« 南九州編、奄美大島のリアルダンジョンを探検! | トップページ | 未来研編、JR田町駅の看板娘の春香さんと旧未来研の状況 »

2016年3月 4日 (金)

南九州編、奄美大島からLCCのバニラで成田第3ターミナル

※この遠征記は2016年2月28日のものです。

奄美大島観の続きです。

20160228142622
お昼も食べたので、今度は国道58号で島を北上していきます。
交通量多くなにので、走りやすいですが、奄美大島は南から北まで走ってると結構時間かかりますね。

20160228141043
ちょっと寄り道、奄美体験交流館というところに。

20160228134400
いわゆる公共施設で、でかい体育館。

20160228134414
そしてこちらに有料で入れるお風呂があるので、ちょっと入っていきます。
余り広く無いし、温泉じゃ無いけど、露天の薬草風呂とかあってなかなか快適でした。

20160228141538
風呂上がりにには、さんぴん茶をいただきます。

20160228142301
再び移動。国道58号はトンネルが多いね。

20160228143411
おお!ループ橋!

20160228143912
奄美や名瀬の市街の近くは店も多くて、交通量も増えます。
もうちょっと島内を回りたかったけど、残り時間が中途半端なので空港に移動します。

20160228151003
空港まで市街から1時間弱

20160304174708
この日の走行ルートはこんな感じでした。

20160228152547
レンタカーを返却して、空港でまったりしますか。

20160228152618
空港内で飲むかと思ったら、ラーメン屋は昼営業しかしてなくて閉店。
あとはジョイフルがあるけど、朝いったばっかしなぁ。

20160228160035
とりあえずレストランはあきらめて売店へ。
これが奄美のオリジナル飲料のミキか!

20160228160607
でも、アルコールが入ってないので、オジサンはオリオンを買う。

20160228160331
奄美空港は小さい地方空港なのに、東京以外にも鹿児島や、喜界島、徳之島などの短距離便がひんぱんに飛んでいるので、ローカルとは思えない賑わい。

20160228153904
東京からのJAL到着

20160228155448
今回は安いということで、LCCのバニラ航空で成田までの便。
安いといっても1週間前くらいの予約だし日曜なので1万2千円くらい。
激安というほどでもないし、成田からの帰路の交通費も考えると微妙な感じもしてきた。

20160228162139
成田から到着した機体が、すぐに折り返す。

20160228164928
地方空港なので、セキュリティチェックが1カ所しかないので長蛇の列の大混雑。
早めに並んでおいたので、さっさと機内へ。

20160228180044
この日は満席でいっぱい。
案の定、定刻になってもどんどん人が乗ってきて、いっこうに離陸する気配なし。
LCCの客は、出発時刻までに空港に来ればいいと思ってるのか?
まあ、遅延がイヤならJALに乗れということですね。

20160228173108
結局20分遅れで動きだしたものの、鹿児島から着陸便を待つために、誘導路でさらに10分待機。
ところで、アニマルさんのすぐ後ろの席では赤ん坊(×2)が例によってギャン泣き!
行きに続いて、またかよ!(子供に罪はないんだけどさ)

20160228174034
ようやく離陸、さらば奄美大島。
駅メモの遠征だと離島はいかないからね、やっぱアイモバ最高!

20160228175121
沖縄便はずっと海の上を飛ぶので、窓際席でも特に面白く無い。

20160228181110
暗くなってきたので、寝ようと思っても、相変わらず赤ん坊がギャーギャー泣いてるので、それどころではなく、なにかの拷問状態。

20160228193038
そんなこんなで、定刻より30分遅れで成田到着。
まあ、所詮はLCCクオリティだな。
遅れたけど、無事に飛んで到着しただけでも御の字と思わないとね。

20160228193032
さらにバスにのって、第3ターミナルへ。

20160228193414
最近オープンした第3ターミナルは、ウワサには聞いてたけど、ホントに倉庫みたいな安普請だな。

20160228193555
フードコートは夕食時であふれんばかりの人。
いかにもお金のなさそうな外国人客がいっぱいウロウロしてる。

20160228193609
ここから駅がある第2ターミナルまでは500m以上も歩かないといけません。
動く歩道とかは無しです。

20160228194101
だるいのでバスに乗ります。

20160228194206
余り知られてないのでか、利用客は少ないですね。
みんな歩く方が好きなのかな?

20160228194753
5分ほどで第2ターミナルに到着。

20160228194818
鉄道に乗るにはバスを降りたところからすぐなので、便利ですね。
ルート案内はピクトグラムですごくわかりわすい。

20160228195313
帰りはスカイライナー!

20160228182229
チケットはバニラの機内で買っておいたバウチャーを座席指定券に引き替えます。
ちょっとだけ駅で買うよりも割安です。

20160228195339
都心まで36分!
い!日暮里は都心じゃねーだろ!

20160228201400
結構混雑してますが、JRが人身事故で運休しているためのようです。

20160228202818
普段は成田エクスプレスを使うことが多いけど、この日は駅メモの千葉の路線埋めのために、スカイライナーにしたんだけど、ラッキーでしたね。

20160228205130
車内で駅メモポチポチやってたら、あっというまに日暮里到着。
京浜東北線で東京駅まで。

20160228211228
せっかく東京で乗り換えたのは、もうひとつ理由があって、地下街のグランスタにある日本食堂が改装のために2月いっぱいで閉店してしまうので、来て見たかったので。

20160228211653
ハヤシライス1600円+グラスワイン(赤が売り切れで白)
うん、イイ値段するだけあって美味しい。
アニマルさんは新幹線の食堂車に思い出ある世代ですからね。(オッサン)

20160228213843
晩ご飯も食べたので、東海道線で帰ります。
ちょうどサンライズが入線。
寝台列車は楽しいから、また乗りたいな(乗るけどな)

20160228223810
地元駅到着後に線路点検で東海道線抑止。ギリセーフ。

駅メモの進捗状況。

2月28日  

 JR成田エクスプレス
 京成成田空港線(成田スカイアクセス)
 京成本線
 北総鉄道
 

ここまで353路線をコンプリート

レーダーもつかいつつ成田周辺の路線をクリア。
芝山鉄道は後日訪問予定なので、あえて取っていません。

20160229005855
制覇路線が350を超えて、称号もらいました。

次回、いよいよ505制覇にむけて、隠岐遠征編の予定。

おまけ
20160228133730
国道58号線で通り過ぎたときに「天海地獄」!?
と読めて思わず引き返して写真とってしまった。

|

« 南九州編、奄美大島のリアルダンジョンを探検! | トップページ | 未来研編、JR田町駅の看板娘の春香さんと旧未来研の状況 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63298882

この記事へのトラックバック一覧です: 南九州編、奄美大島からLCCのバニラで成田第3ターミナル:

« 南九州編、奄美大島のリアルダンジョンを探検! | トップページ | 未来研編、JR田町駅の看板娘の春香さんと旧未来研の状況 »