« 北陸編、金沢で北陸鉄道制覇して銭湯いったり | トップページ | 信越佐渡編、さらばアイモバ最後の遠征へ長野経由で新潟に »

2016年1月 6日 (水)

北陸編、兼六園と能登半島

※この遠征記は2015年12月29日のものです。

北陸遠征の3日目(ラスト)となります。
この日は空港に移動して飛行機で帰るだけ。

ということで、アイモバのエリア取りも兼ねてちょっと観光します。20151229080502
この日の金沢はあいにくの雪まじりの冷たい雨

20151229080754
朝早く、ホテルからあるいて兼六園に向かいます。
こちらは旧制四高の記念会館

20151229081723
金沢はアイモバ遠征以前にも、仕事で何度も来ているんだけど、実は兼六園に来るの初めて。

前回の遠征時も巡回バスに乗ってエリア取りしただけだしね。
北陸特急街道編、アイカちゃんと金沢のICカード事情

20151229081921
チケットを買って入場

20151229082154
たしかに良い感じの庭園ではあるが。

20151229083504
雨が雪になってきってかなり寒い。

20151229083132
梅の木のつぼみはまだ固いまま

20151229084939
桜の木も多く見かけたので、春に満開になればさぞかしスゴいのだろう。
今度来る機会があったら春に来たいものです。冬はわびし過ぎる。

20151229084401
きれいな庭園ではあるが、まあ所詮は大きい庭だな(不遜な感想)
やっぱりお城とかって違って天守閣とかないと迫力にかけるしな(金沢城跡も公園だけどなんにもない)

20151229084633
ちょっとて高台にあるので、展望がいい。

20151229093522
エリア取りにも忘れずに。兼六園と香林坊エリアをゲット
477エリア!

20151229101049
それではホテルをチェックアウトして金沢駅に戻ります。
予定の列車まで、かなり時間があるので駅のなかをブラブラ。
金沢駅は商業施設が増えたので時間つぶしには困らないです。

20151229103130
有料で試飲ができる酒屋さんを発見!
全部で10種類あって、上段が1杯100円、下段が300円。

20151229103416
100円のを全部飲んで、自宅の正月用にお土産としてこちらを購入。
値段1500円と安いわりにすっきりとした吟醸風味の感じられるお酒でした。

20151229110245
試飲で朝から酒を飲んだ勢いで、駅の中のお寿司屋さんに

20151229110605
日本海のノドグロに、甘エビ、白エビ!
うまいぜ!しかも安い。

20151229110751
富山湾の白エビには金沢の金箔が!

20151229112228
この店は実は昨晩に通った時に気になっていたんだけど、長蛇の列だったので断念してこの日の朝に再来店したんですが、すでに11時の開店前から行列。
食べ終わって店を出たら昼前だけどすでに長蛇の列でした。

20151229121209
小腹も満たしたので、電車に乗りますか。

20151229121828
JR七尾線に乗車。
特急ではなく各駅停車で行くのは、駅メモのためというのある。

20151229121838
しかしJR西日本は東と違って古い車両を大事に使ってますよね。

20151229123223
朝は雪だったけど、午後になって日も差してきて睡魔に襲われる。

20151229124325
昨日、北陸新幹線で取り逃した津幡エリアをゲット
478エリア!

同じ列車と追いかけてくる特急にも駅メモマスターがいて忙しい駅の取り合い。

20151229123941
しかし、F版のアイモバは石川県の代行が一件もない。
前日はちょっとだけあったんだけどね。

20151229160808
見かねたBLILLEPが代行投げてくれたけど、通り過ぎたエリアばかり。
しかもこれらも全然消化されず。石川県にF版アイモバPは一人も在住してない模様(^_^;)

20151229140002
七尾駅に到着して、ここからはのと鉄道に乗り換えます。

20151229140049
花咲くいろはのラッピング車両!

20151229140108
全開の遠征でも乗りました
北陸特急街道編、名物駅弁「玉宝」と花咲くいろは列車

20151229140119
しかしラッピングやヘッドマークがだいぶ汚れて色あせてます。

20151229140033
塗装と違って耐久性は無いからしょうが無いんだけどね。

20151229140829
479エリア!

20151229145739
ご当地のお土産アイテムは「このわた」

20160106232922
三大珍味の残り2つは、ウニとからすみ


20151229150116
のと鉄道の終点の穴水駅に到着。
駅メモ的にはJRの特急の終点の和倉温泉駅から、のと鉄道はレーダーで取得可能です。

20151229145428
鉄道娘のコラボもやってるのでアイテムゲット。
(スタンプ台紙は忘れたというか、家を探したけど見つからず)

20151229150319
ここから、さらにバスで移動。

20151229150932
以前に来たときと逆ルート。
北陸特急街道編、能登半島に飛行機で小鳥さんには会えず

20151229153034
20分ほどの乗車で、のと里山空港に到着。

20151229161419
この空港は一日に羽田とのANA2便があるだけ過疎ローカル空港。
そのわりには大きい建物ですが、県の事務所などが入居しているようです。

20151229161650
遠藤関はこのへんの出身なのか。

20151229154725
フライトの時間までだいぶあるので、空港のレストランに。
白エビ天ぷらうどんをいただきます。
そういえばアイモバの富山のアイテムで氷見うどんもあったな。

20151229154807
折り返し乗る飛行機が到着。

20151229160316
滑走路の向こうに日本海が見えます。
金沢は雪が無かったけど、能登は積雪が残っています。

20151229153403
レストランでこの歌が流れたてたけど、アレな感じの電波ソング系。
大場久美子さんは好きなんだけど、歌は正直だいぶ微妙

 

20151229162340
小さい空港だけど、みやげ屋はちゃんとしてます。
自分の乗るANAのパイロットが「これ美味しいからって頼まれたんだよな」と言って購入していた栗のロールケーキを自分も便乗して購入。美味しかったですよ。

20151229162115
カレーおでん?
カレー味のおでんなのか?おでん入りのカレーなのか?
思わす買ってしまったけど、まだ食べてませんw

20151229160841
今回の遠征の最後のエリアとり
480エリア!

20151229093710

これで、残りのは、道東、佐渡、伊勢、隠岐、南九州

20151229170407
この日は羽田では帰省ラッシュがはじまって満席だったけど、上り便は1/3くらいの乗客。
チェックインもスムーズで、定刻よりも早く8分早く出発。

20151229180814
羽田には10分早く到着。ターミナルへはバスで移動。

20151229181359
これにて、北陸遠征終了!空港バスで帰ります。

20151229183817
駅メモはマスターオブ石川を獲得!
そうそう、羽田から横浜方面へのバスは首都高の湾岸線を通るので鶴見線の駅がレーダーでとれますよ。

12月28日  

 JR七尾線
 のと鉄道七尾線
  

ここまで323路線をコンプリート

20160103012618
北陸は今回乗れなかった路線もまだあるので、また来ましょう。


北陸の駅メモ攻略情報のまとめ

北陸新幹線から長野電鉄長野線はレーダーでとれる、ただし飯山に止るはくたか
北陸新幹線から富山電鉄本線は宇奈月温泉駅がレーダー届かない
北陸新幹線からあいの風とやま鉄道は、地鉄が邪魔して生地駅がとれない
北陸本線からえちぜん鉄道三国線は終端2駅がとれない。
九頭竜線からはえちぜん鉄道勝山永平寺線は下志比駅がとれない
IRいしかわ鉄道から北陸電鉄浅野川線は終端2駅がとれない、ただし七尾線から取れる
のと鉄道は和倉温泉駅から全駅とれる。
富山ライトレールと万葉線は土日祝限定の周遊ルートが楽しい

次回は今週末に行く、佐渡遠征編の予定

|

« 北陸編、金沢で北陸鉄道制覇して銭湯いったり | トップページ | 信越佐渡編、さらばアイモバ最後の遠征へ長野経由で新潟に »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63009803

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸編、兼六園と能登半島:

« 北陸編、金沢で北陸鉄道制覇して銭湯いったり | トップページ | 信越佐渡編、さらばアイモバ最後の遠征へ長野経由で新潟に »