« 隠岐山陰編、松江市内を観光しよう | トップページ | 最終遠征編、めんそーれ石垣島 »

2016年3月29日 (火)

隠岐山陰編、サンライズ出雲とアイモバ思い出集め

※この遠征記は2016年3月6~7日のものです。

隠岐山陰遠征のラストです。

20160306190007
松江観光を堪能したので、それでは帰りましょうか。

20160306191913
帰りは寝台特急サンライズ出雲です!
アニマルさんはサンライズは大好きなので、過去にも何度も乗っています。
(過去日記)
四国一周編、バースデー切符で行く!はじまりはサンライズ瀬戸から。

20160306192125
ほんとうは金曜日夜の東京発下りをとりたかったのですが、最近は縁結びブームとかで入手困難。なので、上りにしました。
まあでも、その分日曜日にゆっくり観光できたし、伊丹→隠岐の飛行機も一度乗ってみたかったからオッケーですね。

20160306192545
というわけで、乗車。

20160306192607
日曜の上り東京行はそんなに人気なくて個室は半分も埋っていません。
(のびのびシートは満席で人気)

20160306192653
狭いけど快適なシングル個室。
2階席にすると眺めもよくて、駅に停車したときに覗かれる心配がなくてリラックスした格好ができるので良いです。

20160306193430
検札に来た車掌さんが、キャンペーンとかで記念ポストカードをくれました。
これはラッキーですね。

20160306195105
晩ご飯は松江駅で買っておいた駅弁をいただきます。
「ご婦人お好み幕の内 出雲美人」
やはり縁結びを意識した女性向けの駅弁のようです。

20160306195215
かに飯やおかずも豊富もツマミにもグッド。
隠岐で買ったお酒を飲みながら列車の揺れにベッドで身を任せるのは極楽です。

20160306195504
あと松江で買ったこれが美味かった。酒が進む!

20160306134425
そして、鳥取名物といえばコレ!

20160306211839
ふろしきまんじゅうをつまみにビールを飲む。

20160306223704
駅メモの伯備線の路線埋めがあるので、岡山まで寝ないで頑張ってポチポチしながら起きてました。

駅メモの進捗状況。

3月6日  

 JR伯備線
 水島臨海鉄道
  

ここまで363路線をコンプリート

※水島臨海鉄道はレーダーで取得

20160307001150
そして最後の765日なので、タイマーをかけて神戸エリアで伊織の思い出回収!
神戸は列車が止まらないのでタイミングがかなりシビアでしたが無事確保。

20160307061101
ここから翌日の3月7日。
アニマルさんはサンライズに乗るときはシャワーはいつも早朝利用しています。

ちなみにサンライズは揺れるのでシャワーを浴びるのはかなり難易度高いのですが、上り列車は早朝の5時半くらいの沼津から熱海の丹那トンネルの区間はほとんど揺れないという裏技があります。
(くだりの瀬戸は瀬戸大橋区間が狙い目)

20160307055209
シャワーカードは以前は車掌さんから購入でしたが、いつの間にか自販機になってました。

20160306190039
タオルなどの車内販売も無くなっていましたが、そういえば松江駅でトラベルセットを売ってたのはそのせいだったのか。

20160307061303
春香さんの実家がある二宮駅通過。

20160307064555
朝ラッシュがはじまる横浜駅を見下ろしながら走るのは良い気分

20160307071215
朝の東京到着!

20160307071152
お疲れさまでした!これで遠征終了!


しかし!
まだまだ遠征は終わらない!
最後の765日を少しでもいかすために思い出回収を行います。

20160307071655
出勤の時間調整も兼ねて山手線の内回りに乗車。

20160307072328
上野で千早の思い出回収!

20160307075850
渋谷で美希の思い出回収。
これで都内分はすべて回収できました。

さらにさらに!
まだまだ続きます!

20160307175022
この日は夕方に業務後に埼京線の直通列車に乗って、

20160307181548
埼玉の川越に来ました。

20160307181636
律子の思い出の1枚を回収。

20160307195519
大宮まで戻って東北本線で宇都宮エリアに。
宇都宮駅まで行かないでエリアの境の小金井駅で折り返し。

20160307200145
春香の思い出回収!
これで最後に関東の回収できそうな思い出はすべて集めました!
やりきった!!悔い無し!

最後に、次週の北海道遠征にあわせてキャラを亜美にチェンジして終了。

20160307201034
宇都宮で餃子を食べる時間は無かったので、晩ご飯は大宮駅で買っておいた崎陽軒のシウマイ弁当を帰りの列車で食べます。栃木から地元までグリーン車3時間の旅。
ちなみにシウマイ弁当の東京工場製はかけがみがヒモではなくテープ止めなのですぐにわかる(横浜工場製と味は同じです)

いよいよ次回から赤505達成の最後の大遠征編がスタート!

|

« 隠岐山陰編、松江市内を観光しよう | トップページ | 最終遠征編、めんそーれ石垣島 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63407699

この記事へのトラックバック一覧です: 隠岐山陰編、サンライズ出雲とアイモバ思い出集め:

« 隠岐山陰編、松江市内を観光しよう | トップページ | 最終遠征編、めんそーれ石垣島 »