« 北陸編、兼六園と能登半島 | トップページ | 信越佐渡編、飯山線に乗って新潟でたれかつ丼食べる »

2016年1月12日 (火)

信越佐渡編、さらばアイモバ最後の遠征へ長野経由で新潟に

※この遠征記は2016年1月9日のものです。

アイモバiのサービス終了も間近の最後の遠征は信越佐渡編です!

20160112193616 

本ブログのメインテーマであるアニマルさんがずっとプレイしていた、アイドルマスターモバイルのiPhone版が今月の18日でサービス終了になっちゃうんです。

アプリもずっと全然アップデートしてなかったんで、iOS9に対応できなくなって終了という感じですね。
まあ、コンテンツ運営は仕事で以前やってましたから、収益とかは察してますんでしょうがないという感じで、むしろここまで儲かってないのに続けてくれてありがとうという感じですね。

この4年ちかく、日本中を旅した思い出をいっぱいいただいて感謝&感動をありがとうですね。
とはいうものの、ワタクシとしては2周目をガラケー版でやってまして、ガラケーのほうはサービス続くんで、まだまだアイモバ遠征は続くんですけどね。

(公式おしらせ)
http://idolmaster.jp/blog/?p=16155

しかし、この年末から年明けにかけて、結構大手や有名どころのIPつかったソーシャルゲームでもサービス終了のお知らせがいっぱい出てますね。
年度末に向けて決算と株主総会対策に不採算のコンテンツの切り捨てという感じですね。

あ、で遠征ですね。
サービス終了のせいでフォロワーさんたちも最後の駆け込みで遠征にいく人が多いので、三連休でそれにおつきあいよいう感じで新潟に遠征してきました。

もちろん、駅メモの路線埋めもバリバリとしていきます

20160109052724
今回の参加メンバーとの待ち合わせは11日の昼に新潟駅現地集合なんですけど、路線うめのために長野経由で新潟入りすることにして、前日の10日の早朝から移動開始。
18きっぷの期間ですが、今回は5回分も使い切れないので、JR東日本の週末パスというのを使います。新幹線や特急、3セク線も乗れるので、18きっぷよりも便利です。

20160109053019
東海道線から終点の高崎まではホリデーグリーン料金で、ゆっくり寝ていくか!
と思ったら、東京駅と大宮駅で人身事故の影響もあって停車して、コレは高崎での乗り換えに間に合わない!
はやくもスケジュールに問題発生です。

20160109073717
しかし、これは18きっぷと違って特急も乗れる週末パスのいいところ。

遅れを回復するために熊谷で下車して新幹線ワープを使います。
これで遅れ分は十分回復できます。

20160109074519
本来は高崎→上田の区間で新幹線乗車のはずだったのを、料金がかわらない熊谷→軽井沢にチケットをみどりの窓口で変更。

20160109080147
碓氷峠はバスしかないので、新幹線のるしかないからね。

熊谷駅通過さきがけ from アニマルさん on Vimeo.

通過するさきがけ速い!

20160109075832
熊谷から新幹線のるのって初めてだな。
三連休初日だけあって自由席は結構な満席で、通路側の空席をどうにか確保。

20160109080651
予定変更で朝飯時間がなくなったので、車内でメンチカツサンド。
熊谷駅は新幹線駅なのに駅弁売ってねーよ!

20160109080627
そしてE7系は全席コンセントがあるので貴重な充電タイム

20160109083137
今回は各停タイプの「あさま」をわざわざ選んで乗ったのは、前回の北陸遠征で駅メモで取り逃した安中榛名駅に停車するからなんですよ。
(昨年末の北陸遠征の模様はこちら)
北陸編、グランクラスでGO!東京駅ビューゴールドラウンジも探訪

20160109083133
これでようやく北陸新幹線をコンプ!
安中榛名は小諸遠征などでなんども通過する新幹線で取れなかったので、ようやく達成。

20160109084355
途中の軽井沢で新幹線を下車。乗客の1/3くらい降りる感じ。

20160109084747
軽井沢からは、しなの鉄道の快速に乗り換え。週末パスなので別料金は不要。
去年、小諸に来て以来のしなの鉄道。
信州温泉編、3日目前編、馬肉うどんと上田電鉄で別所温泉に

20160109091712
めちゃ良い天気
軽井沢とかにもスノボ持った若者いっぱいいたけど、今年は雪は少なそう。

20160109090727
元信越本線で線形がいいので速度出るねー

20160109094435
時間調整のため、上田駅で途中下車。

20160109100008
さっきのメンチカツサンドだけだと足りなかったので、少しでも長野らしいものということで野沢菜味噌漬けおにぎりを調達。

20160109094859
しかし、しなの鉄道は、こないだまで「サマーウォーズ」に「戦国BASARA」に「あの夏で待ってる」とアニメ推しだったのに、現在は跡形もなくなってすっかり「真田丸」一色であります。大河ドラマ強いね。

20160109102012
上田駅から屋代駅というところへ、

20160109102622
長野電鉄の屋代線が廃線になって、そのあとをはしる路線バスにのります。
駅メモは廃線跡の路線もあるんですよねー

Yashirosuzakarosenzu

20160109104656
バスは屋代線の線路あとにほぼ沿って走り、レールや枕木は撤去されていますが、線路のあった場所ははっきりわかります。

20160109102943
立派な駅舎はそのままバス待合室として使われています。

20160109111833
かつての車両が置いてありました。

20160109104500
このバススゲー狭い道路走るんですが、対向も大型トラックがバンバン来ます!
とってもスリリング


20160109113644
1時間以上バスに乗って長野電鉄の屋代線クリア(廃線あと)
屋代線は、長野電鉄本線やしなの電鉄からではすべてレーダーで取れないのでこのバスは貴重ですな。

20160109115220
バスで終点の須坂駅まで。1分遅れの到着は優秀。イオンもあって大都会。
路線バスは遅れるのが当たり前なので、乗り継ぎにヒヤヒヤするのは当たり前なんですけどね。
全線通して乗客はまばらで、完乗の乗客はもちろん自分だけ。

20160109115433
須坂駅からは長野電鉄で長野駅まで。
これも週末パスで乗れるので便利。

20160109115753
須坂駅は車両基地があり、いろんな電車が止まっています。

20160109115921
元小田急のロマンスカー!

20160109115939
かつての地元の花形特急車両。乗るのは2回目です。
信州編、温泉に入って、都落ちした花形車両の栄光にひたる

20160109120004
特急券は100円と格安!

20160109121422
長野電鉄は市内の地下区間も電波はいるようになってましたね。
ただし位置情報は善光寺下で固定なので駅メモ的には役に立たない。

20160109121750
長野の地下駅到着!

長野駅から飯山線で新潟に向かいます。

つづく


おまけ
20160109095136
上田駅にあった広告、昭和の香りがすごいです。
タイプライター、今でも買えるのかな?

 

|

« 北陸編、兼六園と能登半島 | トップページ | 信越佐渡編、飯山線に乗って新潟でたれかつ丼食べる »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63054570

この記事へのトラックバック一覧です: 信越佐渡編、さらばアイモバ最後の遠征へ長野経由で新潟に:

« 北陸編、兼六園と能登半島 | トップページ | 信越佐渡編、飯山線に乗って新潟でたれかつ丼食べる »