« 東日本秘境編、最新のハイテク電車、烏山線のACUMMに乗ってみた | トップページ | 四国一周編、うどんを食べて四国を半周 »

2015年8月 3日 (月)

四国一周編、バースデー切符で行く!はじまりはサンライズ瀬戸から。

※この遠征記は2015年7月23日のものです。

先週末に四国遠征に行ってきましたので、そのレポートです。

目的は四国一周して、駅メモにおける「四国のJR+私鉄の全路線制覇の実施」です。
(アイモバ2周目的には四国は取得済みなので新規エリア開拓は無し)

ついでに、例によって楽しいモノに乗ったり、美味いものや美味くないものなども食べておりますので、そちらもご紹介していきます。

で、そもそも四国いったのはなぜかというと、国内遠征でコツコツと貯めていたANAのマイルがようやく国内線航空券分くらい貯まったかなと思ったら、7月いっぱいで有効期限が切れちゃうよー、ということなんでじゃあどっか行くかなと思ったけど、片道だけ分しかないので北海道や沖縄は不可だし、そういや7月はアニマルさん誕生日なんで、JR四国のバースデーきっぷが使えるじゃん!ということで四国にしました。

この四国バースデーきっぷというのは、とんでも無い神切符で、10,280円で三日間四国内のJRとくろしお鉄道とJRバスが乗り放題のうえに、普通列車以外の快速、指定席、グリーンまで乗り放題という、18きっぷなんか目じゃないお得切符。なんといっても特急グリーンに乗れるのは最強。前から使ってみたかったけど機会がなかったんだよね。
誕生日以外のひとも同伴者も利用できますが、自分当然ぼっち。

20150712011701
この切符は本来は四国内の駅でしか買えないのですが、JR四国ツアーのHPから通販も可能(送料はもちろん取られるけど)

20150712011033
その時に日程が決まっていれば、特急券と指定席もついでに発行して送って貰えるので、現地にいって空席がなかったという心配が皆無。素晴らしいですね。
希望した列車が満席だったりした場合など、メールで何度かやりとりしたりしましたので、通販で購入する場合は出来るだけ時間の余裕を持って購入したいですね。

というわけで四国内の移動チケットを入手して出発です!

20150723194744
でも、とりあえずアキバに寄り道。

20150723211901
東京駅の地下の利久で生ビール飲んで

20150723212139
牛タン定食いただいてから出発。
この店は仙台の本店と同じクオリティの牛タンがいつでも食えるのが素晴らしい。

20150723215023
腹も満たしたので、出発です!
ANAの特典航空券は帰りに使うので、行きは電車です。
おなじみ寝台特急サンライズ瀬戸です。

(過去のサンライズ乗車記録はこちら)
四国漫遊編、旅立ちは寝台特急サンライズ瀬戸で
四国進撃編、サンライズ瀬戸で行くノープラン遠征の旅
四国進撃編、香川新名物の骨付き鳥を食べてサンライズで帰りましょう。
西域18きっぷ編、一畑電車に乗ってサンライズ出雲で帰京します。
山陰遠征編、温泉に入ってサンライズ出雲で帰ります。

つーか、アニマルさんサンライズ乗りまくりですね。
だってこの列車内装いいし快適だし、チケット取りやすいし便利だからねぇ。

20150803191250
夏休みに入ってたので、無理だろうと思ってダメ元で10時打ちしたら、
A寝台個室=シングルデラックスが取れてしまいました。

20150723215129
今回は、節約旅行のはずなのにで、しょっぱなから豪華ですね。
(経験上、サンライズの個室は「喫煙室」は人気が無いので取りやすい)

20150723214706
A寝台は2階なので眺めもよく、編成の中央なので揺れも皆無。

サンライズ瀬戸A個室 - Spherical Image - RICOH THETA

A個室の内部はこんな感じで、ちょっとしたビジネスホテル
室内に大きいテーブルと洗面台も室内装備。
同じ車両にあるシャワー室の利用も無料です。

サンライズ瀬戸A個室2 - Spherical Image - RICOH THETA

昔は衛星放送が映る液晶TVがあったんですが、今は廃止。
これであとは冷蔵庫とLAN回線でもあれば完璧ですね。
喫煙者にとってはタバコ吸えるのは嬉しい。

20150723223113
さっき牛タンくったけど、丑の日の前日なので思わず駅でウナギ弁当も買ってしまった。

20150723223155
これをつまみに飲みながら西へと進む。味は値段のわりにまあまあ。

20150724053018
お酒をちょっと飲んで早めに寝て、5時に起きて駅メモの山陽本線の残りエリアを埋めるためにおきてポチポチ。

20150724063035
前回の西日本遠征では津山線を通ったので、山陽本線が一部残っていたのと、レーダーで赤穂線も埋めて2路線追加。

7月24日
 
JR山陽本線(姫路~岡山)
 JR赤穂線

ここまで241路線をコンプリート

20150724063533
岡山でサンライズ出雲と切り離し。

20150724063612
夏休みなので子供が多くて作業をみんな撮影。

20150724064423
停車時間に駅のホームで新聞とお茶購入。
スポーツ新聞が関西版になっていると遠征にきた実感がわくw

20150724071105
岡山を発車してシャワーを浴びてたら瀬戸大橋は通過してた。

駅メモ的には宇野線がレーダーで取れなかったのは誤算。
今度宇高航路にでも乗りに来よう。

20150724073710
四国に入ったらあっというまに高松駅に到着!(8ヶ月ぶり)
定刻通りでした!

20150724073614
ちなみに、この時期は週末は琴平駅までの延長運転も実施しています。

20150724073843
この日は平日(金曜日)なんで人が多いですね。

20150724081323
高松駅は何度も来てるけど、平日は初めて。

というわけで、四国に上陸したばっかですが、つづく

|

« 東日本秘境編、最新のハイテク電車、烏山線のACUMMに乗ってみた | トップページ | 四国一周編、うどんを食べて四国を半周 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62012659

この記事へのトラックバック一覧です: 四国一周編、バースデー切符で行く!はじまりはサンライズ瀬戸から。:

« 東日本秘境編、最新のハイテク電車、烏山線のACUMMに乗ってみた | トップページ | 四国一周編、うどんを食べて四国を半周 »