« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月17日 (木)

静岡富士市編、さわやかのげんこつハンバーグと岳南電車

※この遠征記は2015年9月13日のものです。

静岡県民のソウルフード「さわやか」を体験してきました!

20150913070918
日曜日に所用で伊豆まで行ってきまして、午前中に用事も終わったんで、
このまま帰るのもアレだから、昼飯に修善寺でそばでも食うかな、
それとも沼津港で魚かなぁ、と考えていたところ....

そうだ、せっかく静岡なんだから、ウワサに聞く静岡県民のソウルフードであるところの
「さわやか」のハンバーグを食べてみよう!

ということで、さわやか初体験チャレンジを決意しました。
(さわやかについては、各自ぐぐって調べてください。)

20150913124417
検索したら、伊豆からは富士錦店がイチバンちかいので、沼津ICから東名に乗って西へ向かいます。
富士ICを降りて5分ほどどと近い。

20150913130708
店に着いたのは13時ごろなんだけど、
店外にもあふれる大量の待ち客が!
げげげ、日曜だから混むとは思ったけど、ここまで大混雑とは、さわやか恐るべし。
広い駐車場もほぼ満車状態。

20150913142644
「40分以上待ち」とのことだけど、
せっかく来たんだし、じっと待つことにしましょう。
客は家族連れや、若者グループとかですね。
自分以外にもバイクのツーリンググループが、わざわざ東京から来たみたいな話してました。

20150913135352
で、待つこと結局1時間くらいたって、ようやく席に案内されました。

実は、ワタクシはあんまりハンバーグというのは食べない。
どうも、くず肉を寄せ集めて混ぜ物でかさ増しした、貧乏人の食い物というイメージしかない(好きな人には失礼)
年に一度くらいロイヤルホストで食うくらいかな?
肉が食いたいときはステーキか焼き肉だね。

でも、さっきからずっと、じゅうじゅうと肉が焼ける煙を嗅がされてて、もうなに食っても美味い状態の空腹絶頂だけどね。
いまならガストのハンバーグだって絶賛しかねない。

20150913142529
メニューにはステーキとかもあるけど、フェア期間らしいので、そちらのお得セットを頼もう。
サイズは250gの「げんこつ」で

20150913135624
サラダ(別料金)とスープをまずはいただきます。
食事の最初に野菜をとると血糖値の上昇が抑えられてグッドですよ。
スープに海藻が入ってるのが静岡っぽい?

しかし、クルマだからビール飲めないのツライ。
セットのコーラを飲んでごまかします。

20150913135945
なんか、テーブルには武器のような巨大なナイフが?

20150913140509
待つことしばし、アツアツの鉄板に巨大な球体の肉の塊登場。
店員のおねいさんが、さきほどのデカいナイフで肉を真っ二つに。
そして断面を鉄板に押しつけてジュウジュウと仕上げていきます。
最後にソース(オニオンソース)をかけて完成!

20150913140609
もう、見るからに美味そう!
さっそく食うぞ!

20150913140703
なかはほどよいレア感ですが、ちゃんと暖かく火が通ってる。

20150913141104
まわりの焦げ目のかりっとした感じとふんわりした中心部のコントラストが絶妙。
うん、さすが地元民絶賛するだけあってこれは良いわ。
挽肉なんだけど、挽き方があらくてちゃんと肉食ってる感あるし。

20150913141532
ちょっと量が多くて後半あきて来たので、卓上のハバネロソースをつかって味の変化をつけて完食。
うむ、満足満足。高速代使って来た価値あったね。

20150913142727
この値段でこのクオリティとボリュームなら、地元民が足繁く通うのも無理ないですね。

静岡県外には出店しない地元密着方針みたいだけど、11月に御殿場に新店ができるらしいんで、多少は近くて行きやすくなるんで、ぜひまた食おう。
さわやかHP
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

御殿場インター店(建設中)

さて、お腹いっぱいなったんで、富士市に来たついでに、駅メモの静岡県制覇のために、岳南鉄道にのってきました。
20150913144729

カーナビでJRの吉原駅にいったけど、岳南鉄道の乗り場が見つからない。
と思ったら脇の細い道を行った先に小さい駅を発見。

20150913144647
クルマは駅前の駐車場においておきます。

20150913145038
なんかレトロでかわいい電車だね

20150913145058
一両編成の味わい深い車両。

20150913145207
終点の岳南江尾まで往復するので、お得なフリー切符を購入。

20150913125453
静岡で唯一の残っていた吉原本町にリンク!

20150913125538
岳南鉄道をコンプ!
まあ、この路線は東海道線や新幹線、あるいは東名高速からもレーダー使えばコンプできるんで、わざわざ乗りに来る必要はほんとは無いんだけど、せっかくだし乗ったことなかったしね。

20150913150826
岳南鉄道は単線で、製紙工場とかの工場地帯をぬうようにはしり、引き込み線もいっぱいあったりして、鶴見線に似た雰囲気でしたね。

20150913150955
ひなだお!

20150913151156
途中の駅で古い電気機関車があったりと、工場路線らしい。

20150913151931
20分ちょっとで終点の岳南江尾に到着。

20150913154139

20150913154223
2両編成のかぐや姫号が留置してあります。

20150913152007
駅のまわりはなんにもないですね。

20150913152151
写真撮ってたら、折り返しの列車を乗りのがした!

20150913153241
しょうがないんで、次の列車まで30分ほど待ちますか。

20150913153320
駅の周りを散策しようかとも思ったら、にわかに土砂降り。
むこうの高架線を新幹線がものすごい速度で頻繁に通過していきます。

20150913153509
天気が良ければ富士山が綺麗に見えるらしいですが、この日は悪天候でなんにも見えず。

20150913154336
終端駅なんだけど、なんでこんな中途半パなとこに終点なんだろう?

20150913160419
折り返し列車が来たので、吉原駅に戻ってクルマで東名を東に走って帰ります。

20150913135415_2
というわけで、マスターオブ静岡を獲得!
52人目と意外と少ないなあ、飯田線や大井川鉄道とか面倒な路線が多いからな。

9月13日  
 岳南鉄道
 

ここまで306路線をコンプリート


20150914090740

次の遠征は未定だけど、九州行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

大雨突撃編、悪天候の茨城・福島で足止めをくらう

※この遠征記は2015年9月10日のものです。

先週の9月10日に茨城県西部や栃木県で大規模な水害被害でしたが、そんな歴史的な大雨が北関東と南東北を襲うという日に、わざわざそっちへ出かけていって大変な目にあった馬鹿のハナシ聞きます?

※被害にあわれた地域の方にお見舞いと、一日もはやい復旧をお祈りします。

20150910045416
もともとは、今回の遠征は18きっぷの残り1回分を消化するために、先週の土曜に行くはずだったんだけど、急用でだめになって、急遽10日にいくことに。
9月10日は夏の18きっぷの有効期間も最終日だったしね。

Koutei
予定していたルートはこんな感じで、駅メモ路線制覇で、水郡線と磐越東線に乗ること。
水郡線(すいぐんせん)は水戸と郡山を結ぶ路線って知ってました?アニマルさんは初めて知りましたね。あとついでに、ひたちなか海浜鉄道も乗ります。

上野(常磐線)→水戸(水郡線)→郡山(磐越東線)→いわき(常磐線)→勝田(ひたちなか海浜鉄道)→東京(常磐線)といった感じ

あと、そうそうアイモバ2周目の新規エリア開拓もしますよ!
よく考えたら4月の北海道スタンプ遠征からひとつも新しいエリアの開拓してないな。
(4月の北海道遠征の様子)
北の大地編、留萌で数の子もえー

これではブログタイトルの「アイモバ戦記」というのが、詐欺になってしまいますからね(^_^;)

20150910045543
それでは、早朝の始発から出発!
家を出たときは雨降ってないですね。
駅に着いたらすでに色々とヤバい情報が出てたけど、福島と茨城沿岸部は大きい支障あは発生してなかったんで出発することにします。
(思えばこの時点で18きっぷの残り1回分がもったいない、なんて考えは捨てて遠征中止すべきだった)

20150910055738
上野東京ラインは直通運転が中止ということで、東海道線の上りは昔懐かしい東京駅止まり。
なので山手線に乗り換えて常磐線に乗るために上野に向かいます。

20150910065743
予定より一本遅い常磐線快速の勝田行に乗車。
そんなに雨もふってないし、快調に進みます。

20150910073622
ここで遅れを取り戻すために、土浦で途中下車して...

20150910073811
特急ひたちに乗り換えてワープ。
行程の遅れを取り返すことにしましょう。

20150910075128
新型に乗るのは初めてかな。

20150910075639
ところが、特急ワープのはずだったのに、雨脚が強まってきて、結局のろのろ運転で15分以上遅れて水戸に到着。
高い特急料金を払ったのが意味なしに。

20150910083130
水戸に着いたら結構な雨だけど水郡線は、問題なく動いているようです。

20150910083651
これで郡山まで3時間くらいかかる行程。

20150910083829
非電化のローカル単線だけど結構乗客多かった。
大雨で学校が休校になったのかずぶ濡れの高校生が途中でいっぱい乗ってきました。
車両も新しめできれいだけど、ボックス席の椅子が薄くて固いのでつらい。

20150910_094301
水郡線の支線で常陸太田駅に行って日立電鉄の廃線あとでも見学しようと思ったんだけど、行程が遅れているので断念して、そのまま郡山まで。
駅メモ的にはレーダーで拾えるので問題ないんだけどね。

駅メモだけじゃなくって、もちろんアイモバの新規エリア取りも忘れずに!
20150910095629
日立周辺
464エリア目!

20150910095804

記念すべきエリアはOZ秘Pの代行をゲットして、
2周目のF版では初めてのトロフィー「首都の夢」獲得!(もちろん全赤)

20150910102251
このあたりから雨が激しくなってきて、ケータイに頻繁にエリアメールが飛び込むようになり、列車はところどころ徐行して速度を落として運行。

20150910130245
徐行区間以外は加速しまくりで、30分遅れで終点の郡山到着。

20150910130402
本当は郡山でラーメンでも食べて行きたかったんだけど、時間をロスしてるので断念。

20150910130955
郡山からの磐越西線は全線運休だったけど、磐越東線は問題無く動いてます。
「さすが日本の鉄道は優秀だねぇ」と、このときは思っていました...

20150910132429
お昼ご飯は郡山駅で購入した駅弁。
ふくのしま豚の醍醐味

20150910132531
福島産の豚肉のベーコンや照り焼き、そぼろなどの豚づくし!
こういう肉メインの駅弁は味が単調になりがちなんですが、5種類の豚肉料理がそれぞれ美味しくてとっても楽しめました。

20150910141315
おやつに、ゆべしなど食いながらまったりとローカル線を堪能。
思えば、アイモバ遠征で初めてローカル線に乗ったのも3年前の9月の磐越東線でしたね。
(過去の遠征記)
東日本大遠征編、常磐線と福島のローカル線

20150914231345
ゆべしといえば、アイモバ的にも郡山のお土産アイテムですね。
東北各地にゆべしはありますが、やっぱり郡山のやつが味も種類も良いです!

アイモバエリア取りも忘れずに!

20150910143056
いわき
465エリア目!

20150910143153
これで、東日本は赤埋め完了。
残りは、道東、佐渡、隠岐、北陸、伊勢、南九州だけになりました。

20150910151932
途中徐行しながら、10分遅れでいわきに着いたけど...
雨がバケツをひっくり返したようなさらに凄まじい状況に。

ここからは常磐線で勝田に向かう予定。

20150910151110
これは、さすがに今後の行程が心配なので、鈍行旅は中止して特急でささっさと東京に帰ろうと思ったら、なかなか動かない。
常磐線が止まってしまった! 

20150910152800
当分再開の見込みは無いとの無情なアナウンス。
駅のコンコースは帰宅できなくなった、高校生や住民が集まり途方にくれる状況。

20150910153156
よし、それなら動いてる磐越東線で引き返して、郡山経由で帰ろう!
急遽作戦変更で、さっき乗ってきた折り返しの磐越東線に飛び乗ります。
ところが、この選択が完全な裏目

20150910155826
順調に郡山に向けて出発!と思ったら豪雨で一駅進んだところで運転見合わせ。

20150910171708
30分ほど待って運転再開したと思ったら次の駅で停車して、さらに2時間ほど足止め。
ひたすら再開を待ちますが、スマホの予備バッテリーも尽きて、電源節約のためにネット閲覧も最小限にせざるをえない。
こんなことなら、いわきで常磐線の運転再開を待てば良かったと思っても後の祭り。

20150910183652
雨は小康状態になったものの、河川が危険水域とかで、結局、列車の運転打ち切りが決定して、JRが用意したバスに乗って郡山に行くことに。
乗っていた列車が運転中止は初めての経験ですが、とにかく先に進めるのでまずは一安心。


20150910183928
通行止めの国道があるので、迂回したり、渋滞にまきこまれたり、途中の駅に寄りながら、2時間以上かけて郡山駅に

結局、いわき到着から郡山到着まで6時間もかかった。
肉体的な疲れよりも、どうなるか心配で精神的な疲れがひどかったです。

20150910211215
こんな天気でも、さすが日本がほこる新幹線は1分の遅れもなく通常通りに運行中。

20150910211305
到着したやまびこに飛び乗ります!これで東京までひとっとび!

20150910214823
ようやく人心地ついて、車内販売のワゴンで網焼き牛たん弁当をゲット。
ひもを引いて温めるタイプ、

20150910215307
こういう時は暖かいご飯はほんとにありがたい。

20150910224933
1時間半ほどで、あっという間にやまびこは東京駅に到着して、ややダイヤが乱れてる東海道本線に乗り継いで、一時はどうなることかと思ったけど、無事に日付が変わる前に帰宅できました。

長時間、列車内に閉じ込められる経験は初めてでしたが、あれは不安なものですね。

今回の教訓は、天気情報をちゃんと確認して、日本の鉄道でもやばいときは止まる!
悪天候の外出は避ける!という当たり前のものでした。


いままでの遠征で悪天候でもなんとかなっていた経験がジャマをして、完全に油断していたというか、たぶんどうにかなるんじゃないかという、完全に正常性バイアスにとらわれていた状態でしたね。(Wikipedia正常性バイアス)

パニック映画なら、「大丈夫だよこれくらい!」とか言って、まっさきに突っ込んでいって死ぬタイプのキャラですね。今度からもっと慎重にいきたいものです。

まあ、そんな散々な遠征でしたが、駅メモは3路線追加

9月10日 
 
JR水郡線
 JR磐越東線(ゆうゆうあぶくまライン)
 
鉄道院中央本線 ※廃線跡

ここまで305路線をコンプリート

20150911173738

というわけで、みなさんも悪天候の遠征はちゃんと情報を集めて的確な判断を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

近畿編、通天閣とか観て大阪から18きっぷで帰ります

※この遠征記は2015年8月23日のものです。

18きっぷの近畿遠征編のラスト、2日目の駅メモ路線埋めつづきです。

奈良の観光を終えてあわただしく大阪に戻ります。

20150823130519
奈良から大阪市内までは、18きっぷ旅だけど近鉄を使います。
JRは帰りにまた乗るし、近鉄のほうが早いし新規路線の開拓ということで。
レーダーを飛ばしまくって周辺の駅や路線をせっせと埋めます。

20150823130532
わりとあっという間に難波に到着。
大阪と奈良って近鉄だと思いの外に近いんだね。

20150823131235
難波の地下街を歩いて...

20150823131451
南海なんば駅は何度きても格好いいな。

20150823132216
今度は、南海本線の普通列車に乗車!

20150823135822
で、終点までは行かずに途中の浜寺公園駅というとこで下車。

20150823135426
歴史を感じさせる木造の味のある駅舎ですね。
関西の私鉄はたまにこういう古い駅があるのがいいです。

20150823140345
ここからはチンチン電車(阪堺電軌)で再度大阪市内に戻ります。

20150823140446
このあたりは専用軌道を走るんですね。郊外私鉄っぽい感じ。

20150823142735
途中の車庫のある我孫子道駅で乗り換えて、恵美須町へ。

20150823150734
で、やってきました通天閣!
大阪らしいといえばイチバン大阪らしい観光地ですね!

20150823151021
さっそく上まで登るか!
と思ったらまさかの50分待ち!で断念。

おまえら、こんなしょぼいとこじゃなくて、あべのハルカスとか行けよ!
(あっちは3時間待ちとからしい)

20150823151523
なんかキン肉マンとのコラボのフェアやってました。
通天閣に登るのは次の機会にしましょう。

20150823171653
通天閣から日本橋まで歩いて、この日の目的のアタリ専門のレトロゲーセンを訪問。

20150823153003
訪問のレポはこちら
近畿編、大阪のアタリアップライト専門ゲーセン「KINACO」に行ってきた

20150823173401
さて、大阪のゲーセンも堪能したのそろそろ帰路につく時間です。
大阪から新幹線で帰ればあっという間ですが、遠征らしく帰りも18きっぷ。
ルートは 天王寺から大和路快速で加茂→ 加茂から亀山まで関西本線→ 亀山から鈍行で名古屋→ 名古屋からムーンライトながら、という感じの苦行モード。

今日は観光とか移動ばっかで昼飯を食べそびれたの、ハンパな時間ですが天王寺駅の駅ビルに。

20150823174200
なんか大阪らしいもんが食べたいかなーと思ってブラブラしてたけど、とある洋食屋さんで「ビフカツ」というものが目にとまったので、食べてみることに。

20150823174817
ようは牛肉の揚げたやつですね。
もっとトンカツみたいに厚い肉から思ったらそれほどでもなくてちょっとがっかりでしたが、デミグラスソースも美味しくて、ばくばくといただきました。

20150823181755
さあ、それでは帰るぞ!
大和路快速に乗りますが、予定より早い時間だったので、駅メモのために大阪環状線を一周してから向かいます。

20150823195354
関西本線の駅を埋めつつ、加茂駅からは関西本線の亀山行。

20150823195628
「関西本線」とかいう立派な名前の路線名のわりには2両のディーゼル車。
完全なローカル線風情ですが、週末夜なので、乗客は席が埋るくらいのっています。

20150823212858
途中で草津線の残りをレーダーでクリアして、亀山で名古屋行に乗り換え。

20150823213033
名古屋までがらがらかと思ったら、途中の冨田浜で花火大会があったらしく、浴衣姿の若者などがどっと乗車してきてラッシュみたいな混雑に。

20150823221947
近鉄などにレーダーを飛ばしながら500路線アクセス到達!

20150823213819
そして草津線で300路線コンプも達成!

20150823220021
5000駅、500路線、300路線コンプと、大きい称号を一挙に一日で三つも獲得したのでデイリーランキング1位も獲得!

まあ、たまたま偶然なんですけんどね。
普段はスコアとかランキングはまったく気にしてないで、コンプ路線目当てで遠征時くらいしか熱心にポチポチやってないんだけど、1位はなんにしても嬉しいもんですね、

20150823230053
さて、充実した関西遠征も終わって名古屋で最後の乗り換え。

20150823230413
ムーンライトながらの上りに名古屋から乗るのは初めてですが、
さすが巨大駅の名古屋はこの時間でも店が開いているのが嬉しい。
(きしめんは閉まってたけど)

乗車前にお酒やおつまみを買い込みます。

20150823231620
列車は米原で遅れた新幹線からの東海道線接続待ちで5分遅れの運行。

20150823232357
この日は夏期間の最後の運行日だったけどほぼ満席。
人気あるんだから、もっと運行本数増やせば良いのにと思うんだけど、どうせ18きっぷの客しか乗らないから儲からないんだろうな。

で、岡崎付近まで寝ないで我慢して、名鉄本線からレーダーが届かなかった三ヶ根駅をとってようやくこれで東海道本線がコンプリート。

20150824045716
早朝の品川で下車

20150824050006
時間が早すぎるので山手線に乗って時間つぶし。
ちょっと寝ようと思ったけど、結局アイモバの代行ポチポチしてしまう。
始発の山手線は代行天国で素晴らしい、40件くらいとれました。

20150824055047
まだ早朝の人がいない都内。
以前行った御徒町の早朝から営業している銭湯いったら月曜休みだったorz

20150824073220
で、6時半からやっている大井町のスーパー銭湯へ行って、さっぱりしてからエクストリーム出社。

8月23日  
 近鉄奈良線
 近鉄生駒ケーブル
 近鉄けいはんな線
 近鉄難波線
 南海汐見橋線
 大阪市営地下鉄堺筋線
 阪堺電軌阪堺線
 阪堺電軌上町線
 大阪市営地下鉄千日前線
 JRおおさか東線
 近鉄道明寺線
 JR関西本線(大和路線)
 JR草津線
 JR関西本線(亀山~加茂)

8月24日  
 JR東海道本線(浜松~岐阜)

ここまで302路線をコンプリート

20150829222403
レーダー使いまくりで路線数増加。
関西の路線は中心部とJRはあらかた埋めたので、あとは近鉄や南海、阪急の郊外の路線が残った感じです。

18きっぷは1日分残っているけど、日帰りでいけるようなとこはほとんど行ったからなぁ。
次は未定。
というか駅メモばっかでアイモバのエリア埋めが全然進んでないんだけど!
(ブログタイトルに偽りありですね)

おまけ
20150824073339  
リンガーハットの朝メニュー「朝ちゃん」

20150824074002
ちゃんぽんは野菜もたっぷりだし、炭水化物もとれるので朝飯にはたしかに最適かもしれないね。
朝メニューは通常のちゃんぽんとちがってさっぱりした塩味ベースのスープで、麺の量もやや少なめ。
女性ターゲットなのかもしれんが、自分以外の客はすべて女性だった。
いまのところ大井町店の限定らしい。今度いくときは雑炊食べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »