« アイモバ二万哩、全エリア制覇に向けてANA特典裏技で南へ北へ! | トップページ | 隠岐山陰編、世界ジオパークの隠岐をレンタカーで観光 »

2016年3月24日 (木)

隠岐山陰編、大阪経由で隠岐に飛ぶ

※この遠征記は2016年3月5日のものです。

隠岐遠征のスタート!

いよいよアイモバF版のラストスパート、西エリアで唯一残っている隠岐エリアです。

隠岐は離島なのでなかなか取得が難しいエリアのひとつですが、飛行機が使えるので、定期航路が廃止されてしまった佐渡に比べれば簡単と言えます。
ただし、隠岐空港への便は伊丹(大阪)と出雲からしかないので関東からだとそれなりに面倒ではあります。

そして、今回の遠征は最後の765日と重なります。
なので、移動途中で思い出の1枚の各キャラの壁紙も集めていきます!

実はいままでは思い出の1枚集めについては「3周目でやればいいや」と思っていたので、全然集めていなかったんですが、もう残りサービスもわずかなので、できるだけ集めてみます。

取得エリアが隠岐だけなので、スケジュールに余裕があるので、あちこち結構観光もしてます。

20160305050738
例によって、アイモバPの朝は早い。
地元駅を始発で出発します。

20160305061510
まずは新幹線で京都まで。
6:00新横浜、6:15小田原のひかり号は最速で関西にいけるので便利です。

20160305060955
こうやって早い時間から移動を開始することによって、観光時間などをひねりだすのですよ(眠いけど)

20160305064747
朝ご飯は小田原駅で買った駅弁。6:00から駅弁や営業してるのはうれしい。

20160305064954
味は普通。
量は少なめだけど、朝食としてはちょうど良い感じ。

20160305064850
移動途中では静岡の代行を拾いながら、雪歩の思い出ゲット。

20160305071242
あと、アイモバカメラが使えない悲しみから本遠征ではぴよちゃんを連れてきてみたので、時々登場します。
ただし慣れないのでなかなか写真が上手く取れない(汗

20160305072403
さらに名古屋で律子の思い出もゲット。

20160305075933
新幹線は京都で下車して、

20160305080049
すぐに嵯峨野線に乗り換え

20160305081143
京都駅の反対側まで遠い!
34番線という大きいホーム番号。別に京都駅は30本以上もホームがあるわけではないんだけど、なぜかこんな番号がついてる。

20160305083243
嵯峨嵐山にきました!
貴音の思い出ゲット!

20160305083532
トロッコ列車には乗らずにすぐに京都駅まで折り返す。
観光シーズンで京都はお客さん多かったですね。

20160305090232
そして、今度は近鉄に乗車。

20160305090348
京都から近鉄に乗るのは初めて。

20160305091937
大阪に向かうために、すぐに丹波橋というところで京阪に乗り換え

20160305092159
なんで京都から大阪にいくのにJRに乗らないのか?と関西の方は思うかと思いますが、京阪本線が駅メモで未踏破路線だったので、路線埋めのためです。
途中に以前取り逃していた駅などもレーダーで埋めていきます。

20160305092715
というわけで、京阪の特急で大阪へ。
最近はテレビついてないのか?

20160305094214
関西の私鉄は安いのに転換クロスシートなのは素晴らしい

20160305093400
おお、京都競馬場がみえる!
アイモバが終わったあとは全国の競馬場めぐりをしてみたいですね。

20160305102907
淀屋橋で御堂筋線に乗り換えて難波に。

20160305102534
ここで千早の思い出を回収をしたらすぐに逆方向に乗り換え。
なんば駅の構造がわからなくて、迷う。

20160305110124
千里中央で今度はモノレールに乗り換え。
乗り換えが遠い!

20160305110615
ここまで、乗り換えスケジュールはトイレにいくヒマもないくら余裕がないので、ダッシュの連続で汗だくある。

20160305110749
モノレールは高いところを走るので景色がいいので好きです。

20160305111923
終点の大阪空港で下車

20160305112149
保安検査を速攻で通過して、イチバン端っこの登場ゲートまでさらにダッシュ!

20160305114644
ここで重大事実発覚!!
なんと飛行機の時間を1時間も早く勘違いしてた!

(1時間前の出雲行きと時間を間違えていた)

あんなにダッシュする必要なかったよ!
空港で1時間以上時間あいてしまった。
こんなことなら、梅田で飯くうか、日本橋のナムコでもいけばよかった。
まあ、1時間遅く間違えて乗り遅れるよりはいいか。
普段はこんなミスしないんだけど、連日の遠征続きで凡ミスがでますな。

20160305121329
しょうがないのでコーヒー飲みながらまったり空港で時間をつぶす。
天草航空の新型かな?

駅メモの方は、関西の穴埋めを多少できたけどまだまだ。

3月5日  

 大阪市営地下鉄谷町線
 京阪本線
 阪急京都本線
 阪急千里線
 北大阪急行電鉄
 阪急箕面線
 大阪モノレール線
  

ここまで360路線をコンプリート

20160305123519
さて、それではいよいよ隠岐へ出発です。

20160305124241
あらためて11:55じゃなくて実は12:50の便に搭乗。
小さいプロペラ機なので歩いて乗り込み。
離島便でおなじみのボンバルディア

20160305124449
座席は2+2の4列。一応トイレもある

20160305124820
小型機なので天井も低くて窮屈だけど、短時間だからあまり気にならない。

20160305125326
大阪空港はローカル空港行の小型機が多くて楽しいですね。

20160305125806
プロペラ機は低い高度を飛ぶので地上がよく見えるので楽しい

20160305125901
園田競馬場

20160305130049
六甲アイランドですね

20160305131734
しばらく飛ぶと日本海に。

20160305131716
こんなポータブルGPSがあると機内モードで地図表示可能
(なんか最近のiOSはバージョンアップしてから機内モードでもGPS使えるとか!?)

20160305133147
ほどなくすると隠岐(島前)が見えてきて

20160305132610
小一時間ほどの飛行で隠岐世界ジオパーク空港に到着
(地図データはキャッシュしたもの)

20160305133848
ついたー!

20160305133941
次回、隠岐観光編に続きます。


|

« アイモバ二万哩、全エリア制覇に向けてANA特典裏技で南へ北へ! | トップページ | 隠岐山陰編、世界ジオパークの隠岐をレンタカーで観光 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63390394

この記事へのトラックバック一覧です: 隠岐山陰編、大阪経由で隠岐に飛ぶ:

« アイモバ二万哩、全エリア制覇に向けてANA特典裏技で南へ北へ! | トップページ | 隠岐山陰編、世界ジオパークの隠岐をレンタカーで観光 »