« 四国一周編、バースデー切符で行く!はじまりはサンライズ瀬戸から。 | トップページ | 四国一周編、恐怖!かつおたたきようかん »

2015年8月 4日 (火)

四国一周編、うどんを食べて四国を半周

※この遠征記2015年7月24日のものです。

はい、四国上陸一日目です。

20150724074256
まずは、うどん県の現地の風習にしたがって、朝飯はうどんです。

20150724074557
駅前の自家製うどんの店へ。店内でうどんを打っていて、出来たてが食べられます。
そばもあるんですが、みんなうどん食ってますけどね。

腰のある讃岐うどんかと思ったら九州風っぽいやらかいうどんで意表を突かれるましたが美味い。
関東人の自分はやらかいうどんも好きです。

20150724081400
さて、それでは高松駅に戻って移動開始しますが、この日はほとんど列車乗ってるだけなんで、あんまり面白くないと思うんでさっさといきますよ。

Sikoku1_2
この日のルートはこんな感じ。
高松から徳島、高知を回って松山まで。
一部バスも使いながら移動しまくりの一日です。

20150724081859
まずは特急うずしお3号で徳島まで。

20150724082001
四国ではおなじみの振り子特急。

20150724083630
先頭の指定席は眺めもいいですね。
前を見ていると結構なバンクしていることがわかります。

振り子特急うずしお from アニマルさん on Vimeo.

こちらが動画。
つーか線路ぐねりすぎだろ(´Д` )!
もっとまっすぐに出来ねーのかよと思いますね。

20150724092723
おっと、ここでまたもや誤算。
駅メモで鳴門線がレーダーが終端まで届かない!
鳴門線は以前乗ったことがあるんでレーダーで片付けようと思ったのに。

計画に狂いがでましたが、あとでどうにかしましょう。

20150724094519
徳島到着!

20150724094150
つぎは特急むろと1号

20150724094713
高知県方面に向かいます。

20150724094750
もちろん指定席。

20150724095633
台風の接近が心配されたけど、沖縄のほうでとどまっていて実に良い天気。
四国らしい田園風景が広がります。

20150724103938
田井ノ浜駅はまるでプライベートビーチみたい。

20150724110255
特急の終点の牟岐で普通列車に乗り換え。

20150724110330
海部駅に向かいます。

20150724112153
海部でJRの路線は終わり。

20150724112352
ここからは3セクの阿佐海岸鉄道に乗り換え。
たった3駅しかないとっても短い路線です。

20150724112404
車両は1両のディーゼル。
四国バースデー切符の範囲外なので、料金は別途必要

20150724112459
車内に日よけに「すだれ」がかかっていたり

20150724112948
天井のイルミがトンネルに入ると天の川みたい

20150724113043
全線が高架で海を眺めながら走る

20150724113958
あっというまに終点の甲浦(かんのうら)に到着。

20150724114346
ローカル線にしては立派な駅舎。観光案内所などもあり。

20150724114322
ここから高知方面は鉄道路線が途切れるので路線バスで移動
むかしは延伸する計画もあったみたいだけど

20150724115056
バスの乗客は多くは無いが、結構地元民が乗り降りする
買い物や病院にいく老人が多い
平日なので観光客はいないが、お遍路さんがいました。

20150724115938
お昼ご飯は徳島駅で買っておいた駅弁。

20150724120019
お味は、まあ普通。ちょっと味付けが濃いのでビールがほしい。(甲浦では売ってなかった)

20150724122021
お茶は地元の四国のお茶、ほうじ茶なんだけどちょっと風味が独特

20150724124637
バスは途中、国道をはずれて地元の集落付近を走ったりして時間をかけて進む。

20150724124108
室戸岬付近は、沖合の台風の影響か、天気晴朗なれど波高し

 

20150724134113
路線バスの旅は、駅メモをポチポチしなくていいので、鉄道と違って非常にのんびりできる貴重なまったり区間ですね。

20150724135309_2  
実に2時間ほどバスに揺られて、高知県の奈半利駅からふたたび鉄道です。
鉄道のりまくりはまだまだ続く。

次回、高知で遭遇した恐怖の土産!

|

« 四国一周編、バースデー切符で行く!はじまりはサンライズ瀬戸から。 | トップページ | 四国一周編、恐怖!かつおたたきようかん »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62012815

この記事へのトラックバック一覧です: 四国一周編、うどんを食べて四国を半周:

« 四国一周編、バースデー切符で行く!はじまりはサンライズ瀬戸から。 | トップページ | 四国一周編、恐怖!かつおたたきようかん »