150822151804
側面には信楽名物?の狸のイラストが。

20150822152509
予想外に乗客は多くて、観光客など20人ほどが乗車して発車。
終点の信楽駅までは30分弱。

20150822155202
信楽駅ではすぐに折り返すので、駅前をちょっとブラブラしただけ。

20150822155359
駅の中のお土産屋さんは狸だらけ。
せっかくなんで小さいのを一つ買っていきます。

20150822162644
戻りの切符を購入。地方私鉄はやっぱ距離のわりには料金高いね。
でも18切符の旅なのに私鉄ばっか乗っているなぁ。

20150822162419
途中で田んぼアートのあるあたりで徐行してくれたけどタイミング悪くてうまく撮影できんかった。

20150822162750
貴生川からは草津までJRで。

20150822163011
緑色のJR草津線。

20150822170154
草津線は貴生川からだとレーダーが届かなかったので、滋賀県コンプはならなっかったけど、明日に関西本線を通るときに回収しましょう。

20150822170537
草津からは新快速の姫路行で一気に大阪まで!

20150822170749
さすがに新快速は早いですねー。
ホントは京都も寄り道したかったけど、今回は時間の関係でパス。
関西は過去にアイモバ遠征で何度も来ているし、路線が膨大なんで未取得の路線はレーダーを積極的に使っていく方針。

8月22日 
 
近江鉄道多賀線
 近江鉄道八日市線
 近江鉄道本線
 信楽高原鐵道
 阪急嵐山線
 京阪男山ケーブル 


ここまで276路線をコンプリート


男山ケーブルと阪急嵐山線はレーダー取得。
なぜか関西のケーブルカーは路線登録されてるんだよね。機会があれば実際に乗ってみたいけど今回はパス。
十三駅がレーダーで獲れなかったのは誤算。

20150822175821
新しくなった大阪駅に到着。

20150822180141
大阪駅から梅田で地下鉄に乗り換えて、本日の目的の店に向かいます。

近畿編つづく。

おまけ
いままで梅田の地下街はダンジョンでさっぱりわからなっかたけど、くらふとさんのこちらの地図を見てようやく理解できまして、今回は迷うことなく歩けました。
(くらふとさんのHP)
Cku_vhsveailppng_large_2
マンガも面白いよ!もちろん単行本購入済みでございます。
20150510131151

そんな梅田&大阪駅界隈は、近い将来さらにこんな感じに進化する予定だとか。
Bxtetz0ccaabgab

ますますダンジョンっぷりが増すのでしょうか?

 

|

« 近畿編、琵琶湖の沖島で猫と天然ウナギを堪能 | トップページ | 近畿編、大阪のピンボール専門ゲーセン「シルバーボールプラネット」に行ってきた »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62159674

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿編、近江鉄道と信楽高原鉄道で駅メモ:

« 近畿編、琵琶湖の沖島で猫と天然ウナギを堪能 | トップページ | 近畿編、大阪のピンボール専門ゲーセン「シルバーボールプラネット」に行ってきた »