« 鳥羽名古屋編、近鉄特急しまかぜに乗って手羽先を食べる | トップページ | 南九州編、鹿児島県内を鉄道とバスでぐるっと回る。 »

2016年2月29日 (月)

南九州編、スターフライヤーで飛んで日豊本線行ったり来たり

※この遠征記は2016年2月26日のものです。

アイモバFの赤505エリアに向けて、南九州編スタート!

最後の遠征シリーズもいよいよ大分、宮崎、鹿児島のエリア。

20160223201440
地図の色がついているところを埋めていきますよ。

20160226122746
まずは金曜日に午前中はお仕事をしたあとに、羽田へモノレールで向かいます。
ホントは休みたかったけど、アニマルさんのお仕事は2月はいつも忙しいのが常なので、これでも残業の連続でどうにか都合をつけて午後半休をとりましたのです。(伏線)

20160226122813
ひさびさに乗ったモノレールは新型!

20160226122919
荷物をくスペースが増えてたり、シートの座り心地も良くなってグッドですね。

20160226123512
羽田はバスや京急で行くことが多いのですが、モノレールは空港がだんだん近づいてくるのが見えるのでテンションが上がります。

20160226124932
ひさしぶりの第1ターミナル。

20160226125650
いつもはANAなんで第2ターミナルだけど、今日はスターフライヤーで北九州空港まで飛ぶので第1から。ANAとコードシェア便です。
ゲートがターミナルの端っこなので遠いなぁ。

20160226131815
あまりお腹が空いてないけど、空弁を食べる。
今日の日程は深夜まで途中で食料が補給できる時間がないんでしょうがない。

20160226131518
スターフライヤーは初めてのったけど、黒い機体がかっこうよい。

20160226135310
シートは間隔が広くて自分のサイズでも余裕だし革張りで座り心地いいい。
平日の昼間便だけど満席の人気ぶり。

20160226135543
全席に、国際線みたいにモニター付き。
スターフライヤーは国内線だけなのに、このマップ表示エリア広すぎない?

20160226140738
USBで充電もできるし、ムービーや音楽プログラムもあるし、

20160226143850
コーヒーはタリーズで美味しいし!
さすがに顧客満足度No.1の看板は伊達ではない。
今度から九州いくときにまた乗りたいですね。人気なのも頷けます。

唯一残念だったのはすぐ後ろの席の幼児がフライト中にずっとギャン泣きだったことですかね。
まあ、子供に罪はないんですが、すごく疲れてたから機内で寝ようと思ってたけど、しかたなく鷹の爪団とか観てすごす(伏線)

20160226155551
で、初めての北九州空港到着。

20160226155539
埋め立て地の島に作られた新しい空港。

20160226160840
空港から路線バスで移動。

20160226161228
島なので長い橋を渡りますのが、なかなか良い景色。

20160226162946
バスで15分ほどの空港からイチバン近い駅の日豊本線の朽網駅に。
これって、そうとうの難読だよね。

20160226163032
今回の遠征では、こっから鹿児島まで列車移動。
まずは、鈍行で行橋に。

20160226164510
今日は、日豊本線の特急を乗り継いで宮崎まで行く予定。

20160226165553
白いソニックで大分までびゅーん

20160226165836
平日のなのに、指定席は満席で予約とれず、自由席もほぼ満席。
運良く空席があって無事に着席。

しかし!ここで大ミス発生!
シートを確保できた安堵から、なんと寝落ち!

気がついたら別府の手前まできていて、途中の中津と国東のエリアの位置情報を取り忘れる失態。

このまま進んでは、九州まで来た意味がなくなってゲームオーバーなので、超あせりまくり時刻表を検索しまくって、大分から逆方向の特急で中津まで戻ることを決断。
(飛行機の遅延も考えて次善策をとれる余裕を多少持たせていたのが、運良く幸いしました)

20160226182452
来た道を再び戻る特急券は痛い出費。

20160226190350
あらためて、無事に中津と国東のエリアゲット、いやぁ、どうにかなった。

20160226191212
中津駅で降りて、さっきまでいた大分に戻る。

20160226191326
今度は青いソニック。
(これで2時間半ちかい時間ロス)

20160226200001
大分にもどってきました。行ったり来たり。

20160226200637
特急にちりんの宮崎行きにのりかえ

20160226200712
せっかく買っておいた指定券は無駄になりました。

20160226202258
今度は寝ないようにぽちぽち。
おやつに先週、名古屋で買ってきたしるこサンドを食う。

20160226212455
日豊本線は線形が悪いの揺れるから写真がピンぼけ。

20160226222300
狙ってなかったけど、思いがけずにアイテムマニアの称号をゲット!
なんにしても称号もらえるのは嬉しい。

20160226233731
どうにか、ホテルを予約してあった宮崎に到着。

20160226233809
列車の遅延もあって日付がかわる直前でした。

いままでのi版の1周目も含めて、天候で列車や飛行機や船が乗れずにエリアを取れなかったことは何度かありましたが、自分のミスでは初めてだったので、最後の大詰めであやうくやらかすトコロでした。

アイモバのついでですが、駅メモも進めております。

2月26日  

 JR日豊本線(門司港~佐伯)
  

ここまで343路線をコンプリート


20160226235102
もう深夜だったので、駅前で唯一あいてた魚民へ。
JR九州は特急の車内販売が無いので、おなかペコちゃん。

20160227001514
ちょっとでも地元っぽいものといモノということで「大分産の寒ブリの鍋焼きうどん」を
お味はイマイチ。
チキン南蛮とか食べたかったなぁ(自分のミスが悪いんだけどね)

20160226235814
青ネギのサラダは美味しかった。

翌日に、つづきます。

おまけ
20160226190834
中津駅にあった、珍しいナナメ式エレベーター。
エスカレーターのスペースに無理矢理作った感。

|

« 鳥羽名古屋編、近鉄特急しまかぜに乗って手羽先を食べる | トップページ | 南九州編、鹿児島県内を鉄道とバスでぐるっと回る。 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63280825

この記事へのトラックバック一覧です: 南九州編、スターフライヤーで飛んで日豊本線行ったり来たり:

« 鳥羽名古屋編、近鉄特急しまかぜに乗って手羽先を食べる | トップページ | 南九州編、鹿児島県内を鉄道とバスでぐるっと回る。 »