« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015年12月31日 (木)

北陸編、富山の路面電車周遊ルートでフェリーの船旅も満喫

※この遠征記は2015年12月27日のものです。

北陸新幹線で富山に到着しました!

それでは、アイモバのエリア取りと駅メモの路線埋めをスタート!

20151227123719
新幹線ができて、富山駅はすっかりきれいになっています。

3年前に来たときはこんなでした。
(過去日記)
北陸特急街道編、富山で白エビびの天ぷら&LRTに乗る

20151227125024
なんと言っても、路面電車が新幹線の高架下まで延長されていてスゴく便利!

20151227125201
乗り換え時間もわずかで、雨にも濡れないし最高です。

20151227124851
それでは、ちょいと路線埋めに路面電車で出発。

20151227130734
大学前駅までいって折り返し。
ほんとは、ここはレーダーでも獲れるんだけど次に乗る予定の時刻まで時間があったんでちょっと乗ってみたというところ。

20151227133613
富山駅に戻って、地下通路を通って北口に移動します。
うーん、距離があってちょっと面倒。

20151227133744
次に乗るのは富山ライトレール。

北陸の駅メモ路線埋めで悩ましいのが、盲腸線の多さ!
レーダーでも終端が獲れないし、単純な往復は面白くないし、時間もかかるばかり。
で、ルート検討をしていたときに見つけたのがこちらの情報。

Clip_2
富山ライトレールと万葉線を結ぶバスを使った循環ルート!
このバスは土日限定ということで、これは乗ってみるしかないですね。
なお、バスの時間は季節によって変わりますので、必ず確認のうえご利用ください。
(こちらの万葉線のHPの下からリンクがあります。沿線情報の万葉線・富山ライトレール周遊ルートを参照。)

20151227134239
天気は軽く吹雪いてきて寒いですが、がんばって行くぞ!

20151227134338
車内は地元のお客さんでそれなりに混雑しています。

20151227140454
途中で、鉄道娘ラッピング車両とすれ違いました。

20151227141227
ライトレール終点の岩瀬浜駅で下車。寒いバス停で待ちます。

20151227141424
5分ほどで「きときとバス」が登場

20151227141505
こんな季節なのに自分以外の乗客がいたのはむしろ意外。
地元の人で途中のバス停で下車していきました。

20151227143932
20分ほどで「堀岡発着場」の前のバス停で下車。

20151227144058
バスで終点まで乗ってもいいのですが...
あれに乗りましょう!

20151227144210
やっぱりアイモバ遠征といえば、船旅は欠かせません!
港の対岸を結ぶ県営のフェリーに乗ります。

20151227144435
元々は道路のかわりのフェリーだったのですが、新湊大橋が完成しても廃止されることなく、なぜか存続しています。
なお、料金は無料と太っ腹。

20151227144628
バスを終点まで乗って、新湊大橋の歩道を渡るルートもあります。
橋の両端にはエレベーターもあります。

20151227144535
高い主塔の美しい斜張橋のむこうに、海王丸パークが見えます。
天気がどんよりで暗い感じの眺めなのが残念ですが、冬の日本海らしいとも言えますね。

20151227144823
いおりん、寒くないの?

20151227144927
5分ほどの航海で、対岸の船着き場に到着です。

20151227144945
ここからは万葉線に乗り換えますが、時刻表だと1分しか接続時間がありませんが、船着き場の目の前が停留所で、ちゃんと接続を待ってくれています。

20151227145540
そうそう、忘れずにアイモバのエリア取りも忘れずにね。
467エリア!

次回は、富山エリアの続きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

北陸編、グランクラスでGO!東京駅ビューゴールドラウンジも探訪

※この遠征記は2015年12月27日のものです。

アイモバiにとっては年末のお休みの時期となれば遠征の季節。

ほんとはお出かけは自重しようとも思っていたのですが、アイモバiのサービス終了も近いということもあって、フォロワーさんのTLはあちこちへのお出かけ報告がいっぱい。
いてもたってもいられなくて、負けてはいられない!
急遽、前日にプランをたてて、アイモバ2周目と駅メモの路線埋めで北陸に行くことにしました。

 20151228221217_2
現状のアイモバ2周目の残りエリアはこんな感じ。
石川と富山がごっそりと残っております。
福井は昨年のムビマスイベントで行ったのでクリアしてますが、駅メモの路線埋めもあるのでついでに行っておきます。

Screenshot_20151228222820_2
北陸に行くなら、やっぱり今年開業した北陸新幹線には乗っておきたい!
アニマルさんは既存の新幹線にはすべて乗っておりますが、今年開業の北陸新幹線はまだなのでぜひとも乗っておきたいというのもありまして(^_^;)
チケットは前日夜に予約したので、指定席が満席。なので空いてるグランクラス。
モバイルSuicaの特急券は、紙チケット無しでタッチだけで改札通れるので便利。

20151227080430_2
それでは、朝の東京駅から遠征GO!
と、その前にちょっと寄り道していきましょう。

20151227081340_2
まずは東京駅地下の駅弁屋に。
ワオ!すごい混雑!
前日にテレ東のアド街で東京駅の駅弁が紹介されたせいでしょうか。
すでに帰省シーズンに入っているので行き交う人の半分がキャリーバッグを牽いている状態なのが混雑に拍車をかけています。

20151227_082055_2
そしてジャジャーン!
こちらが、12月21日にオープンしたばかりJR東日本のビューゴールドラウンジ

20151227082139_2
グランクラスのチケットを持っていればビューカード会員でなくても利用可能。
詳しいことはこちらのページに

アニマルさんはモバイルSuicaチケットなので、携帯の画面を見せて無事に入場。
ちなみに、利用は持っているチケットの発車90分前から。空港と違って長時間滞在は想定してないんですね。
場所は八重洲中央口を出てすぐ(アニマルさんは八重洲地下口で出てしまって迷った)
改札外なので途中下車できないチケットだと使えません。

20151227082838_2
内部はこんな感じでちょっと大きめの喫茶店みたいな雰囲気。
(他のお客さんが写らないようにとったらよくわからない写真になってしまった)
席へは女性の係員が案内してくれます。

01_s
公式の画像のほう

20151227_085133_2
右側はカーテンになっていて八重洲口の駅前。

20151227_082931
飲み物は係員が注文を聞きに来て席まで持ってきてくれます。
ますます喫茶店みたい。

20151227_090437_2
飲み物のメニューはこんな感じ。
アルコールはなし。

20151227083315_2
お菓子は東京駅の有名なお店のらしいチョコケーキ、美味しかったですう。

20151227_082748_2
置いてある新聞はスポーツ新聞は無し。
有馬記念の日だから競馬の予想が見たかったのに...

20151227_082801_2
雑誌もお堅いビジネス系のみ。
週刊文春とか新潮はありません。

20151227082717_2
コンセントがあるのは壁際のパソコン用席のみ。
いまどき全席装備じゃないのはマイナスポイント
(無料WI-FIもあるけど、使わなかったので詳細不明)

20151227_090346_2
壁には鉄道の歴史関係のパネルも。
できたばっかなんで、知名度もないしガラガラと予想してたけど、小一時間滞在してたあいだには常に半分くらい席が埋っていて、まずまず予想外の盛況。

20151227_092852_2
男子トイレ

20151227_092857_3
できたばかりなので、当たり前だけどすごくきれい

20151227_092919
隔離された喫煙スペースもあります。

20151227_082052_2
というわけで、ちょっとリッチなビューゴールドラウンジの紹介でした。
帰り際にみたら「四季島」名前も。来年から運行開始の豪華特急寝台ですが、そちらの乗客のためにも使われるのでしょう。

で、営業時間がちょっと短かいのはいただけませんね。少なくとも新幹線の始発から終電まではカバーできないとダメじゃないですかね?

あと、食べ物関係ももっと充実してほしいところ

ラウンジも堪能したんで、じゃあ、新幹線のりますか。

20151227093411
新幹線改札には北海道新幹線のカウントダウンが。

20151227093302
乗り換え看板の空いているスペースは「北海道」の文字が入るのでしょう。
来年の夏には函館競馬の観戦に行きたいですね。
(過去日記)
青函編、函館競馬場で一勝負

20151227093934
E7系は北陸新幹線の開業前の3月に長野新幹線で乗ったことはすでにありますが、
(過去日記)
信州温泉編、3日目後編、豪華列車ろくもんと最後の長野新幹線

20151227_094115
速達の「かがやき」ではなく停車駅の多い「はくたか」を選ぶのはアイモバPのたしなみ、エリアが取りやすいからね。
あと、駅メモ営業も捗ります。

20151227114304
久しぶりのグランクラス。E7系はエントランスが豪華。

過去のグランクラス乗車記はこちら。
東日本大遠征編、E5系のグランクラスで青森へGO
青函編、グランクラスで青森に、八甲田丸を見る

20151227094421
3列シートの広々とした車内。
うむ、いつ乗っても素晴らしい!
贅沢と思われるかもしれませんが、飛行機のビジネスやファーストクラスに比べれば差額の料金はむしろ破格と思えます。

20151227_094157
シートは広々、体格が日本人としては大きめのアニマルさんにとってはこれが最大のメリット。

20151227_094205
もちろん足元も広々。

20151227100317
東京駅を発車すると、アテンダントが軽食と飲み物の注文をとりにくるので、和軽食とビールをオーダー。
飲み物は無料でアルコールも含めておかわりも自由。

20151227_100517
量は「軽食」ということで、普通の駅弁の半分くらいの大きさですが、内容は駅弁レベルを凌駕。

20151227100434
この日のメニューはこんな感じ。

20151227213526
お菓子は「信州産りんごとくるみのパウンドケーキ
(持って帰って食べた、なお飲み物持ち帰りは不可)

20151227102434
軽食レベルだと満腹にならないので、東京駅で買っておいた「信州名物 野沢菜入り かつサンド」もいただきます。日本酒も追加。

20151227102325
お酒は石川の「宗玄」の純米。うめーな!

20151227102830
野沢菜かつサンドはマヨネーズがついてます。
カツと野沢菜のマッチングは意外にも美味しい!

20151227105541
白ワインも追加!!!

20151227105615
ワインは沿線の長野製
まだ午前中なのに明らかに飲み過ぎだけど、このお酒飲み放題だけでグランクラスの料金分の元は十分とれますね。

20151227105505
沿線はいつしか雪景色。

20151227_114928
上越妙高駅では接続の在来線遅れのために4分遅れで発車。
横殴りの吹雪がホームにも吹き込んできます。

20151227113559
駅メモ的には、長野電鉄はレーダー使って全部とれました。
(たぶん、かがやきでは無理)

長野電鉄は以前乗ったことあるので、既に乗った路線は無理せずにレーダーで埋めていくスタイルでいきます。
(過去日記)
信州編、温泉に入って、都落ちした花形車両の栄光にひたる

20151227114322
グランクラス常備の新聞は、ちゃんとスポーツ新聞もありますよ。

20151227_120501
いつの間にやら糸魚川すぎて日本海も見えてきました。
天気はあいにくと、雲が低くてどんより。

20151227123449
金沢までは行かずに富山で途中下車。

20151227124851
次回、富山でアイモバ&駅メモ活動!

おまけ

20151228221235
アイモバの立山エリアは、北陸新幹線もほんの一瞬だけかすめるけど、さすがに無理でしたw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

上野編、都営上野懸垂線とパンダと兵馬俑展

※この遠征記は2015年12月23日のものです。

アイモバiのサービス終了も近くなってきましたが、残り少ない日々をアイドル達と楽しむために都内へお出かけしました。

 

20151223111140
まずは午前中は平和島で所用をすませます。
なお、アニマルさんはこの辺の出身だったりします。

20151223125735
で、午後から上野に来てみました!

20151223130514
やったー!動物園だー、ひびき動物すきだぞ

20151223130618
入場料600円は安いですね。都営の施設だからですかね。
天気のせいか人が少ないです。外国からのお客さんが半分くらいとかなり多い。

20151223131712
なんで、動物園に来たかというと、これに乗るため。
都営上野懸垂線(通称 上野動物園モノレール)です
えー、動物みないのか!?

20151223131935
料金は片道150円。
わずか全線90秒のわりには高いような?
時間あたりの料金にしたら日本一高価な路線かもしれませんね。
切符には「東京都懸垂電車」とかいてある。

20151223132319
フラットな駅のホーム。
懸垂式モノレールなので線路がないので不思議な感じですね。

20151223132827
キタ━(・∀・)━!!!!
小さくてカラフルな車両。
この日は祝日なので8分間隔の運航です。

20151223132900
こう見えても、都電や地下鉄とおなじく立派な都営の交通機関ですよ。

20151223132844
モノレールはなんかわくわくするな!

20151223134601
西園駅と東園駅をシャトル輸送しています。

20151223133325
車内は樹脂製のカラフルなシートがならびます。
クッションとか無いですが、短時間だから問題ありません。

20151223133322
ずらりと展望シートのようなロングシート。
なお、車内は立ち席禁止で定員制になっております。

20151223133159
それでは出発!
途中で公道を横切ります。
なぜ、動物園内のモノレールが遊戯施設扱いではなく、公共鉄道かというと、この1カ所で園外に出るためなんですね。

20151223132528
なので、駅メモにもちゃんと路線登録されてますよ。
(レーダーで以前に取得済み)

20151223133338
あっというまに終点に到着。

20151223134032
レールと動力部はこんな感じ。
懸垂式モノレールは、千葉モノレールと湘南モノレールだけなのでとても珍しい。
外国でも珍しいので、外国人観光客に人気でした。

20151223133543
それでは、すぐに折り返す!
アイモバPの性だなー

20151223134024
車両は1編成しかないので、さっきのヤツにまた乗ります。

都営上野懸垂線(上野動物園モノレール) from アニマルさん on Vimeo.

全線車窓動画。

20151223131739
車両も更新されており、これからも末永く運行されることでしょう。

20151223134929
目的もはたしたので、ちょっとだけ動物も観ましょう。猿山の猿。
この日はいまにも雨が降りそうなどんよりして日で猿も寒そう。

20151223135156
象!象!象!でかいなー!

20151223130710
やっぱ上野きたらこれでしょ。
この日は空いていて全然並ばないで観れます。

20151223131308
期待だぞ!

20151223135533
パンダいたー!

20151223135647
なんか思ってたのよりデカくて茶色いな

20151225003326
というわけでご当地アイテムゲット!

20151223140156
みやげにはパンダ焼を買っていくとよいでしょう。

20151223140656
さらに、国立博物館へ。
いつ見ても立派な建物です。

20151223141110
目的はこちらの特別展!

20151223141403
始皇帝と大兵馬俑展
入場料は1600円とちょっとお高め。

20151223141659
展示の写真撮影は不可。

20151223141431_2
国立博物館は建物がいくつもあってどれも建築的に素晴らしい。

20151223152153
展示の最後にレプリカの兵馬俑と写真が撮れるコーナーがあったのでパシャリ。
展示はなかなか面白かったですね。

20151223160205
法隆寺宝物館も久しぶりに観たかったのですが、整備中とのことで残念。
この建物はまるでSF映画みたいにスゴいので一見の価値ありですよ。

20151223160611
国立科学博物館

20151223160730
そいえば以前、深海展をやってたときに来ましたね。

20151223160913
世界遺産(候補)の建物、国立西洋美術館

20151223161530
ロダンの地獄の門はいつもても素晴らしい。

20151223165318
上野のあとは、アキバを巡回するついでに、ローソンのデレマスコラボ店舗も観ていきます。

20151223170700
ポップと記念撮影

20151223173526
グッズはきらりんのが無いので買わず。

20151223173114
ついでにドラクエコラボ店舗も。

20151223173750
といった感じの休日のお散歩でした。

次回は北陸営業の予定

おまけ
20151223183539
東京駅地下の利久で買った「とんとろ弁当」

20151223183801
この弁当、地味に進化してて、とろろがついたり、漬け物が別容器で美味しくなってる。
肉も分厚くて激うまですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

未来研編、もうすぐお別れのアイモバと、さよなら&新しい未来研

アイモバiのサービス終了まで、あと一ヶ月ほどとなってまいりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

(終了のおしらせ)
【アイモバ i 】みんなで真・アイドルマスターへ!

20151203205613
そうそう、ポイント購入は明日17日の12時までなんでお忘れ無く!
(アイテム購入は終了まで可能。17日15時からいっせい再値下げあり)
最後の505目指した遠征で体力不足で営業できなかったなんて悲劇がないように。
あと、真マス目指す方はアルバムの買い忘れはないですか?
せっかくのアイドルの思い出は全部残しておきたいものです。

で、アニマルさんとしても残り少ない期間、すこしでもいろんなアイドルとの記録を残そうと、キャラチェンジしながらあちこちで撮影してます。

20151212130426
こないだ山梨いったばっかだけど、先週も箱根にドライブに行ったり。
雲はまたもや富士山にかかってたけどね

20151212140607
箱根湯本の紅葉の露天風呂を堪能したりしてます。


未来研究所のお話

20151201083901
アイモバのアイテムとしても有名な未来研究所。
バンダイナムコの本社があるところですね。

Clip_1
台形の変なカタチのビルとして有名です。
PSPのアイマスにもオーディション会場として登場

Bigutfceaaqdtv
実は来年早々に移転が決まっています。
(バンダイナムコのプレスリリース:PDF)

関連記事
「バンダイナムコの本社が移転 ― 品川の未来研究所から、東京都港区へ」

あの変わった建物がいかにもゲーム会社らしかったのにもったいないですね。

20151002163854
で、バンナムがいなくなったあとにどうするのかと思ったら、すでに建築計画が出ていました。
取り壊してマンションになるそうです。
目のまえは、でかいイオンにりんかい線の駅もありますし、マンションとしては人気になりそうです。
品川シーサイドは楽天も二子玉川に移転してしまったし、ビジネス街というよりは住宅地になりつつあるのでしょうか。
(ちなみに楽天が移転したのは、昔ナムコのワンダーエッグがあった場所というのは奇遇)

20151210170224
ということで、あの建物が見られるのもあとわずかなので、
皆さんも一度見にいってみてはいかがでしょうか?

関係者や来客以外中には入れませんが、現在はクリスマス仕様で外からみてもキラキラしてます。
(内部の様子はネットで色々紹介されてるのでググってみてください)

Photo
ここでちょっと珍しい写真。
このビルは元々はパナソニックが23年前の1992年にショールームとして建てたもの。
その後パナソニックのショールームは有明に移転して、バンナムが入りました。
これは完成当時のパナソニックの看板のついた珍しい写真。
なにが珍しいって、この真正面からのアングル。

Photo_2
未来研の写真というと、このナナメのアングルばっかりなんですけど、今では正面に旧楽天ビルなどができてしまって、この真ん前のアングルの写真はもはや撮影不可能なんですね。

ちなみに、設計は日建設計というスカイツリーも手がけた有名な設計事務所。

あと、移転作の新しいところはどんなのか気になるとこですが。

Photo_3
地図で見てみると
アイモバのエリア的には「田町/三田エリア」

20151216123730
さっそく見にいって見ましょう。
場所は田町駅の近く、第1京浜(国道15線)の札の辻交差点のところです。

20151216124053
看板もすでについてますね。

ストリートビューはまだ建設中

20151216124217
反対(第1京浜方向)から
ちなみにナムコの本社も道路をはさんだところにすでに移転済み

20151216124048
新しい建物の名前も未来研究所になるようです。

建物の工事は完了して内装工事などをしているようです。

今の未来研では、先行体験会やゲーム大会などの一般ファン向けのイベントも開催されたりして、なかに入れる機会もありましたが、新しい未来研はどうなるのでしょうか?
気になるところです。

00045209
これは1年くらい前に偶然撮影した同じ現場

というわけで、新未来研の訪問でした。

みなさんも、アイモバの思い出作りに頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

山梨編、観光して駅メモもやって、ついにアイモバ週間1位達成!

※この遠征記は2015年12月4日のものです。

それでは、週間ランク1位を目指して、アイモバ営業のために山梨県に突入です!!

前回からの続きです。
温泉も入ってさわやかのハンバーグも食べまして、山梨チケットを剥きまくって自己営業をこなすために山梨県に行きましょう。

20151204123946_2
東富士五湖道路をどんどんと北上していきます。
目の前の富士山が大きく見えてくると、山梨に来た感じがします。

20151204130940
富士吉田エリアに突入して、とりあえず休憩もかねて道の駅へ。
山梨とえば「ほうとう」!

20151204130702
しかしながら、富士吉田市としては、うどん推しらしいです。

20151204131034
こんなうどんのゆるキャラもおります。

20151204131016
ゆきぽと富士吉田市の萌えキャラと共演。
お胸のボリュームが負けてます!

20151204142058
道の駅のとなりに面白そうなものがありましたので、行って見ます!
富士山レーダードーム館

20151204132553
かつて富士山の山頂にあったレーダードームが廃止されたときに、移設したものです。当時の観測機器なども展示されています。

ドームの内側のから見上げて見たところ、レーダーが回ってます。

20151204132128
ドームのつり上げはNHKのプロジェクトXでもやってました。

20151204132233
新田次郎さんって気象庁の職員兼作家だったんですね。
八甲田山死の彷徨は好きでした。小笠原に関する小説も書いてます。

20151204130146
展示を一通り見て、シアターで記録映画を見ながら、スマホをポチポチしてオファーを消化することにします。
その前に、代行の消化体力を節約するために、長年にわたって小笠原諸島だった拠点を変更します。

20151204130232
拠点を富士吉田エリアに変更。
映画をみながら1時間くらいポチポチして、営業してたらちょうど映画が終了。
思ったより時間がかかってしまいましたが、次のエリアに向かいましょう。

20151204151658
富士吉田市から西にクルマを飛ばして本栖湖へ!
亜美お久しぶり!

20151204151609
やっぱり富士山の上の方は雲がかかってるorz
ここは以前にアイモバ2週目のエリア取りでも来ましたね。

(過去のアイモバ戦記)
富士山ぶらり編、くろがね四起を見にツーリング


20151204162431
本栖湖の西側の展望台はちょうど身延線沿線エリアの境界にあります。

20151204151315
山梨でも人口が少ないエリアなので代行も20件ほど貯まっているので、さっそく消化。

20151204153521
あとは駐車場に止めたクルマのなかで淡々と100件以上のオファーを消化していくお仕事。
9回消化して、体力回復を3回使って戻る作業。
オファー消化は、ご存じのようにいちいち演出画面がはいるので時間がかかりますので、なかなか進みません。

20151204162604
1時間くらいかけて営業をすべて消化したころには富士山は夕焼けに照らされている時間に。
結局この日は山頂の雲がとれることはなかったのが残念。

最後の山梨3エリア目、甲府エリアに移動します。

20151204170510
来た道を戻って、富士急の河口湖駅に。
なんか古い電車がおいてありますね。
写真だと明るく見えますが、すでにとっぷりと暗くなってます。

20151204170737
わざわざ戻ってきたのは、駅メモの富士急線をクリアするためです。
富士急は乗ったことなかったので、ホントは往復乗車したかったけど、予想外に遅い時間になってしまったので断念。残念。

20151204170754
駅にはヤマノススメの看板も!

20151204171145
地方なのに大きくて綺麗な駅でひとがいっぱいいました。
アジアや欧米からの大きな荷物を持った観光客が半分くらい。
富士山近辺のハイキングが目当てでしょうか。

20151204175025
富士急沿いの国道を北上しながら駅メモチェックイン!
ひさしぶりの赤新駅で新人研修のミッションをクリア!

20151204181226
富士急行コンプリート

20151204205912
マスターオブ山梨を取得!(5都道府県目)

201512130030361
12月4日  
 富士急行
 

ここまで309路線をコンプリート


これで駅メモ的な目的は完了

20151204192114
中央道を西に向かって、笹子トンネルを抜ければ甲府エリア。
甲府は観光する予定は無いので、勝沼ICを降りてイチバン近いコンビニの駐車場で残りの営業をポチポチとまたもや1時間ほどかけてクリア。

20151204213857
これで本日のアイモバミッション終了!
累計のファン数も12億超え!

20151210135700
これが移動ルート。

20151207205148
帰りは中央道と圏央道であっというまに帰宅。いやー圏央道便利だなぁ

あとは週間ランク更新の翌週月曜朝を待つばかり、
予想ボーダーの倍以上稼いでますので、たぶん大丈夫でしょう、
ドキドキしながら月曜朝のランキング発表を待ちます。

20151207041811
そしてついに運命の結果発表!!
やったー!1位だ!

2位の方もこの週の1位は狙っていたみたいで申し訳なかったですが、ボーダーが1億くらいという読みはだいたい正解でした。
(しかし総合1位の京都の御仁は100億手前で寸止めしてなにを狙っているのか?)

20151207054525
ウィークリーアイドル賞を授与いたしました!

20151207054542
アイモバiも終了間近ですが新しいトロフィーをくわえることができて感慨無量。

あとはサービス終了まで、おとなしく日々のオファーを投げる生活に戻ります。
歴代や月間はちょっと無理ゲーなんで。

週間ランクの集計も、今週をふくめてあと6回。最後のチャンスをみなさん狙ってみては?
あと、ポイントの購入は17日までなのでお忘れなく!
ではまた。


おまけ
20151205191521

20151205191232
今回の遠征でオファー消化して大量の山梨アイテムが!
使い切れないけど、オファーにおみやげつけて投げまくります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

山梨編、箱根と御殿場に寄り道して、さわやかのハンバーグふたたび

※この遠征記は2015年12月4日のものです。

前回からの続き、週間1位を狙って山梨県にアイモバ営業にいってきました!

アイモバiも残り期間は少ないですが、頑張っていきまっしょい!

前回のブログ記事でアイモバにおける1回の営業での最大ファン数はいくつか?というハナシを書きましたが、フォロワーの北陸の食パンPから、全強化アイテムを使用した状態の画像をいただきました。
Cv6mcckwwaacbqe
220,861人!!
これが間違いなく上限最大値です!
すごいです!

(北陸の食パンPのブログはこちら)

20151204084714
さて、山梨までは新しく開通した圏央道→中央道経由で行くと早いですが、寄り道したいので、箱根と御殿場経由で行きます。
この日はすごく天気が良いのですが、風はつよく相模湾の波も高いですね。
西湘BPは高波に弱いので、通行止めにならないかヒヤヒヤしました。

20151204090110
箱根ターンパイクをどんどん登ります。
平日の朝なので全然ほかのクルマがいなくて超快適です。

20151204085929
箱根の上のほうは紅葉はもうすっかり終わってしまってますね。

20151204092308
ターンパイクを上ったレストハウスでちょっと休憩。
リッチャン登場。

さよならキャンペーンでアイドル交代が自由ということもあり、最近は真美の写真ばっかだったんで、いろんなアイドルにチェンジしながら撮ってます。

20151207093224
ちなみにの駐車場は、アイモバ的には神奈川の代行が貯まりやすい2エリアの境界にあるという非常に美味しい穴場なんですよ。
画面の上が箱根エリアで、下が真鶴/湯河原エリア。

20151204091311
ただ、ここはドコモだと電波が安定しないのがクセモノで、ガラケーとiPhoneで違うエリア判定になったり、データ通信がエラー頻発になったりもします。

20151204092227
芦ノ湖と富士山!

20151204092307
富士山は上のほうが雲がかかっていますね。

休憩も終了して、箱根から芦ノ湖スカイライン経由で御殿場方面に抜けていきます。

20151204101603
ちょっとここらで温泉で朝風呂でもしゃれ込みますか。
「えー、混浴じゃ無いの~」という感じのミキ

20151204101723
ここは御殿場市がやっている温泉施設なんですが、
箱根は温泉地として超有名だけど、一山こえた御殿場は温泉がなくて、市が悲願の温泉がほしくて執念で掘り当てたもの。
(御殿場市温泉会館 HP)

F588ef69b15f447dacc2cee78b11dc0e_l
露天風呂はないけど、浴室からの眺めは中々のもの。
(写真はトラベルガイドから)
料金は安いし、穴場的でそんなに混まないのでアニマルさんお気に入りで何度か来てます。

さて、お風呂も入ってイイ気分なので、目的地の山梨へGO!

おっと、その前に朝ご飯を食べてないので、ちょっと早い時間ですが、お昼ご飯にしましょう。

20151204110003
さわやか、それは・・・

本日のメーンイベント!?
さわやかの御殿場にできたばかりの新店舗に来ました!

炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店<11/19(木)オープン>

20151204110250
10月の静岡遠征で、さわやかの魅力にとらわれたアニマルさん、再訪の機会をひそかに狙っていたのです。
(前回のさわやか訪問記録)
静岡富士市編、さわやかのげんこつハンバーグと岳南電車

注文はもちろん「げんこつハンバーグ」(ランチセット)

20151204111152
まずは、別料金のシーザーサラダとコーラ。
最初に野菜を食べると血糖値が上がりにくいのでよいですよ。
セットのスープはきのことゴボウでした、スープの具材は定期的に変わるようです。

20151204112158
お待ちかねのハンバーグ登場!!

前回はオニオンソースを頼んだので、今回はデミグラソースをチョイス。
そして「ソース半分かけ」とマニアック注文。

20151204112334
ソースをかけない半分は、卓上の塩+胡椒+ハバネロソースでシンプルにいただきます。
より肉の味が鮮明になるオススメの食べ方。
あ、もちろんデミグラソースも美味しかったです。

20151204112432
生っぽく見えてちゃんと熱が通っています。
安いレストランだと中まで火を入れすぎてぼそぼそになっているハンバーグがあったりしますが、さわやかは肉の管理がしっかりしているので、こんなレアでも食べられます。

※ただ、前回食べたときよりも「ふんわり感」に欠けていたような、開店直後の新店舗だからまだ調理の質が安定してないのかな?

20151204115856
11時の開店前に着いたのですが、平日にもかかわらず待ち客が多数。
開店するとすぐに全席満席状態で、アニマルさんが食べ終わって店を出た12時頃は当然のように長蛇の列。
御殿場でも、さわやかは大人気のようです。

20151204112211
貴音も大満足のようです。
自宅からはクルマを飛ばせば1時間ちょっとの東名御殿場ICのすぐ近くなので、またちょくちょく食べに来ましょう。

20151204123930
さて、お腹もいっぱいになったので、御殿場市内から東富士五湖道路で北上します。

まだ本来の目的地の山梨県にすら入っていないですが、続きます。

次回、山梨でひたすらアイモバ営業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

山梨編、狙え!トップアイドルへの道~プロローグだよん

アイモバiもサービス終了まで残りはあと一ヶ月ちょっとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
せめてサービス終了までに悔いなくプレイしたいものです。

今回はサービス終了までに、どうしても欲しかった「1位」の称号獲得までのお話です(まあ、単なる自慢話のたぐいです)

アニマルさんは「週間と月間の敢闘賞」(30位までにはいると貰える)は持っていますが、
1位で貰える「トップアイドル賞」は持ってません。
いまさら、通算や月間は無理なので狙うとしたら
週間ランキングの「ウィークリートップアイドル」の称号しかありません。

20151201081533
今回は、ずっと退屈なキャプチャ画面ばっかなので、最初に真美画像でも置いておきます。

20151130153821
一部のアイモバPに知られている裏技?
代行依頼が成功したやつを「確認」をしないでずっと残して貯めておくというのがあります。

こうすることによって、どっかのタイミングで貯めておいた代行を一気に開放することによってファン数を短期間で大幅に上積みできて、ランクインを狙う際にかなり有効となります。

で、アニマルさんの代行ストックを見てみたら、1年11ヶ月前の2014年1月からのものがためてあります。
件数は数えるのが困難なのですが、2000件くらいあるんじゃないでしょうか。

20151129230042
で、ふと思い立ったのが、11月29日の日曜日の夜。
もし、週間ランキング1位を狙うのなら、サービス終了が近づくにつれて、同じこと(代行の一気開放)を考えるPが増えて困難になる可能性が高くなるのでは?

それに今週の他のPの動きをみるとさほど大きくアップしてない感じ。

これは代行を全解放すれば、11月23日-29日の週間ランキングは余裕で狙えるのでは?ということで、せっせと代行を開く作業を始めたのですが....

あまかった!23時らの1時間では、3分の1くらいを開いたところで日付が変わってしまった!!

Cva8pkdw4aarswvjpg_large
週間ランキングは6位という微妙な結果
トップが7000万くらいだったので、ちゃんと全部むければ余裕トップだったのに!

(画像はキャプ忘れたのでラーナPのを借りました)

20151201065306
うーん、なんか悔しいということで、翌日の11月30日にもせっせと残りの代行を開放してすべてを開いて、せめて月間ランクだけどもと狙ってみますが。
(ちなみに2000件の代行確認はひたすらやって4時間かかりました)

うーん、月間で3位か、これまた微妙な結果。
残念ながら銅メダルはありません。1位じゃなきゃダメなんですよ!

このままでは不完全燃焼。意地でも1位が欲しい!

すでに週間としては開放した代行でファン数がこの時点で1億以上あるので、じゃあということで、狙いを11月30日-12月5日の週間ランキング獲得に切り替えます。

20151201083901
手持ちのアイテムを残しておいてもしかたないので一気に使います!!
まずはギャラとかで貰って温存していた、未来研究所や羽田空港、ダーツといったオファー発生アイテムを全部使います。(全部で200くらい)

20151130165909
いままで貯めてた体力回復アイテムはたっぷりあるので、これも惜しげ無く使います。
(これでもだいぶ減ってます)
全然減らないので、体力回復だけでなくおみやげとしてもつけてます。

20151118203254
アイテムは温存しておいてもしょうが無いので、ファン数アップのアイテムをすべて投入しました。。
アイテムが全種そろっていたか確認していないのですが、かなり理論値的に最大であると思われる1回の営業で215,644人という凄まじいファン数をたたき出しています
これは、最後のキャンペーンでファン数25%アップになっているからですね。

20151202170623
根室や紀伊半島など、なかなか消化されなくてやきもきしたエリアもありましたが、無事にすべて代行消化されました。

これで3000万人くらい上乗せできたはずです。

20151203225532
これで、週間1億4千万はかせいげました。
だいたい、週間1位は1億くらいがボーダーラインとみていたのですが、通算トップの京都の怪物Pがあやしい動きをしていたり、ほかに自分と同じように狙って走っているPがいる可能性もあり、ほんとにこれで大丈夫か読めない不安に襲われます。
(結果としてはこの時点でも1位はとれたんだけどね)

20151203224014
そんななか、日替わりのアンテナショップが全国チケットショップが!
ここはチキンなアニマルさん。チケットでさらにファン数を上乗せを決意!

20151203205613
ちょうどセブンイレブンでiTunesカードの10%還元セールをやってるので、さっそく購入してきましょう!

お金でなにごとも解決する汚い大人ですね(ニッコリ)
まあ、年末に痛い出費だけど、有馬記念で取り返せばいいや(フラグ)

真マス達成した2年前から全然課金してなかったからね。
最後ぐらい、餞別と思ってたっぷり課金してあげましょう。


思えば、このゲームって上位のPほど交通費とかにお金使って、ゲームに課金しないから全然儲からないっていう、ひどいマネタイズシステムのゲームだったよな。
むしろよくここまで続けてくれたものです。

チケットによるファン数の上乗せはランキング入りへの定番ワザで、基本は地元のチケットを購入してオファーを自己営業でこなすことにより最大効率でのファン数アップを行うことができます。
以前、シルバートロフィー(敢闘賞)ねらいで神奈川でやったことあるんですけど、神奈川県は面積はさほど広く無いけど、エリア数が多いし、箱根から川崎、横須賀と全部移動すると時間がかかることこのうえなくて、かなり面倒なんだとなーと....
でも、これって全国チケットショップだから、どこのチケットでも買えるじゃん!?

20151203224217
無理に地元の神奈川じゃなくってエリア移動しやすいとこで消化すればいいんじゃね?俺ってアタマいいー!
ということで、日帰りできてエリア数が少ない、3エリアしかない山梨で営業することにします!(そいや以前だれかも同じことしてたような)


さっそくチケット購入!ドン!

20151203224243
ついでに東京チケットも1月16日に開催されるTDSオフ会用にすこし追加しておきます。

そういや身代わりアイテムって、アイモバ初めて初日にイチバン最初に買ったアイテムなんだけど、結局一回も使わないで終わったなぁ。
代行失敗は何度かやらかしてるけど、アイテム消失は運良く一回もなかったからね

20151204001440
遠征に備えて、購入したチケットをひたすら剥きつづけます。
ひたすら画面をタップし続ける単純作業で指がつりそうです。苦痛です。
どうにかテレビとかみながら数時間かけてチケットも剥いて、準備完了です。
あとは山梨まで行くだけ!

20151204091252
遠征のため、さらに期間体力アイテムも最後なんで全部投入!
一回の自己営業の体力消費が10まで減りました!
(理論上の最小)

20151204083539
12月4日の金曜日平日ですが、山梨に向けて天気もいいしドライブです!
これがほんとの地方営業!ついでに観光もするぞ!

20151204130800
次回山梨編、営業しまくってファン数さらに増やすし、観光もするぞ!

おまけ

20151130153940
2年分の代行を確認していたら、なつかしい名前に再会しておもわずキャプ
小笠原の代行神こと星屑P。現在は東京在住(小笠原も都内だけど)
父島の星屑さんのお母さんがやっている「まーる」というお店で「アイモバで来ました」というと来島記念のバッジが貰えますよ!

20151130154044
星屑Pが離島後に代行不在になった小笠原に新たに誕生した在住PのFLIPFLAP。
たしか遠征に行ったマトバPが勧誘したんでしたっけね。
今は転職されて大分で研修中だそうです。

ほかにも懐かしい名前はいっぱいあったんですが、キリがないのでこれくらいに。

20151204130136
2013年6月に来島してから、アニマルさんはずっと小笠原本拠にしてたんで、ピヨファーで小笠原がくるたびに空港アイテムつけて投げてました。(船でしか行けない小笠原だけど、オファーはせめで在住Pにすこしでもエリアをかせいでもらうために)

まあ、おかげで位置偽装もよく釣れて10人近くは通報してアカBAN殺しにしましたけどね。

続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

鎌倉編、江ノ電のタンコロまつりに鎌倉をお散歩

※この遠征記は2015年11月28日のものです。

地元の江ノ電のタンコロまつりに行って鶴岡八幡宮にいったりしてきました!

えーと、ブログの更新が遅れ気味ですが、気長にやってきますのでよろしく。
先週に、アニマルさんの地元を走る江ノ電の車両基地公開を見てきたハナシです。

20151128143550
江ノ電はあまりに身近で、わざわざイベントで見にいくという感情はいままでなかったんですが、アイモバや駅メモのおかげでちょっと鉄分が濃くなってきたのと、友達も一緒に行きたいとのことで「タンコロまつり」に初参戦。

20151128092838
近所の駅から江ノ電に乗っていきますよ

20151128092711
江ノ電は料金高いので一日乗車券がお得!

20151128094404
抜けるような青い空の好天。
まだ早い時間のせいでそんなに混雑していません。
最近は江の島や鎌倉人気でハイシーズンの江ノ電は乗車規制がかかるくらい混みますからね。
(参考記事)大型連休の江ノ電、入場規制するレベルの大混雑

海外からのお客さんも多くて、鎌倉高校前駅のあたりはスラムダンクの聖地巡礼として有名になってアジア系の方がいっぱい集まってました。

20151128095115
イベント開始の10時の少し前に極楽寺駅に到着。

20151128105448
なにげに極楽寺で江ノ電を下車するというのは初めての経験かもしれん。

20151128095510
まだイベント会場前ですが、すでに50人ほど並んでる。
ファミリー客と鉄ヲタ系で半々くらいかな。

20151128105144
10時になって入場開始。正式名称は「検車区」

20151128100252
車両基地というよりは「車庫」という感じのこじんまりした場所。

20151128102227
これがタンコロさん
1両編成のカワイイ車両。
引退後も動態保存で走れる状態で保存されています。

20151128102017
なかも見学できます。
江ノ電もゆるキャラもいますが、イマイチ人気ない感じ。

20151128101750
おお、内部もクラシカル

20151128101843
昔の路線図が良い感じ

20151128101916
速度計とかなくて、ワンハンドルのみ。
いかにも昔の路面電車という感じ。

20151128101906
こちらが由来、古いとはいえ80年代までは走ってたんで、アニマルさんは普通に乗ったことあるんですけどね。

20151128102530
新しめの車両も展示されています。

20151128104320
普段は工場として使われている場所も、飲食スペースとして開放。

20151128103505
大船軒とかの駅弁も売ってましたが、うなぎが美味そう...

20151128103539
うなむすびのお茶漬け!

20151128103617
ウナギのおにぎりに出し汁をかけていただきます。
うん、これは美味しいです。

20151128104439
いかにも工場といった感じで、整備に使う工具や治具が置いてあったりして興味深いです。

20151128100430
鉄道イベントの定番にミニトレイン。ちゃんと江ノ電ですね。

20151128100922
出店であやしいブツを思わず衝動買い。

20151203205340
レールの輪切り。
文鎮として使いますよ。

20151203205432
車内放送用マイク。
メーカー刻印いり、使いフルされた感じ

20151206181443
直流電流計は750Aまで計測可能!
廃棄車両から取り外されたもの。
なんか取り付け用のネジまで入ってたけど、これで架線電流をはかれと?

20151128102340_2
小さいイベントなので小一時間もあれば十分堪能できました。
初めてでしたが、なかなか楽しめました。
来年も来ましょう。近いしね。


Img_6208
そうそう、タンコロまつりは年に一度ですが、由比ヶ浜の公園にも展示保存されている車両があります。

Img_6205
海の近くとは思えないほど綺麗に保存されていて内部の見学も可能です。

20151128111142
タンコロまつりを堪能したあとは、ふたたび江ノ電で鎌倉駅に移動。

20151128113301
小町通りの奥に入った小洒落たレストランでちょっと豪華なランチにします。
適当にググって入った店ですが結構アタリでしたね
食べログへのリンク( Brasserie 雪乃下  )

20151128120545
こちらのお店は鎌倉野菜をウリにしているだけあって野菜が美味しい!
ニンジンのサラダ、ピクルス、野菜のポタージュ。

20151128122106
これが食べたかった!ビーフシチュー!
お肉がホロホロに柔らかくて美味しい。
友人が食べてた魚のコースもちょとつまみ食いさせてもらいましたが、こちらも美味でした。

20151128124824
飯を食ったばかりなのに、小町通りをブラブラしながら買い食い。
しらす鯛焼き!?

20151128124851
皮はパイ生地みたいな「クロワッサン鯛焼き」というヤツでした。
生地もしらすも美味いけど一緒にする意味が不明。

20151128134041
甘い物が欲しくなって、蜂蜜たっぷりのアイスも食べる。

20151128132057
やっぱ鎌倉きたら八幡様にお参りしないとね。

20151128130302
台風で倒れてしまった大銀杏は順調に二代目が成育中。
あと300年もすれば元に戻るでしょう。

20151128130410
それではお参りしていましょう。
休日で人は多いけど、殺人的な混雑の初詣に比べればのんびりした雰囲気です。
結婚式やってたり、七五三詣でや外国人観光客も多い。
(唐突にキャラは伊織にチェンジ)

20151128130639
振り向くと相模湾まで見渡せて絶景。
参道の段葛は補修工事中。
桜の木は全部切ってしまったようだけど、また植え直すのかな。

20151128131035
お神籤は「吉」可もなく不可もなし。

20151128131245
ついでに境内にある御稲荷様にも。
八幡宮は何度もきてるけど、こんなのあるの知らなかった。

20151128131400
鳥居が連なっているのは京都の某神社っぽい。

20151128132353
ついでに境内の池の中の小島へ。

20151128132615
ここには弁天様があります。
弁天様は芸能関係に御利益ある神様なので、アイドル達のためにも参拝必須ですね!

20151128132911
紅葉も良い感じ

20151128134622
アイモバ的にいえばご当地アイテムといえばハム!

20151201153053
ちなみに鎌倉ハムの本社と工場は大船にあります。

20140420_074547
大船軒では鎌倉ハムを使ったサンドウィッチの駅弁とかも売ってますよ

20151203205355
そうそう、タンコロまつりではこんなんも買いました。

20151203205408
300形の記念きっぷ。
いまでも走っている現役最古参車両。

20151128143401
帰りの江ノ電は偶然にも300形!
こんなクラシック車両が新型にまざって普通に走っているのは、いかにも江ノ電らしいですね。

といった感じでぶらり鎌倉半日散歩でした。
みなさんもぜひ鎌倉や江の島に観光きてくださいね。

次回、山梨遠征編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »