« 最終遠征編、北海道上陸 | トップページ | 最終遠征編、網走番外地に入獄 »

2016年4月27日 (水)

最終遠征編、最北へ

※この遠征記は2016年3月16日のものです。

最終遠征5日目です。

ところで、みなさんご存じのとおり北海道は広い。
鉄道で道東のほうの残りエリアををまわるんですが..

20160310235926
稚内→旭川→釧路→根室→帯広→苫小牧
といった感じのコースなんだけど、都市間を移動するだけで3時間とか4時間かかるので、ほぼ半日。
1週間の日程といってもほとんどの時間が鉄道に乗っているだけという感じ。
まあ、列車旅は好きなんで良いんですけどね。

で、札幌で一泊したあとにこの日は稚内まで飛行機
アイモバ的には稚内エリアは取得済みなんだけど、なんで稚内に行くかというと、以前の北海道遠征で、稚内空港行きが欠航になって飛べなかったことがあるのでリベンジ
エクストリーム北海道編、アイモバ遠征初の敗北の味を知る。

あと、特典航空券が1区間あまっているのと、
駅メモの宗谷本線完乗のため。

それと石垣空港から稚内空港と日本の最南端と最北端の両方の空港を1回の旅行で経由したかったら
(実際の日本の最南端空港は波照間空港だが現在は定期便が運行されていない)

20160316074549
この日の札幌は快晴。

20160316074259
3月とはいえ裏道は歩道に残った雪がガチガチに凍結して歩きにくい。

20160316080810
満員のエアポート快速で昨日ついたばかりの新千歳空港に

20160316091747
時間あるので空港のラウンジでコーヒーなど飲みながらまったり

20160316093612
頻繁に離着陸する飛行機をノンビリ眺める。

20160316093632
お、あれが折り返しで自分が乗るヤツかな?

20160316100658
まったりしすぎたら、ついフライト時間が迫っており、
ゲートで名前を呼び出されるはめに。

20160316100806
15分前までって、まだ3分余裕あるから一応セーフ。
(最後から3人目だった)

20160316101521
ゲートからバスで機体へ

20160316101602
国内短距離便でおなじみのボンバルディア

20160316102110
ジェット機と違って主翼が上についてるので
窓際席ならどこでも眺めがいい。

20160316102859
離陸してすぐ旋回するので、新千歳空港が一望にできる。
奥側が民間機で、手前が自衛隊の基地エリア

20160316103056
平日だからか出張風情のビジネスマンで7割ほどの搭乗率。

20160316111551
座席は小型機なのでペラペラで狭い

20160316103201
いかにも北海道という感じの1エリアが広い開拓地の農場が広がる

20160316103944
暑寒別岳

20160316104303
留萌市街が一望に望める。
去年の春に行ったけど、廃止になる留萌~増毛間は結局乗れないで終わりそうだな。
北の大地編、留萌で数の子もえー

20160316110928
稚内空港へはぐるっと北側から回り込んで着陸。
ロシア側に侵入するんじゃないかと心配。

眼下に日本最北の宗谷岬が見える。

北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ

稚内空港着陸 from アニマルさん on Vimeo.

20160316111712
稚内空港到着
気温はさほど低くないけど風がある

20160316111944
地方空港らしいこじんまりとした建物。

20160316112037
空港から稚内駅まで連絡バスで移動。駅までは30分くらいと結構かかる。

20160316115135
稚内駅は3年ぶり。
北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ

20160316115146
最果ての線路止めは雪に埋っている。

20160316120621
昼飯は、アイモバPのあいだで有名なラーメン屋「青い鳥」に。

20160316120649
残念!定休日だった!

20160316125836
もどって駅前の食堂「ひとしの店」で北海道らしいものということで、かに飯を頼んでみた。

20160316122900
あんまり期待してなかったんだけど、なんだこれすげー美味い!

よく考えたらかに飯って、駅弁で何度も食べているけど、そんなにスゴいものと思ってなかったんだけど、出来たてを食べるとこんなにも美味いのか!
冷めた駅弁とちがって暖かいカニの汁と香りが食欲をそそる

20160316122652
アイモバ的には取得済みのエリアだけど、ちゃんと営業。

20160316122729
在住Pが不在のエリアなので20件近くたまっている代行を消化。

20160316132905
で、お昼も食べたので移動のため稚内駅にもどる

20160316132656
以前は稚内駅の駅弁は予約販売しかしてなかったのに、普通に駅売りもするようになってた。
宗谷本線は乗客少ないのに、こんなにいっぱい売れるのか?と思ったら地元民が家で食べるように買って帰っているようでした。

20160316133205
そういえばこの2週間前には枕崎にいってたんだよな
南九州編、鹿児島県内を鉄道とバスでぐるっと回る。

20160316133140
特急サロベツは古い車両です。

201603161333071
5時間半もかけて札幌まで行く列車ですがが、自分は旭川まで。

20160316134331
以前は無かったはずなのに、魔改造されて立派なコンセントが全席ついてるのはよいね。

20160316134959
移動中は酒飲んで本を読んだりツイッターしたりとまったり。
セイコーマートのオリジナルブランドの酎ハイ。

20160316142120
外は一面雪景色。なんで、外見ててもすぐあきる。
駅間は所々ケータイの電波も圏外になる。

20160316143823
留萌エリア(既取得済み)
在住Pがいるのか代行は数件しかなかった。

20160316172701
北の大地に日が沈む

20160316173546
4時間かけて旭川到着。

20160316173038

3月16日  

 JR宗谷本線
   

ここまで366路線をコンプリート

20160316173849
旭川駅は日本の駅でイチバン雰囲気が好き。

20160316174320
やっぱり、北海道は日が沈むのが早いな。

20160316174230
駅近くのホテルへ。

20160316194400
この日も広い風呂に入るために、市内の銭湯であたたまる。
レトロな昔ながらの街の銭湯という感じで良い雰囲気でした。

20160316203521
晩ご飯は旭川ラーメンといえば山頭火の本店
日本中どころか海外にも店があるけど、よく考えたら一度も食べたことなかったので、どうせなら本店で初体験。

20160316204240
濃厚で美味しかったです。

20160316203933
あと北海道にいるあいだはサッポロクラシックばっか飲んでるな。
この日もセイコーマートで酒を買ってホテルで飲みながら就寝。

つづく

|

« 最終遠征編、北海道上陸 | トップページ | 最終遠征編、網走番外地に入獄 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63522257

この記事へのトラックバック一覧です: 最終遠征編、最北へ:

« 最終遠征編、北海道上陸 | トップページ | 最終遠征編、網走番外地に入獄 »