« 江の島編、江島神社や児玉神社に初詣と駅メモ1周年記念 | トップページ | 北陸編、兼六園と能登半島 »

2016年1月 4日 (月)

北陸編、金沢で北陸鉄道制覇して銭湯いったり

※この遠征記は2015年12月28日のものです。

北陸編の続きです。

富山から、高岡経由で金沢に来ました。

20151228155759
金沢駅に戻ってきましたが、まだまだアイモバのエリア埋めと駅メモ路線制覇が続きます。
JR北陸本線で1駅戻って西金沢駅に。

20151228155917
新西金沢駅から北陸鉄道の石川線に乗車。

20151228160015
以前も金沢に来たときにアイモバエリア取りに乗ったなぁ。

20151228163129
アイモバPにおなじみの鶴来駅。

20151228162309
475エリア目!

20151228163223
そろそろ、夕焼け空になってきました。
折り返して、ふたたび西金沢からJRに乗って金沢駅に戻ります。

20151228171724
今度は、金沢駅の地下にある、北鉄金沢駅に。

20151228171805
クラシカルな車両の、北鉄浅野川線に乗車。
この路線も北陸本線(IRいしかわ鉄道線)からだと、末端の2駅がレーダーで取れませんので乗車します。(なお、翌日七尾線からはレーダーが届いたことは確認済み)

20151228154220
今回使ったのは、石川線と浅野川線の両方が1000円で乗り放題の1日券。
金沢の金箔をイメージして金ピカのきっぷです。

20151228174248
途中の三口駅でレーダーが終点まで届いたけど、降りても同じ列車で折り返すだけなので、終点の内灘まで乗車。

20151228180222
北鉄クリア。
ほんとに北陸は盲腸線(枝線)が多くて駅メモの攻略的にはアタマがいたい。

20151228174326
特になにも無い駅ですね。
もうすっかり夜なので、ふたたび金沢まで乗車して、本日の移動は終了。
駅のコインロッカーに入れてあった荷物を回収してホテルにチェックイン。

20151228200753
今日のホテルは香林坊の近くにしたんですけど、裏通りが良い雰囲気。

20151228200943
高い温泉宿には目をくれずに、安いビジネスホテルに泊まって近くの銭湯に行くのがアニマルさん流です。

20151228204040
今回はこちらの銭湯。中の浴槽とかはこんな感じ。
ちょっと古めでしたが、清潔で広くてグッドでした。

20151228205403
晩ご飯は、駅で買っておいた御弁当。「芝寿し たらば弁当」
駅弁ではなく、金沢駅1階にできたお土産屋などが並ぶ「あんと」の寿司屋さんで購入。
お酒はコシヒカリ原料の金沢百万石エールビールと、日本酒も地元の加賀鳶

20151228205440
いや、これうめー!
寿司メイン系の弁当は、ご飯が多くて食べてると飽きがちなんだけど、こいつは幕の内風におかずも多くてお酒のツマミにもいいし、そのおかずがまたいちいち美味い。
もちろんメインのカニチラシもカニがたっぷりでグッドです。

この日の駅メモ

12月28日  
 IRいしかわ鉄道線
 JR越美北線(九頭竜線)
 えちぜん鉄道三国芦原線
 えちぜん鉄道勝山永平寺線
 北陸鉄道石川線
 北陸鉄道浅野川線野電鉄長野線
 

ここまで321路線をコンプリート

翌日は時間の余裕あるんで観光もちょっとしましょう。

つづく

|

« 江の島編、江島神社や児玉神社に初詣と駅メモ1周年記念 | トップページ | 北陸編、兼六園と能登半島 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/62991461

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸編、金沢で北陸鉄道制覇して銭湯いったり:

« 江の島編、江島神社や児玉神社に初詣と駅メモ1周年記念 | トップページ | 北陸編、兼六園と能登半島 »