« 信越佐渡編、さらばアイモバ最後の遠征へ長野経由で新潟に | トップページ | 信越佐渡編、佐渡に上陸して温泉はいってカニ食べるよ! »

2016年1月13日 (水)

信越佐渡編、飯山線に乗って新潟でたれかつ丼食べる

※この遠征記は2016年1月9日のものです。

長野経由で新潟に向かっています。

20160109121800
長野電鉄の地下駅にこいつがいると、往年の新宿駅みたいです。

20160109122006_2
長野駅の正面は北陸新幹線の開通にあわせて大リニューアルされてすっかり立派になりました。
以前来たときはまだこんな感じ
信州編、かつての信越本線をたどって長野の善光寺参りに

20160109122121_2
乗り換えの時間があまりないけど昼食に。

20160109122453_2
駅の構内の立ち食いそばで、長野っぽく木の子天ぷらそばをいただきます。

20160109122303_2
天ぷらはたっぷりのキノコの下に隠れています。
味はまあまあですね。あれ?昔食べた長野の駅そばはもっと美味しかったのに?
(あとで調べたら、以前改札横にあった美味しい店は在来線ホームに移動してて、こちらは別の店でした!失敗した!)

20160109123214
とりあえずお昼も食べたので飯山線に乗車して新潟に向かいます。
終点まで3時間以上かかります。

Rosenn
ちなみに、乗り換え案内で長野→新潟を検索しても、「新幹線に乗れ」と言われるだけで、最短距離なのに絶対に飯山線は出てきませんよ(^_^;)

20160109123327
18キッパーと地元民が半々くらいで、そこそこの混雑。

20160109125015
長野駅構内でチューハイ買おうと思ったら売っていなかったので瓶入りワインをゲット。
ロングシートでラッパ飲みおじさん。

20160109134435
スキー客っぽいのは野沢温泉で下車して車内はガラガラに。
雪が少なくて除雪車はヒマそう。

20160109140110
飯坂線は千曲川沿いを走るので景色がいいです。
峠を越えるとさすがに積雪が。

20160109140114
しかし、豪雪地帯なのにやっぱり今年は雪がすくないなぁ。

20160109150246
十日町で20分停車。

20160109150214
とくにやること無いのでホームをブラブラ。
しかしホント雪少ないな。

20160109151050
3時間以上かけて終点の越後川口に到着。

20160109154245
飯山線コンプ。
これで長野の残りは、大糸線、中央西線、松本電鉄。

20160109154740
新潟の観光列車といえば「越乃Shu*Kura」
ぜひいちど乗ってみたいものです。

20160109155605
このあたりは(旧川口町)は2004年の中越地震で大被害のあったあたり。
錦鯉の養殖が有名です。

20160109160908
上越線に乗り換えますが、長岡には行かずに途中の宮内駅で下車

20160109163017
路線埋めのために、信越本線に乗って直江津方面に向かいます。

20160109170328
日が沈んで暗くなっていく日本海。
天気がいいときはさぞきれいなんでしょうが、こんな感じも冬の日本海らしくていいね。

20160109171857
信越本線をコンプ!

20160109173127
直江津~犀潟は1年前の遠征で乗っているので、犀潟駅で下車して折り返します。
雪国紀行編、三連休乗車券で雪国を鉄道大移動の旅

20160109182326
柏崎駅で下車

20160109181728
NEWDAYS発見!でも、看板が青色なんだね?
まあ、これで長野駅以来、ようやく食料と飲み物が調達できる。

20160109183723
柿チョコ美味い!
帰りにお土産にも買いました。

20160109182946
柏崎駅から越後線に乗り換え。鈍行で2時間以上かけて新潟駅まで。

20160109195119
吉田駅で本日最後の乗り換え
周囲は田んぼなのか真っ暗で車窓は何も見えません。

20160109204424
JR越後線コンプ!
これでようやく本日の移動は終了!

1月9日  

 北陸新幹線
 長野電鉄屋代線
 JR飯山線
 JR信越本線(直江津~新潟)
 JR越後線
 

ここまで328路線をコンプリート

20160109211113
晩ご飯は、新潟らしいものを食べたい。
と言うことで、以前に出張で来ていたときによく食べていたたれかつ丼をいただきます。
福井のソースカツ丼もいいですが、薄味の醤油ベースのタレのこちらは、あっさりしてとても好きですね。
新潟は米処なのでご飯はもちろん美味しいのですが、味噌もいいので味噌汁も美味しい!

20160109213516
ついでに、新潟の漬け物セットで、日本酒も飲んじゃいます。
新潟は味噌漬けなどの甘い味の漬け物が多くてこれもアニマルさん好み。

20160109220225
米粉カレーも気になったけど店がもう閉まってた。

20160109223812
この日は鉄道乗りまくりでしたが、明日も朝早いのでホテルにインしてすぐに就寝。

いよいよ次回は佐渡に行きます!

 

|

« 信越佐渡編、さらばアイモバ最後の遠征へ長野経由で新潟に | トップページ | 信越佐渡編、佐渡に上陸して温泉はいってカニ食べるよ! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63061743

この記事へのトラックバック一覧です: 信越佐渡編、飯山線に乗って新潟でたれかつ丼食べる:

« 信越佐渡編、さらばアイモバ最後の遠征へ長野経由で新潟に | トップページ | 信越佐渡編、佐渡に上陸して温泉はいってカニ食べるよ! »