« 四国一周編、予土線乗って、四万十川のうなぎのタタキ | トップページ | 四国一周編、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車で景色を堪能! »

2015年8月10日 (月)

四国一周編、土佐観光日記、カツオ食って高知城にも登ったよ。

※この遠征記は2015年7月25日のものです。

四国一周編の高知に突入です。観光もするよ。

20150725182149
土讃線で高知に向かいますが、高知駅まで行かずに途中の伊野駅で下車します。

20150725182526
ここからは四国全線制覇のために、とさでん(土佐電気鉄道)に乗ります!
JRからレーダーでも取れそうですが、乗ったことない区間を乗車してみましょう。

20150725183746_2
伊野からは単線の区間なので、タブレット交換とかもあるんですね。
(運転席のわっかがタブレット、行き違う列車と交換する)

20150725192001
はりまや橋で乗り換え。
「おきゃく電車」というのが通過していきましたが、貸し切りでなかで宴会やっていて楽しそう。

20150725191626
はりまや橋からは後免方面に向かうために更に乗り換え。

20150725195850
後免までは以前完乗したことあるのと、初日にJRからレーダーでとったことあるので、途中の停留所で降りて折り返し、すっかり夜も更けてきました。
(以前の高知来訪)
四国漫遊編、高知の巨大龍馬像をみて路面電車に乗って帰る

20150725204525
はりまや橋まで戻って桟橋線も乗車。
高知駅は明日にしてホテルにチェックイン。

20150725213502
ホテルの近くのお店に飲みに行きましょう!
場所的に繁華街からはずれた場所だったのですが、良さそうな雰囲気の店に飛び込みで。

20150725213938
突き出しはカツオの煮こごり。
煮貝の盛り合わせ。
チャンバラ買、ツブ貝、シッタカなど。これは美味グッドですね。

20150725214313
そして、やっぱ高知にきたらコレ食わないとね!
「カツオの塩たたき」
タレで無く塩でいただきます。

なんじゃこれー!超美味いんですけど!
今まで食ったカツオの中でも最高!
なんといっても炙りたて。


普通に東京のカツオたたきは、炙ったのを冷凍かチルドしたやつですからね。

20150725215621
焼きなすにはちきん鳥の手羽先
茄子は高知の名産らしいけど、この焼きなすが素晴らしい!
身がしっかり水みずしくて甘くて、まるでフルーツのよう!


20150725221550
ただ、この店おしいのは酒の種類が少ない。
土佐鶴頼んだら冷やしてなくて常温だし、
高知だったら酔鯨とか飲みたかったな。

という感じで高知の食を満喫してホテルへ帰還。

20150726001329
この日を終わっての路線と駅数

7月25日
 
伊予鉄道郡中線
 JR予讃・内子線
 JR予土線(しまんとグリーンライン)
 土佐くろしお鉄道中村線
 土佐くろしお鉄道宿毛線
 とさでん交通後免線
 とさでん交通伊野線 JR牟岐線


ここまで260路線をコンプリート

翌日のスタートは少し遅い時間の列車からスタートなのでちょっと遅いチェックアウト。
ちょっと観光もしていきましょう。

20150726094057
こちらのホテルは眺めの良い露天風呂のある大浴場もあってなかなか良かったですね。

20150726095539
徒歩で高知駅までいって、とさでんをコンプしておきます。

20150726095620
とさでんに再び乗車!

20150726095733
これで高知の中心部まで行きます。

とさでん高知駅前を発車 from アニマルさん on Vimeo.

20150726100709
はりまや橋の交差点の架線のゴチャゴチャしてるのがグッドな眺め。

20150726101335
こちらの停車場で下車

20150726104121
国宝の高知城を見学していきます!
数少ない江戸時代からの天守閣が残っているお城ですね。

20150726101906
立派な石垣を観ながら登っていきます。

20150726101344
あれが天守閣。
しかし真夏日なのですげー暑いです。

20150726102001
早速入館料をはらって内部へ

20150726102944
おお!素晴らしい眺め!

20150726103013
やっぱり高いところに登ると気持ちいいね!

高知城天守閣 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20150726103323
のんびりしてたら、列車の時間が迫ってきたので、汗だくになりながら高知駅にダッシュでもどりましょう。

20150726110115
高知駅から岡山行の南風12号に。

20150726110725
再び香川県にもどりましょう。

20150726113243
当然グリーン車に。

20150726114321
汗をかいたので水分補給も忘れてはなりません。

20150726123735
予讃線の残りを取得して、マスターオブ高知を獲得!

20150726124726
岡山行の列車ですが、途中の琴平駅で下車。
構内に風鈴がいっぱいです。

20150726124951
金比羅さんの最寄り駅ですが、昨年きたので今回は参拝はパス
(前回の訪問記)
四国進撃編、高松で記念ICOCA買って、金毘羅さん参りして、しょうゆソフトを食べる


20150726130343
そして琴平からはこの列車に乗ります!

次回、アンパンマントロッコ列車で瀬戸大橋を堪能!


|

« 四国一周編、予土線乗って、四万十川のうなぎのタタキ | トップページ | 四国一周編、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車で景色を堪能! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62055380

この記事へのトラックバック一覧です: 四国一周編、土佐観光日記、カツオ食って高知城にも登ったよ。:

« 四国一周編、予土線乗って、四万十川のうなぎのタタキ | トップページ | 四国一周編、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車で景色を堪能! »