« 未来研編、もうすぐお別れのアイモバと、さよなら&新しい未来研 | トップページ | 北陸編、グランクラスでGO!東京駅ビューゴールドラウンジも探訪 »

2015年12月26日 (土)

上野編、都営上野懸垂線とパンダと兵馬俑展

※この遠征記は2015年12月23日のものです。

アイモバiのサービス終了も近くなってきましたが、残り少ない日々をアイドル達と楽しむために都内へお出かけしました。

 

20151223111140
まずは午前中は平和島で所用をすませます。
なお、アニマルさんはこの辺の出身だったりします。

20151223125735
で、午後から上野に来てみました!

20151223130514
やったー!動物園だー、ひびき動物すきだぞ

20151223130618
入場料600円は安いですね。都営の施設だからですかね。
天気のせいか人が少ないです。外国からのお客さんが半分くらいとかなり多い。

20151223131712
なんで、動物園に来たかというと、これに乗るため。
都営上野懸垂線(通称 上野動物園モノレール)です
えー、動物みないのか!?

20151223131935
料金は片道150円。
わずか全線90秒のわりには高いような?
時間あたりの料金にしたら日本一高価な路線かもしれませんね。
切符には「東京都懸垂電車」とかいてある。

20151223132319
フラットな駅のホーム。
懸垂式モノレールなので線路がないので不思議な感じですね。

20151223132827
キタ━(・∀・)━!!!!
小さくてカラフルな車両。
この日は祝日なので8分間隔の運航です。

20151223132900
こう見えても、都電や地下鉄とおなじく立派な都営の交通機関ですよ。

20151223132844
モノレールはなんかわくわくするな!

20151223134601
西園駅と東園駅をシャトル輸送しています。

20151223133325
車内は樹脂製のカラフルなシートがならびます。
クッションとか無いですが、短時間だから問題ありません。

20151223133322
ずらりと展望シートのようなロングシート。
なお、車内は立ち席禁止で定員制になっております。

20151223133159
それでは出発!
途中で公道を横切ります。
なぜ、動物園内のモノレールが遊戯施設扱いではなく、公共鉄道かというと、この1カ所で園外に出るためなんですね。

20151223132528
なので、駅メモにもちゃんと路線登録されてますよ。
(レーダーで以前に取得済み)

20151223133338
あっというまに終点に到着。

20151223134032
レールと動力部はこんな感じ。
懸垂式モノレールは、千葉モノレールと湘南モノレールだけなのでとても珍しい。
外国でも珍しいので、外国人観光客に人気でした。

20151223133543
それでは、すぐに折り返す!
アイモバPの性だなー

20151223134024
車両は1編成しかないので、さっきのヤツにまた乗ります。

都営上野懸垂線(上野動物園モノレール) from アニマルさん on Vimeo.

全線車窓動画。

20151223131739
車両も更新されており、これからも末永く運行されることでしょう。

20151223134929
目的もはたしたので、ちょっとだけ動物も観ましょう。猿山の猿。
この日はいまにも雨が降りそうなどんよりして日で猿も寒そう。

20151223135156
象!象!象!でかいなー!

20151223130710
やっぱ上野きたらこれでしょ。
この日は空いていて全然並ばないで観れます。

20151223131308
期待だぞ!

20151223135533
パンダいたー!

20151223135647
なんか思ってたのよりデカくて茶色いな

20151225003326
というわけでご当地アイテムゲット!

20151223140156
みやげにはパンダ焼を買っていくとよいでしょう。

20151223140656
さらに、国立博物館へ。
いつ見ても立派な建物です。

20151223141110
目的はこちらの特別展!

20151223141403
始皇帝と大兵馬俑展
入場料は1600円とちょっとお高め。

20151223141659
展示の写真撮影は不可。

20151223141431_2
国立博物館は建物がいくつもあってどれも建築的に素晴らしい。

20151223152153
展示の最後にレプリカの兵馬俑と写真が撮れるコーナーがあったのでパシャリ。
展示はなかなか面白かったですね。

20151223160205
法隆寺宝物館も久しぶりに観たかったのですが、整備中とのことで残念。
この建物はまるでSF映画みたいにスゴいので一見の価値ありですよ。

20151223160611
国立科学博物館

20151223160730
そいえば以前、深海展をやってたときに来ましたね。

20151223160913
世界遺産(候補)の建物、国立西洋美術館

20151223161530
ロダンの地獄の門はいつもても素晴らしい。

20151223165318
上野のあとは、アキバを巡回するついでに、ローソンのデレマスコラボ店舗も観ていきます。

20151223170700
ポップと記念撮影

20151223173526
グッズはきらりんのが無いので買わず。

20151223173114
ついでにドラクエコラボ店舗も。

20151223173750
といった感じの休日のお散歩でした。

次回は北陸営業の予定

おまけ
20151223183539
東京駅地下の利久で買った「とんとろ弁当」

20151223183801
この弁当、地味に進化してて、とろろがついたり、漬け物が別容器で美味しくなってる。
肉も分厚くて激うまですよ。

|

« 未来研編、もうすぐお別れのアイモバと、さよなら&新しい未来研 | トップページ | 北陸編、グランクラスでGO!東京駅ビューゴールドラウンジも探訪 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います♪
初めまして『えすたあ』と申します。
12/28富山県/砺波(以下略)エリアの代行して頂きまして有り難う御座いました。
アニマルカイザ-P殿の旅のご多幸と安全をお祈りしております。

投稿: えすたあP | 2015年12月28日 (月) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62932883

この記事へのトラックバック一覧です: 上野編、都営上野懸垂線とパンダと兵馬俑展:

« 未来研編、もうすぐお別れのアイモバと、さよなら&新しい未来研 | トップページ | 北陸編、グランクラスでGO!東京駅ビューゴールドラウンジも探訪 »