« ガラケー版アイモバにデビューしよう!今からはじめるといくらかかる? | トップページ | 山梨編、狙え!トップアイドルへの道~プロローグだよん »

2015年12月 6日 (日)

鎌倉編、江ノ電のタンコロまつりに鎌倉をお散歩

※この遠征記は2015年11月28日のものです。

地元の江ノ電のタンコロまつりに行って鶴岡八幡宮にいったりしてきました!

えーと、ブログの更新が遅れ気味ですが、気長にやってきますのでよろしく。
先週に、アニマルさんの地元を走る江ノ電の車両基地公開を見てきたハナシです。

20151128143550
江ノ電はあまりに身近で、わざわざイベントで見にいくという感情はいままでなかったんですが、アイモバや駅メモのおかげでちょっと鉄分が濃くなってきたのと、友達も一緒に行きたいとのことで「タンコロまつり」に初参戦。

20151128092838
近所の駅から江ノ電に乗っていきますよ

20151128092711
江ノ電は料金高いので一日乗車券がお得!

20151128094404
抜けるような青い空の好天。
まだ早い時間のせいでそんなに混雑していません。
最近は江の島や鎌倉人気でハイシーズンの江ノ電は乗車規制がかかるくらい混みますからね。
(参考記事)大型連休の江ノ電、入場規制するレベルの大混雑

海外からのお客さんも多くて、鎌倉高校前駅のあたりはスラムダンクの聖地巡礼として有名になってアジア系の方がいっぱい集まってました。

20151128095115
イベント開始の10時の少し前に極楽寺駅に到着。

20151128105448
なにげに極楽寺で江ノ電を下車するというのは初めての経験かもしれん。

20151128095510
まだイベント会場前ですが、すでに50人ほど並んでる。
ファミリー客と鉄ヲタ系で半々くらいかな。

20151128105144
10時になって入場開始。正式名称は「検車区」

20151128100252
車両基地というよりは「車庫」という感じのこじんまりした場所。

20151128102227
これがタンコロさん
1両編成のカワイイ車両。
引退後も動態保存で走れる状態で保存されています。

20151128102017
なかも見学できます。
江ノ電もゆるキャラもいますが、イマイチ人気ない感じ。

20151128101750
おお、内部もクラシカル

20151128101843
昔の路線図が良い感じ

20151128101916
速度計とかなくて、ワンハンドルのみ。
いかにも昔の路面電車という感じ。

20151128101906
こちらが由来、古いとはいえ80年代までは走ってたんで、アニマルさんは普通に乗ったことあるんですけどね。

20151128102530
新しめの車両も展示されています。

20151128104320
普段は工場として使われている場所も、飲食スペースとして開放。

20151128103505
大船軒とかの駅弁も売ってましたが、うなぎが美味そう...

20151128103539
うなむすびのお茶漬け!

20151128103617
ウナギのおにぎりに出し汁をかけていただきます。
うん、これは美味しいです。

20151128104439
いかにも工場といった感じで、整備に使う工具や治具が置いてあったりして興味深いです。

20151128100430
鉄道イベントの定番にミニトレイン。ちゃんと江ノ電ですね。

20151128100922
出店であやしいブツを思わず衝動買い。

20151203205340
レールの輪切り。
文鎮として使いますよ。

20151203205432
車内放送用マイク。
メーカー刻印いり、使いフルされた感じ

20151206181443
直流電流計は750Aまで計測可能!
廃棄車両から取り外されたもの。
なんか取り付け用のネジまで入ってたけど、これで架線電流をはかれと?

20151128102340_2
小さいイベントなので小一時間もあれば十分堪能できました。
初めてでしたが、なかなか楽しめました。
来年も来ましょう。近いしね。


Img_6208
そうそう、タンコロまつりは年に一度ですが、由比ヶ浜の公園にも展示保存されている車両があります。

Img_6205
海の近くとは思えないほど綺麗に保存されていて内部の見学も可能です。

20151128111142
タンコロまつりを堪能したあとは、ふたたび江ノ電で鎌倉駅に移動。

20151128113301
小町通りの奥に入った小洒落たレストランでちょっと豪華なランチにします。
適当にググって入った店ですが結構アタリでしたね
食べログへのリンク( Brasserie 雪乃下  )

20151128120545
こちらのお店は鎌倉野菜をウリにしているだけあって野菜が美味しい!
ニンジンのサラダ、ピクルス、野菜のポタージュ。

20151128122106
これが食べたかった!ビーフシチュー!
お肉がホロホロに柔らかくて美味しい。
友人が食べてた魚のコースもちょとつまみ食いさせてもらいましたが、こちらも美味でした。

20151128124824
飯を食ったばかりなのに、小町通りをブラブラしながら買い食い。
しらす鯛焼き!?

20151128124851
皮はパイ生地みたいな「クロワッサン鯛焼き」というヤツでした。
生地もしらすも美味いけど一緒にする意味が不明。

20151128134041
甘い物が欲しくなって、蜂蜜たっぷりのアイスも食べる。

20151128132057
やっぱ鎌倉きたら八幡様にお参りしないとね。

20151128130302
台風で倒れてしまった大銀杏は順調に二代目が成育中。
あと300年もすれば元に戻るでしょう。

20151128130410
それではお参りしていましょう。
休日で人は多いけど、殺人的な混雑の初詣に比べればのんびりした雰囲気です。
結婚式やってたり、七五三詣でや外国人観光客も多い。
(唐突にキャラは伊織にチェンジ)

20151128130639
振り向くと相模湾まで見渡せて絶景。
参道の段葛は補修工事中。
桜の木は全部切ってしまったようだけど、また植え直すのかな。

20151128131035
お神籤は「吉」可もなく不可もなし。

20151128131245
ついでに境内にある御稲荷様にも。
八幡宮は何度もきてるけど、こんなのあるの知らなかった。

20151128131400
鳥居が連なっているのは京都の某神社っぽい。

20151128132353
ついでに境内の池の中の小島へ。

20151128132615
ここには弁天様があります。
弁天様は芸能関係に御利益ある神様なので、アイドル達のためにも参拝必須ですね!

20151128132911
紅葉も良い感じ

20151128134622
アイモバ的にいえばご当地アイテムといえばハム!

20151201153053
ちなみに鎌倉ハムの本社と工場は大船にあります。

20140420_074547
大船軒では鎌倉ハムを使ったサンドウィッチの駅弁とかも売ってますよ

20151203205355
そうそう、タンコロまつりではこんなんも買いました。

20151203205408
300形の記念きっぷ。
いまでも走っている現役最古参車両。

20151128143401
帰りの江ノ電は偶然にも300形!
こんなクラシック車両が新型にまざって普通に走っているのは、いかにも江ノ電らしいですね。

といった感じでぶらり鎌倉半日散歩でした。
みなさんもぜひ鎌倉や江の島に観光きてくださいね。

次回、山梨遠征編

|

« ガラケー版アイモバにデビューしよう!今からはじめるといくらかかる? | トップページ | 山梨編、狙え!トップアイドルへの道~プロローグだよん »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62808213

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉編、江ノ電のタンコロまつりに鎌倉をお散歩:

« ガラケー版アイモバにデビューしよう!今からはじめるといくらかかる? | トップページ | 山梨編、狙え!トップアイドルへの道~プロローグだよん »