« 鳥羽名古屋編、水族館で伊勢うどんソフトを食べる | トップページ | 南九州編、スターフライヤーで飛んで日豊本線行ったり来たり »

2016年2月25日 (木)

鳥羽名古屋編、近鉄特急しまかぜに乗って手羽先を食べる

※この遠征記は2016年2月20日のものです。

伊勢エリア遠征のつづき、しまかぜに名古屋手羽先オフ会!!

20160220141616
鳥羽水族館見学を終えて、いつもの感じの鉄道乗りまくりモードにチェンジします。
バリバリと駅メモの路線取りをしていきますよ。

20160220150919
まずは近鉄志摩線完乗のために、普通列車で終点の賢島駅に。

20160220151219
賢島駅で折り返して近鉄名古屋方面に。

20160220153331
そして、ここからが本日のハイライト、
近鉄特急「しまかぜ」に乗ります。

20160220152012
東の私鉄豪華特急の頂点が小田急ロマンスカーなら、西の王者こそは近鉄のしまかぜ。
通常の特急料金に上乗せでさらに特別料金までとられます。

登場したときは、大人気でなかなかチケットが取れないのが話題になりましたが、最近はちょっと落ち着いてきました。
なお、京都や大阪発着便よりも、名古屋便のほうが人気薄で取りやすいみたいです。

20160220152540
そして、なな!なんと!
本日の席はイチバン先頭の展望席!特等席!

20160220153026
見よ!この素晴らしい眺望!

 

しまかぜ先頭展望席 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

展望席の360度パノラマ

なんか、ネットで5日前に予約したら、キャンセルが出たのか空いててしれっと予約できちゃったんですよね。ラッキー!

20160220153217
席の前のテーブルはちょっと狭い
でも、肘掛けに収納のテーブルもあるから問題無し。

20160220153158
シートは白い革張りで高級感ある。

20160220153212
電動のリクライニングつき

20160220153126
ほぼ視界前面が開けるという、ながめ。
運転手の操作や計器などの手元もばっちり見えるし、運行無線も聞こえます。
もし、鉄道好きなお子さんだったりしたら、興奮しすぎて悶絶しそうな光景。
いや、鉄道好きなおっさんのワタクシも悶絶しそうですが。

しまかぜ先頭展望 鵜方駅進入 from アニマルさん on Vimeo.

しかし、天気が土砂降りなのが残念すぎる。

20160220154330
20160220154338
飲食物のメニュー
席まで注文をとりにきて、持ってきてくれる。
隣の人がワインと牡蠣しぐれ煮に生ハム食ってたけどうまそうだった。

20160220154634
車内案内

20160220154926
車内に無料の無線LANもあります。

20160220154918
つないでみたけど、山の中を走ってたせいかレスポンス悪くて遅い、普通にiPhoneをLTEでつないだほうがまし。ノートPCとか使うにはいいかもね。
あと全席コンセントもあるし。

こんな席もあります。(乗車時に人が乗る前に撮りました)

20160220152319
和風個室

20160220152430
6人まで使えるBOX席

20160220152229
カフェテリア2階席。ながめいい。

この日は悪天候にかかわらず8割ほどの乗車率

20160220155027
記念乗車カードもらった

20160220155523
車内のカフェテリアの売店で赤福の小さいのを売っていたで買う。

20160220163401
うん、やっぱり赤福はお茶(角ハイ)にあいますね。

20160220155934
で、名残惜しいですが終点の名古屋までいかずに、
一つ手前の近鉄四日市で下車。

もっと写真とか動画を撮りたかったんだけど、iPhoneの充電ケーブルが断線するトラブル発生!
駅メモの駅取りを優先するために節電モードに。

20160220172053
四日市駅構内のファミマで無事にLightningケーブル確保(高かったけど已む無し)
普段は必ず予備ケーブルを持ち歩くんだけど、この日に限って日帰りだからと持ってきてなかったのは痛恨のミス。
路線制覇のために近鉄湯の山線に乗り換え。

20160220175403
湯の山温泉駅で折り返して、

20160220180636
近鉄湯の山線も制覇。
参宮線や平行する伊勢鉄道などもレーダーで取得しております。

20160220182315
四日市まで戻って、急行で名古屋に。

20160220190635
名古屋は何度も遠征で来たけど、近鉄できたのは初めてだな。

20160220194234
この後は、某P主催のアイモバP5人による小規模オフ会に参加。
これがあったんで、この日に伊勢遠征の日程を組んだというわけです。
愛知の人は2名であとは大阪1名に、自分含めて神奈川から2名。アイモバPはフットワークが軽い。

会場は名古屋といえば「世界の山ちゃん」
20160220194314
やっぱ本場手羽先美味い!バクバクたべちゃいました。

20160220194221
名古屋っぽいものということで、味噌串カツ。
八丁味噌の味が濃いけどビールがすすみます。

20160220194037
ドテ煮
みんな廃人クラスのアイモバPなので、アイモバの話題ももちろん、駅メモなどの話題で盛り上がって楽しかったです。ご一緒されたPの方々ありがとうございました。

20160220210728
時間の関係で宴会途中ぬけして名古屋駅に。

20160220212539
その日の小田原までの最終の新幹線で帰宅しました。
日帰りだけど充実して楽しい遠征でした。
名古屋は近いんだけど、なかなか行く機会ないけど、もっと行こうと思いました。

20160220213857
あと少しだったので、帰りの新幹線から赤駅にちょっとレーダーとばして...
6000駅達成!!!

2月20日  

 豊橋鉄道渥美線
 近鉄志摩線
 近鉄鳥羽線
 JR参宮線
 近鉄山田線
 近鉄鈴鹿線
 伊勢鉄道
 近鉄八王子線 ※廃止路線
 四日市あすなろう鉄道八王子線
 近鉄湯の山線
 近鉄名古屋線
 JR関西本線(名古屋~亀山)
 

ここまで342路線をコンプリート

あすなろう鉄道は1駅だけレーダーで逃したのでまた来ないとね。
まあ、三岐鉄道とかも手つかずだし。

おまけ
20160220192039
お土産に現地人オススメの「しるこサンド」購入。

これは、なかなかに中毒性の高いお菓子。
地元では有名なローカルスナックだそうです。
赤福と違って日持ちするのでお土産に最適。

次回、ラスト遠征シリーズ第2弾の南九州に。

|

« 鳥羽名古屋編、水族館で伊勢うどんソフトを食べる | トップページ | 南九州編、スターフライヤーで飛んで日豊本線行ったり来たり »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

私は賢島~名古屋フル乗車しました!
やっぱりいい眺めですよね~
ちなみに私も最前列に乗車しました!
お疲れ様でした!

投稿: さくらライナー | 2016年4月23日 (土) 16時33分

>さくらライナーさん
コメントありがとうございます。ぜひまた乗って見たいですね。できれば天気がいいときに。。

投稿: アニマルさん | 2016年5月11日 (水) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63262655

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥羽名古屋編、近鉄特急しまかぜに乗って手羽先を食べる:

« 鳥羽名古屋編、水族館で伊勢うどんソフトを食べる | トップページ | 南九州編、スターフライヤーで飛んで日豊本線行ったり来たり »