« 大雨突撃編、悪天候の茨城・福島で足止めをくらう | トップページ | 駅メモのナムコキャラとのコラボガチャまとめ »

2015年9月17日 (木)

静岡富士市編、さわやかのげんこつハンバーグと岳南電車

※この遠征記は2015年9月13日のものです。

静岡県民のソウルフード「さわやか」を体験してきました!

20150913070918
日曜日に所用で伊豆まで行ってきまして、午前中に用事も終わったんで、
このまま帰るのもアレだから、昼飯に修善寺でそばでも食うかな、
それとも沼津港で魚かなぁ、と考えていたところ....

そうだ、せっかく静岡なんだから、ウワサに聞く静岡県民のソウルフードであるところの
「さわやか」のハンバーグを食べてみよう!

ということで、さわやか初体験チャレンジを決意しました。
(さわやかについては、各自ぐぐって調べてください。)

20150913124417
検索したら、伊豆からは富士錦店がイチバンちかいので、沼津ICから東名に乗って西へ向かいます。
富士ICを降りて5分ほどどと近い。

20150913130708
店に着いたのは13時ごろなんだけど、
店外にもあふれる大量の待ち客が!
げげげ、日曜だから混むとは思ったけど、ここまで大混雑とは、さわやか恐るべし。
広い駐車場もほぼ満車状態。

20150913142644
「40分以上待ち」とのことだけど、
せっかく来たんだし、じっと待つことにしましょう。
客は家族連れや、若者グループとかですね。
自分以外にもバイクのツーリンググループが、わざわざ東京から来たみたいな話してました。

20150913135352
で、待つこと結局1時間くらいたって、ようやく席に案内されました。

実は、ワタクシはあんまりハンバーグというのは食べない。
どうも、くず肉を寄せ集めて混ぜ物でかさ増しした、貧乏人の食い物というイメージしかない(好きな人には失礼)
年に一度くらいロイヤルホストで食うくらいかな?
肉が食いたいときはステーキか焼き肉だね。

でも、さっきからずっと、じゅうじゅうと肉が焼ける煙を嗅がされてて、もうなに食っても美味い状態の空腹絶頂だけどね。
いまならガストのハンバーグだって絶賛しかねない。

20150913142529
メニューにはステーキとかもあるけど、フェア期間らしいので、そちらのお得セットを頼もう。
サイズは250gの「げんこつ」で

20150913135624
サラダ(別料金)とスープをまずはいただきます。
食事の最初に野菜をとると血糖値の上昇が抑えられてグッドですよ。
スープに海藻が入ってるのが静岡っぽい?

しかし、クルマだからビール飲めないのツライ。
セットのコーラを飲んでごまかします。

20150913135945
なんか、テーブルには武器のような巨大なナイフが?

20150913140509
待つことしばし、アツアツの鉄板に巨大な球体の肉の塊登場。
店員のおねいさんが、さきほどのデカいナイフで肉を真っ二つに。
そして断面を鉄板に押しつけてジュウジュウと仕上げていきます。
最後にソース(オニオンソース)をかけて完成!

20150913140609
もう、見るからに美味そう!
さっそく食うぞ!

20150913140703
なかはほどよいレア感ですが、ちゃんと暖かく火が通ってる。

20150913141104
まわりの焦げ目のかりっとした感じとふんわりした中心部のコントラストが絶妙。
うん、さすが地元民絶賛するだけあってこれは良いわ。
挽肉なんだけど、挽き方があらくてちゃんと肉食ってる感あるし。

20150913141532
ちょっと量が多くて後半あきて来たので、卓上のハバネロソースをつかって味の変化をつけて完食。
うむ、満足満足。高速代使って来た価値あったね。

20150913142727
この値段でこのクオリティとボリュームなら、地元民が足繁く通うのも無理ないですね。

静岡県外には出店しない地元密着方針みたいだけど、11月に御殿場に新店ができるらしいんで、多少は近くて行きやすくなるんで、ぜひまた食おう。
さわやかHP
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

御殿場インター店(建設中)

さて、お腹いっぱいなったんで、富士市に来たついでに、駅メモの静岡県制覇のために、岳南鉄道にのってきました。
20150913144729

カーナビでJRの吉原駅にいったけど、岳南鉄道の乗り場が見つからない。
と思ったら脇の細い道を行った先に小さい駅を発見。

20150913144647
クルマは駅前の駐車場においておきます。

20150913145038
なんかレトロでかわいい電車だね

20150913145058
一両編成の味わい深い車両。

20150913145207
終点の岳南江尾まで往復するので、お得なフリー切符を購入。

20150913125453
静岡で唯一の残っていた吉原本町にリンク!

20150913125538
岳南鉄道をコンプ!
まあ、この路線は東海道線や新幹線、あるいは東名高速からもレーダー使えばコンプできるんで、わざわざ乗りに来る必要はほんとは無いんだけど、せっかくだし乗ったことなかったしね。

20150913150826
岳南鉄道は単線で、製紙工場とかの工場地帯をぬうようにはしり、引き込み線もいっぱいあったりして、鶴見線に似た雰囲気でしたね。

20150913150955
ひなだお!

20150913151156
途中の駅で古い電気機関車があったりと、工場路線らしい。

20150913151931
20分ちょっとで終点の岳南江尾に到着。

20150913154139

20150913154223
2両編成のかぐや姫号が留置してあります。

20150913152007
駅のまわりはなんにもないですね。

20150913152151
写真撮ってたら、折り返しの列車を乗りのがした!

20150913153241
しょうがないんで、次の列車まで30分ほど待ちますか。

20150913153320
駅の周りを散策しようかとも思ったら、にわかに土砂降り。
むこうの高架線を新幹線がものすごい速度で頻繁に通過していきます。

20150913153509
天気が良ければ富士山が綺麗に見えるらしいですが、この日は悪天候でなんにも見えず。

20150913154336
終端駅なんだけど、なんでこんな中途半パなとこに終点なんだろう?

20150913160419
折り返し列車が来たので、吉原駅に戻ってクルマで東名を東に走って帰ります。

20150913135415_2
というわけで、マスターオブ静岡を獲得!
52人目と意外と少ないなあ、飯田線や大井川鉄道とか面倒な路線が多いからな。

9月13日  
 岳南鉄道
 

ここまで306路線をコンプリート


20150914090740

次の遠征は未定だけど、九州行こうかな。

|

« 大雨突撃編、悪天候の茨城・福島で足止めをくらう | トップページ | 駅メモのナムコキャラとのコラボガチャまとめ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62293282

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡富士市編、さわやかのげんこつハンバーグと岳南電車:

« 大雨突撃編、悪天候の茨城・福島で足止めをくらう | トップページ | 駅メモのナムコキャラとのコラボガチャまとめ »