« 最終遠征編、台北の雙連朝市と故宮博物館 | トップページ | 最終遠征編、台北のアニメイトとゲームセンター »

2016年4月13日 (水)

最終遠征編、台北101に登ったり牛肉麺食べたり

※この遠征記は2016年3月13日のものです。

台湾の初日の続きです。

20160314150647
故宮博物館を堪能して、ふたたび路線バスで地下鉄駅まで戻ります。

20160314150243
すっかり昼飯を食いそびれてしまったけど、とりあえずここは大学も近いし、学生街だから美味い店があるだろうと、店を探して適当に目についた流行ってそうな牛肉麺の店に。

20160314150105
メニューでイチバン高い肉3種入り(200NTD、700円くらい)を注文。

20160314144640
ロース、ソーキ、胃袋の煮込み。野菜もいっぱい乗っていて、かなり美味いね!
好みの味で日本にあったら通いたいレベルの店。
しかし、ビールが飲みたいが置いてない!水もないし!
台湾の人は食事中に飲み物を飲む習慣がまったく無いらしい。(その分料理全般の味付けは日本にくらべると薄味だな)

20160314154434
牛肉麺に満足して、地下鉄に乗ってこちらも台北観光では鉄板の台北101に来ました。

20160314154740
駅を出ると、どーんとそびえ立ってますな!
天気が悪かったら行くの辞めようと思ったんだけど、薄曇りくらいまで回復したので来て見たました。

20160314155040
展望台の入り口は4階なのでショッピングセンターをぬけてあがっていきます。
自分には縁の無い高級ブランドのお店がいっぱいがならんでいます。

20160314155635
入場券はNTD500のところJCBカード割引でNTD450(1500円くらい)
それでも台湾の物価を考えると結構高いですね。

20160314160007
この日は平日の月曜ということもあって、さほど混んで無くて5分ほどならんでエレベーターへ。建造当時は世界最速だった日本製のやつ。

20160314160043
あっという間に89階へ。

20160314160157
まずは階段で91階にある屋外展望台へ。

20160314170345
風が強いためか一部しか開放されてませんでしたが、この高さで吹きさらしはなかなかのもの。

20160314170650
この上はなにがあるんだろう?
通信設備とかかな。

20160314170622
雨上がりで湿度があるので全体的にもやっていますが、視界は思ったほど悪くありません。


20160314160437_2
台北市街が一望

20160314172227
台北は近代的ビル群と古い地区が混在しています。

台北101展望台 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20160314172300
ガラス張りの展望フロアへ移動。
こちらはガラス張りでカップルとか家族連れ、外国人観光客でいっぱい。

20160314172302
台北の学校は校庭を校舎が囲むかたちになっているのが標準らしい。

20160314173054
大都市だけど、以外に山が近くにあるのが札幌みたい。
動物園とかあるあたりかな?

20160314164259
展望フロアのカフェでビール発見!

20160314164600
マンゴービアフロートなる謎の飲み物をゲット。
台湾のビールはアメリカビールみたいな薄味でソーダっぽいなので意外に悪くないぞ。
でも、値段みたらこれって結構高いね。
入り口で1杯頼むともう1杯プレゼントとかやってたけど、さすがに一人で2杯も飲むと冷えそうだから貰わなかったけど、2杯分の値段と思えば妥当か。

20160314163525

20160314165800
展望フロアから1階おりた、このでかい球体はビル上部に設置されたウインドダンパーという巨大免震装置。これで揺れを相殺するわけですね。
横浜のランドマークタワーにも似たものがあります。

20160314163649
ゆるキャラもいるよ

実際に作動しているのがこちらの公式動画で見れます(1:00ごろから)
https://www.youtube.com/watch?v=bFO4pANFXP0


台北101ダンパー #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20160314170219
下りはエレベーターが行列で混んでいて30分以上待ちました。
待機フロアで売ってた天然珊瑚。何千万円するのとかもありました。(中国船の日本近海での密漁が話題になってましたな)

旅行における「高いところに登る」という欲望が見たらされたので、台北101をあとにして、繁華街に観光にいきます。

つづく

|

« 最終遠征編、台北の雙連朝市と故宮博物館 | トップページ | 最終遠征編、台北のアニメイトとゲームセンター »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63477092

この記事へのトラックバック一覧です: 最終遠征編、台北101に登ったり牛肉麺食べたり:

« 最終遠征編、台北の雙連朝市と故宮博物館 | トップページ | 最終遠征編、台北のアニメイトとゲームセンター »