« 四国一周編、高松で琴電と骨付き鳥と讃岐うどん | トップページ | 四国一周編、恐怖のかずら橋とワニ肉とさぬきうどんカツバーガー »

2015年8月13日 (木)

四国一周編、徳島の秘境の祖谷渓観光モノレールに乗ったよ

※この遠征記は2015年7月27日のものです。

四日目は鉄道ではなく、クルマで徳島の秘境に向かいます。

20150727082419
こちらがレンタカーで借りた新型コペン。

20150727082730
外装カスタマイズタイプですが、ちょっとプラスチッキーで安っぽいですね。
借りたのはこちらのレンタカー会社。コペンの他にもホンダS660もあります。
(平成レンタカーHP)

20150727082813
レンタカーなのにマニュアルミッション!
ほんとは楽なATがよかったけど、ひさびさのMTはそれなりに楽しい。

Sikoku4
今回のルートはこんな感じで、鉄道で行くのが困難な山奥に向かいます!
目的津は祖谷渓、そのついでに駅メモ的に鳴門線と徳島線もクリアします。
これがルート

20150727083345
ますは高速道路を飛ばして距離を稼ぎます。台風の影響で時折雨が降ります。

20150727084735
クルマが少ないのでアクセルは踏んできますが、すぐにリミッターがきいちゃううぅぅ!
(これはCG合成の画像です。みなさん法定速度を守って運転しましょう)

20150727104336
雨はやんできましたが、四国らしい酷道を走って山奥に。

20150727103433
国道とは思えない、細いすれ違いもやっとの道を上っていきます。
平日なので交通量が少ないのが助かります。
こんな狭い道でもさすがの軽スポーツは快適に走れます!

20150727105342
高松から2時間半ほど走って、祖谷渓(いやけい)というところに来ました。

20150727105355
こちらが今回の四国遠征の最大の目的である、
奥祖谷渓観光モノレール!

(公式HPはこちら)

20150727105400
実はアニマルさんはモノレールも大好きでして、観光用とはいえ日本最長の70分!このモノレールを見逃すわけにはいきませんよ。
70分を乗りっぱなし(途中下車不可)なので、トイレに事前に行くのは当然必須です。

20150727105704
平日なのであまり人はいませんが、トイレもすませて早速乗車しましょう!

20150727120336
こちらが乗車する車両。オープンの二人用。
カブトムシっぽいので格好良いですね!!
一応屋根があるので雨がしのげます。

20150727105813
チケットは一人2000円。70分なので安いくらい!?

奥祖谷観光モノレール その1 from アニマルさん on Vimeo.

それでは発進!の様子を動画でごらんください。
どーでもいいけどカブトムシの「ツノ」が視界のジャマですね。

20150727111002
どんどん登っていきますが、とにかく勾配が凄いです。

奥祖谷観光モノレール その2 from アニマルさん on Vimeo.

こんな感じで森のなかをずんずんと、ゆっくり登っていきます。
傾斜に合わせて、椅子の角度が変化するハイテク機構が装備されており意外に快適です。

20150727111021
車内には非常用に無線機が常備。
山中を走るので、ところどころ携帯は圏外になります。

20150727113402
非常用停止ボタンもついていますが、使わないことを祈りマス。
山頂付近でもし停まった場合は救助にくるのに2時間くらいかかるそうです(^^;)

20150727112954
30分以上かかって、山頂付近にきました。
この日は結構蒸し暑かったのですが、山の上は標高が高く涼しくて快適です。

20150727113012
天気が良ければ剣山などが見渡せるのですが、雲でなんも見えんですなorz

20150727114327
山頂を過ぎたらあとはどんどん下るだけ。
霧がかかって怪しい雰囲気に。

20150727114717
ときどき、他の車両とすれちがいます。
速度が遅いので、ご挨拶したりしてちょっと照れくさい。

奥祖谷観光モノレール その3 加速! from アニマルさん on Vimeo.

後半をタイムプラス動画で加速!
速度を上げるとスターウォーズのスピーダーバイクみたい(^_^;)

さすがに1時間以上乗ってると退屈するかと思ったら、意外にのんびりと山の中を進んでいると時間のたつのを忘れてしまいます。
まあ、結構マニアックなスポットだと思うけど「ここでしか味わえない体験」という意味では楽しいと思うので、変な乗り物好きな方はぜひ!

20150727120832
モノレールも堪能したので、付属施設の温泉にちょっと入っていきましょう。
(いやしの温泉郷公式HP)

20150727121110
早い時間なので、他にお客さんもいない貸し切り状態

20150727121224
露天風呂も広くて気持ちいい!

四国奥地の旅はマダ続きます。


|

« 四国一周編、高松で琴電と骨付き鳥と讃岐うどん | トップページ | 四国一周編、恐怖のかずら橋とワニ肉とさぬきうどんカツバーガー »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62071360

この記事へのトラックバック一覧です: 四国一周編、徳島の秘境の祖谷渓観光モノレールに乗ったよ:

« 四国一周編、高松で琴電と骨付き鳥と讃岐うどん | トップページ | 四国一周編、恐怖のかずら橋とワニ肉とさぬきうどんカツバーガー »