« 四国一周編、うどんを食べて四国を半周 | トップページ | 四国一周編、豪華レストラン列車の伊予灘ものがたりに乗ったよ »

2015年8月 5日 (水)

四国一周編、恐怖!かつおたたきようかん

※この遠征記2015年7月24日のものです。

四国一周遠征の初日のつづきです。

Sikoku12
高松から四国の東側を高松から徳島、室戸とまわって奈半利まできました。

20150724135034
奈半利駅前で路線バスを降りて、くろしお鉄道に乗り換えます。
甲浦からここまでのバス代は2370円

20150724135225_2
高架の奈半利駅は展望デッキもあって眺めがいいですね。

20150724135017
駅舎にある観光案内所&お土産屋で飲食物を物色

20150724134912
なんじゃこれは!!
高知らしい、ようかんセットのお土産を発見。
のちほど実食レポします。

20150724135411
バースデー切符はくろしお鉄道も全線乗れるのが素晴らしい。
こういう第3セクターって料金高いですからね。

20150724135405
さてそれでは高知市方面へ!

20150724144402
くろしお鉄道は津波対策のために、ほぼ全線が高架になっています。
おかげで景色が良くて乗り心地もいいですね。

20150724141342
あと、全駅にやなせ先生デザインのマスコットキャラがいます。

20150724140702
のんびり車窓を楽しみながら奈半利駅で仕入れたてんぷら(さつま揚げ)をつまみにビールを飲みます。

20150724151606
終点の高知まで行かずに後免駅で乗り換え

20150724150824
特急南風20号で香川県方面に戻ります

20150724150536
後免の駅からの眺め
左が土讃線の香川方面、右がくろしお鉄道奈半利方面

20150724152040
それでは特急ゴー!

20150724165559
グリーン車は空いてます。

20150724152520
3列シートなのでひろい

20150724165653
多度津で南風を下車して乗り換え

20150724170250
なにも無い駅のわりには広いなあと思ったら。

20150724170127
近くにJR工場があるのか

20150724170320
これはSL時代の給水塔ですかね。食堂は開いてませんでした。

20150724170403
松山までは特急しおかぜ19号に。

20150724172302
新幹線みたいでちょっと格好良いね!

20150724172357
内装もウッディー

20150724172336
多度津で酒も仕入れたし、おやつに奈半利で買った高知羊羹詰め合わせを食べますか!

20150724173046
まずは、一番ヤバそうな「土佐のかつおたたきようかん」からいってみます!

うーん、甘さのなかにタタキのタレのポン酢をイメージした酸味が効いていて、羊羹のイメージを破壊しています。
しかもカツオの身も入っていて魚の生臭さもあわさり、脳が食べることを拒否します。


どんな食べ物でも拒否することの無いアニマルさんも2口かじってギブアップ!
これは、お菓子としても食べ物としても最悪としか言いようがありません。
このテのネタお土産としては、北海道のジンギスカンキャラメルとかありますが、あんなもん目じゃない凄さでしたね。

「お酒の友」とか書いてありますが、むしろ敵です。

20150724173110
気を取り直して、続いて焼きなす

あれ?これは思ったより普通だな、

なすの香りはちょっとしかしなくて、言われないと気がつかないレベル、むしろ肩すかしをくらった。

20150724174911
つづいて生姜いきます。
甘さのなかに生姜の辛みがピリっと効いて、なかなか美味しい。
生姜の繊維が入っていて、アクセントになっています。
おつまみにも良くて、お土産にもいい!

残りのゆずと文旦も後日食べたけど、こちらは柑橘の風味がいい普通に良い羊羹でした。

20150726105141
で、翌々日に高知駅に行った時に、お土産に買って帰るか!と思ったら....
あれれ、内容が変わっているぞ!?
かつおのタタキ味が無くなってしまっているorz

(ちなみに通販で買うことが出来るので興味あるかたはどうぞ)

20150724190814
そんなこんなで、松山にむけて瀬戸内海に沈む夕日。

2015072419142720150724191454
2015072419151720150724191537_2
ちなみにこの日からはじまった県別ランキングでは、新駅ポイントがきいて軒並み1位に(*^_^*)

20150724192538
日も沈んだ頃に松山に到着

20150724192853
松山久しぶり!でもまだ駅メモのエリア取りが残っています。

20150724202144
伊予鉄の攻略のためにICカード購入

20150724201953
市内線を一周してレーダーを使ってクリアしてから、
松山市駅から郊外線のレーダーで取れない横河原線に乗車。

20150724211023
といった感じで、伊予鉄もおおむねクリア。

20150724210232
松山市内にもどってようやくホテルにチェックイン。

7月24日
 JR本四備讃線(瀬戸大橋線)
 JR高徳線
 JR牟岐線
 阿佐海岸鉄道阿佐東線
 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線
 伊予鉄道横河原線
 伊予鉄道高浜線
 伊予鉄道1系統(環状線)
 伊予鉄道2系統(環状線)
 伊予鉄道5系統(松山駅前線)
 伊予鉄道6系統(本町線)
 伊予鉄道3系統(市駅線)

ここまで253路線をコンプリート

20150724221811
ホテルの近くにあんまり飲食店がなかったんで適当にラーメン屋に

20150724220915
このラーメン屋、炙りチャーシューに素揚げした半熟卵、九州風の細麺となかなか凝ったラーメンなんだけど、肝心の豚骨スープがあっさりしすぎて化調の味しかしなくて残念な感じ。

遠征でいつも美味しいものばっかり食べてるように思われるかもしれませんが、下調べしてないとタマにはこんなハズレを引くことも。

明日にそなえてホテルに戻ってさっさと寝ようと思ったら、部屋にデカいGがいて退治するのにドタバタして、なんか遅くなって就寝、まあ翌日はそんなに早起きしなくてもいいからと思いつつゲッソリして就寝。

四国一周2日目につづく

|

« 四国一周編、うどんを食べて四国を半周 | トップページ | 四国一周編、豪華レストラン列車の伊予灘ものがたりに乗ったよ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、さくら堂じゃぱん(徳広)と申します、ようかんお買い上げありがとうございました、今後この意見参考をにして、精進してまいります、ありがとうございました。

投稿: さくら堂じゃぱん | 2015年8月24日 (月) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62018487

この記事へのトラックバック一覧です: 四国一周編、恐怖!かつおたたきようかん:

« 四国一周編、うどんを食べて四国を半周 | トップページ | 四国一周編、豪華レストラン列車の伊予灘ものがたりに乗ったよ »