« 南九州編、マリックスラインのクイーンコーラル8で船旅 | トップページ | 南九州編、奄美大島からLCCのバニラで成田第3ターミナル »

2016年3月 3日 (木)

南九州編、奄美大島のリアルダンジョンを探検!

※この遠征記は2016年2月28日のものです。

奄美大島を観光するよ!

20160228070907
夜も明けたので、名瀬新港から市街へ1kmほどを、ぶらぶらと歩きます。
さいわい雨はやんでます。

20160228075524
24時間営業ののファミレスがあったのではいる。
ジョイフルは九州のチェーンですかね、島内には何件かありました。

20160228073128
お、奄美名物の鶏飯あるんで、これを朝飯にしましょう。

20160228073036
「鶏飯」は「とりめし」ではなく「けいはん」と読みます。
ご飯にササミに錦糸卵などをのせて、濃厚な鳥スープをかけたぶっかけ飯。
元々は地元のごちそう料理だそうで、さっぱりしてるけど鳥の旨みがきいて美味し!

20160228081918
8時にレンタカー屋がオープンしたので、クルマを調達して走り出します。
車種はニッサンのデイズ。
三菱のekワゴンの兄弟車ですな。
エブリーワンは地元ローカルのコンビニ、島内のあちこちにありました。

20160228110213
あまみナンバー!

20160228084451
島の西岸の県道を海沿いに南下していきます。
このあたりは南の島とはいえ、青い海というのはちょっとだけ。

20160228110230
島の南部の大島海峡の古仁屋のあたりの山に。
安いから軽自動車を借りたんだけど、島内の道路は海岸沿いの一部を除くとアップダウンがはげしい山道で完全にパワー不足。ケチらないで普通車にすればよかった。

20160228110849
アニマルさんの行動原理として、観光は高いところに登れ!というのがございます。

20160228111025 油井岳展望台からの眺め!いいね!
リアス式の美しい地形の海峡の向こうは加計呂麻島

20160228111035
湾には大きいイケスが、
奄美大島は養殖マグロの生産が日本一だそうですよ。

20160228111154
雲は多いけど、雨はすっかりあがって暖かい南の島らしい感じ。

奄美大島油井岳展望台2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


パノラマ

景色も堪能したので、ふたたびクルマで移動。

20160228113630
お、港にちょっとよさげな橋が。

20160228113518
ついでなので、渡ってみます。

20160228114108
観光のメーンイベントのダンジョン探索をしましょう!
旧陸軍弾薬庫跡に

20160228114320
戦中に作られたものが残っているとのこと。

20160228114328
こちらが入り口
南部大島自動車学校の目の前なので、カーナビなどはそこを目標に。
特にゲートなどは無くて、いつでも自由に見学できるようです。

20160228114915
真っ暗なので、ケータイのライトを頼りに内部に踏み入れます。
うおー、暗い!怖い!
意外に天井は高いですね、天井には蛍光灯も、「あれ、蛍光灯!?」

20160228115152
入り口まで戻ったらちゃんと照明のスイッチがありました(汗
(見学が終わったらちゃんとオフにしておきましょう)

20160228115033
明かりをつけて、あらためて内部を探索!

奄美大島旧陸軍弾薬庫跡地3 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


パノラマ

20160228115316 内部は結構ひろいです。

20160228115202
壁や通路の状態は予想外にきれいで、とても70年以上前に作られたとは思えません。
もっとボロかと思ったら、良い保存状態で、今でも使えそう。

20160228120034
弾薬庫本体の入り口。
壁が、爆撃対策と湿気防止のために2重になっているのがわかります。

奄美大島旧陸軍弾薬庫跡地2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


パノラマ2

20160228114816
これが弾薬庫のイチバン奥。
残念ながらお宝とかはありませんね。

奄美大島旧陸軍弾薬庫跡地1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


パノラマ3

20160228120314
1号庫は入り口前が工事中で入れず。

地味ですが、ミリオタにはちょっと興味深いスポットなので、よろしければ探訪してみてはいかがでしょうか。

20160228125436
ダンジョン探索を終えると、ちょうどお昼時なので、すぐ近くのカフェ「てやん」でランチとします。

20160228122948
ビーチが目の前のデッキがある、いかにもリゾートっぽい良い感じのお店です。

20160228123217
トロピカルにマンゴージュースをいただきます。
パンケーキや、パスタなどのいかにもカフェっぽいメニュー。

20160228123539
しかし、アニマルさんが頼んだのはこちら。
地元の養殖マグロのお刺身定食。
マグロ美味しい!

20160228123542
島しょうゆなど、醤油が3種類。

20160228130209
お昼も食べたので、ドライブ再開。

つづく

|

« 南九州編、マリックスラインのクイーンコーラル8で船旅 | トップページ | 南九州編、奄美大島からLCCのバニラで成田第3ターミナル »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63291555

この記事へのトラックバック一覧です: 南九州編、奄美大島のリアルダンジョンを探検!:

« 南九州編、マリックスラインのクイーンコーラル8で船旅 | トップページ | 南九州編、奄美大島からLCCのバニラで成田第3ターミナル »