« 四国一周編、恐怖!かつおたたきようかん | トップページ | 四国一周編、予土線乗って、四万十川のうなぎのタタキ »

2015年8月 6日 (木)

四国一周編、豪華レストラン列車の伊予灘ものがたりに乗ったよ

※この遠征記は2015年7月25日のものです。

四国一周の二日目です。

Sikoku2
四国全線制覇にむけて、この日は西側をこんな感じで、松山から高知に向かいます。

20150725070823
おはようございます。
まずはホテルから市電で松山駅に向かいます。

20150725071730
松山は何度か来ているけど、結局松山城とか一回も観光してないなぁ。

20150725073807
松山駅の手前の大手町の停車場で下車。

ここは、日本でも珍しい電車同志が平面交差する踏切なんです。
ちょうど良いタイミングで郊外電車がきたので、写真をぱちり。
(グランドクロスとかよぶらしい)

20150725074657
上空の架線が交差するごちゃごちゃしてるのも良い。
夜だと、通過するときにパンタグラフから火花バチバチ飛ばしてます。

20150725075333
そして、歩いて松山駅に到着。

20150725081135
そして、こちらが本日のメーンイベント「伊予灘ものがたり」に乗車します!

20150725081349
外観は古いキハを塗りなおしただけに見えますが...

20150725081439
チケット入手が困難な人気列車です。
(公式ページはこちら)

20150725081452
それでは乗車しましょう!

20150725081522
外装と一転して内装は豪華な和風くつろぎ空間。

伊予灘ものがたり - Spherical Image - RICOH THETA


車内パノラマ

20150725081518
こんな感じの和風上がり座敷風のボックス席も。

20150725081914
こういうレストラン列車はグループ客メインなんですけど、伊予灘ものがたりには、ぼっち客用のカウンター席もあって安心です。
海側の眺めが良い席です。
お一人様で乗車する場合は1号車・2号車ともに5Aの席を指定するといいでしょう。

20150725082041
愛媛の特産品を展示するコーナーもあったり。

20150725081728
ほぼ満席で出発します。
朝イチの時間の列車はランチやディナー時間帯に比べると予約しやすいです。

20150725082620
松山駅の駅員が手を振ってお見送りで発車します。

20150725082642
台風はだんだん近づいているものの、今日も快晴!
車窓は四国らしい田園風景。

20150725082717
伊予灘ものがたりは、全席指定グリーン席の扱いなので、四国バースデイ切符で乗車できますが、食事券を確保する関係で別途事前に地元で発券しました。

20150725082009
さて、それではお楽しみのお食事。
でも駅メモの伊予鉄道郡中線と、予讃線&内子線をレーダーで取得するためにポチポチしないといけないので発車直後は忙しい!
なお、内子線経由だと予讃線の海側の駅は取れないらしいので、四国制覇される方は要注意ですね。

20150725084422
こちらが本日の朝食コースのメニューとなります。
2500円は高級ホテル並みのお値段。

20150725083834
まずは冷製スープ。

20150725085054
そしてメインのプレートはサラダに野菜たっぷりのサンドウィッチ。
うむ、美味しいですね。

20150725085606
列車は瀬戸内海の素晴らしい景色を眺めながら進みます。

20150725090451
そして、食後のコーヒー。
とっても素晴らしいお食事でしたが、量が少ない!
こんなことなら松山駅でうどん食べておけばよかった(^_^;)


おとなりのカップルの男性は朝食コースを食べたあとに、松山駅で買った駅弁食べてました。

なお、伊予灘ものがたり号はレストラントレインですが、食事なしでの乗車もできますし、飲食物の持ち込みも自由です。

20150725091222
食事が済んだくらいのタイミングで、撮影とお手洗いタイムを兼ねて下灘駅に途中停車。

20150725091257
ホームから海が望める絶景駅の一つです。
青春18きっぷのポスターにも3回も登場している有名駅。


こちらの本の表紙でも登場。この本まじでオススメです!

20150725092105
駅舎も小さくてかわいいですね。

20150725091706
写真もいっぱい撮って、列車は再び発進。

20150725092631
朝食コースが物足りなかったので追加注文でなにか食べようと思ったけど...

20150725094222
なぜか朝から飲み比べセットをたのんでしまうアル中おじさん(^_^;)
手前のピンク色のおつまみは花かまぼこというもの。

20150725094638
てんぷら(さつま揚げ)も頼みます。

20150725102549
お土産の車内販売でクリアファイル2種類を購入。

20150725102029
途中の通過駅でも駅員さんがてを振って大歓迎。

20150725102801
みやげも色々貰ったり。

20150725094012
途中駅のこの看板は乗務員の女性が描いたものだそうです。

20150725094904
めずらしい橋とかもながめて。

20150725103216
通常の列車なら1時間ちょっとの行程を2時間くらいかけて終点の伊予大洲に到着です。

20150725104233
伊予灘ものがたりの乗客は、ここで観光していくか、折り返して松山に戻る人がほとんどみたいですね。

20150725105118
自分は特急宇和海に乗って宇和島まで向かいます。

20150725113505
というわけで、宇和島に到着。

20150725113610
予土線に乗り換えて高知に向かいます。

つづく、次回四万十で鰻を堪能


|

« 四国一周編、恐怖!かつおたたきようかん | トップページ | 四国一周編、予土線乗って、四万十川のうなぎのタタキ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

今月末に伊予灘ものがたりに乗車予定なので、こちらで予習させて頂きました。楽しみです。

投稿: 乗り鉄子 | 2016年9月12日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62026735

この記事へのトラックバック一覧です: 四国一周編、豪華レストラン列車の伊予灘ものがたりに乗ったよ:

« 四国一周編、恐怖!かつおたたきようかん | トップページ | 四国一周編、予土線乗って、四万十川のうなぎのタタキ »