« 川口編、あそぶゲーム展でレトロゲームとオートレースもいったよ | トップページ | 伊豆半島編、ぐるりドライブで深海魚食べて観光したり温泉入ったり »

2015年11月21日 (土)

東京外郭放水路編、首都圏を守るうわさの地下神殿を見学

 ※この遠征記は2015年11月14日のものです。

今週はアイモバiのサービス終了告知という、このブログにとっても大ニュースがありましたが、この話題については落ち着いてからまとめて書きたいと思います。
【アイモバ i 】みんなで真・アイドルマスターへ!

今回は、みなさんもテレビやネットなどでちょくちょく紹介されているので、ご存じかもしれませんが、埼玉にある「地下神殿」を観てきたお話です。

正式名称は首都圏外郭放水路。

江戸川やら利根川の水を大雨の時に地下の巨大空間にためる施設です。

普段は限定人数の予約抽選の見学しかできないのですが、14日は埼玉県民の日で無料開放見学ができるということで、県民じゃないけど観にいってみましたよ。

20151114083745
湘南地区から埼玉北部へのアクセスは、外環道の埼玉区間が開通したので劇的に便利になりました。

20151114092130
いままでの首都高経由よりも1時間以上早いうえに、分岐もなく簡単な道筋。
こちらも出来たばかりの菖蒲PA、広くてきれい。

20151114134647
最寄りの南桜井駅(東武野田線)から現地へのシャトルバスに乗ろうと思ったけど、凄い大行列だったのであきらめて、すこし離れた市営の無料駐車場に止めて徒歩で向かいます。

20151114110100
まあ、多少は混雑するかなと思ってたけど、雨なのに予想以上の人で大行列。
だいたい1時間半くらい並びますとのアナウンス。
2人でならんでいたので、交代でイベントの出店を覗いて買い食いしたり。

20151114125625
埼玉名物のゼリーフライというものにチャレンジしてみますか。

20151114125748
あまり美味くない、ぼそぼそしたコロモのない、おからコロッケみたい。
「ゼリーフライ」の名前の由来はこちらから(Wikipedia)

20151114110000
玉コンニャク、この辺はコンニャク産地らしい。

味がしみてて美味しかった。
他には、特産の椎茸とか売っていたり、出店は全般に地味なものばっかでした。

20151114105206
とりあえずパンフもらって、寒い中がまんして並びます。

20151114111821
重機や、災害体験車の展示コーナーなんかもありました。

20151114113903
1時間くらい並んでようやく近づいてきました。列は折り返してまだまだ続く。
大きい建物で、なんか中世の砦っぽくていかにもラスボスがいそうな感じ。

20151114115031
建物の下部にある、地下の巨大な水門を開閉する装置。

20151114121032
1時間ほど並んで、ついに入り口に到達。
内部は広いのですが、この入り口が狭いせいで、なかなか列が進まなかったようです。

20151114121149
まずは、長い階段をぐるぐると地下に降りて行きましょう!
もちろん、地下は電波圏外。地下に入る前にアイモバカメラを起動するの忘れルというミス(>_<)

20151114121336
100段以上ある階段を降りて、狭いとこをぬけていくと。。。

20151114121404
出現する巨大な地下空間!

20151114121450
広すぎて、わたしの写真だと巨大さが伝わらないかもしれないが、人間の大きさと比較すればわかるかな?

20151114121603
インペラというものが見学できるというので行って見ます。

20151114121716
このデッカいスクリューを回して、貯まった水を排水するそうで4機あります。
(のちほど、こいつを動かしてるポンプ室も見にいきます)

20151114121904
係員による説明。ここから貯まった水を川にすこしづつ排出して、洪水をふせぎます。
なお、毎年5-10回程度が利用されており、今年は台風が多くてすでに9回この施設が稼働しているそうだ。

20151114122029
大きすぎて質感がCGのような錯覚を受ける。
まるでFPSのステージのなかみたい。
(そういやUnrealでこんなステージあったような)

20151114122704
パノラマ

首都圏外郭放水路 - Spherical Image - RICOH THETA

全周画像

20151114122844
こちらは縦坑、CGのレンダリングサンプルみたい。
巨大すぎるのと地下の錯覚のせいか。

20151114123252
一通り地下を見学して上に戻る途中の通路から。
砂のようなものがちょっと貯まっている。

20151114123333
長大なキャットウィーク(ここは歩けない)

20151114123514
さっきとは別の反対側の階段を長々と上って出口に。

20151114132350
この巨大なグラウンドの地下が先ほどの地下空間となっています
出店やイベントなどやってるけど、雨天なので全然盛り上がっていない。

20151114130337
次にポンプ室も見学します。
さきほどの建物の地下一階になります。

20151114131317
ずらりと4機ならんだポンプの機構

20151114130523
こちらでも係員がいろいろと説明して質問に答えてくれます。

20151114130938
とわいえ、この部分はポンプのギア部分で、本体のガスタービンエンジンはさらに奥にあります。
周りの赤いものは二酸化炭素放出消火設備。

20151114131759
ポンプ室のあとは展示館も見ていきます。
さきほどの建物2階です。こういった説明展示やら。

20151114131626
司令室

20151114132055
ここは、特撮やドラマいろんな映画などでロケ地として有名なそうです。

20151114132554
展示館の屋上からの眺め。天気がよければ筑波山まで見えるらしいが..

20151114132650
反対側、川への放水路がある。

20151114111205
展示している重機の先に見える丸い花みたなのは、水路を掘った時のシールドマシンの先端ビット。

20151114140407
といった感じで人が多くて並ぶのは疲れたけど、一度見たかった場所だったので大変に堪能しました。

帰りは道の駅にちょっと寄ってから、再び外環道を通って帰路へつきました。

次回こそ、アイモバ遠征行きたいねということで、つづく

 

|

« 川口編、あそぶゲーム展でレトロゲームとオートレースもいったよ | トップページ | 伊豆半島編、ぐるりドライブで深海魚食べて観光したり温泉入ったり »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62690002

この記事へのトラックバック一覧です: 東京外郭放水路編、首都圏を守るうわさの地下神殿を見学:

« 川口編、あそぶゲーム展でレトロゲームとオートレースもいったよ | トップページ | 伊豆半島編、ぐるりドライブで深海魚食べて観光したり温泉入ったり »