« 最終遠征編、最北へ | トップページ | 最終遠征編、釧路ラーメンは北海道の第4の勢力になれるか »

2016年4月28日 (木)

最終遠征編、網走番外地に入獄

※この遠征記は2016年3月17日のものです。

みなさんもう忘れていると思いますが、最終遠征の続きです。

最終遠征6日目です。

この日は旭川→網走→釧路の移動

20160317084000
朝の旭川の気温は、見にくいとおもいますが日向では7度!
この時期としては季節はずれのあたたかさです。

20160317084052
快晴の良い天気。
おかげで歩道に残った雪がぐちゃぐちゃに溶けてスゲー歩きにくい。

20160317084445
旭川駅はスターバックスもあって大都会ですね。

20160317085409
旭川駅にはホームごとにこんなわかり安いディスプレイがあります。

20160317102756
網走まで特急でも4時間近くかかる。

20160317102613
途中の景色は例によって基本的に真っ白なので、あんまり見るモノなし。

20160317095950
クルミ餅、包み紙がとれねーと思ったらオブラートだった。

20160317110948
遠軽のスイッチバックするので、座席をみんなで回転させる恒例の儀式。

20160317115653
北見にきたみたい。

20160317110406
アイモバエリアとりを忘れずに!
502エリア、のこり3エリア!


20160317124054
網走湖は凍結して、ワカサギ釣りのテントが見えます。

20160317124731
網走到着!

20160317125232
前回に来たときは6時間ちょっとの滞在でしたね。
エクストリーム北海道編、道東を鉄路で旅して、流氷やSLを見たよ!!

20160317125435
駅から路線バスに乗って、

20160317130836
やって参りましたのは網走刑務所

20160317130436
正式名称は「博物館 網走監獄」

20160317144334
ムカシの刑務所を見学できるようにしてる施設。
ちなみに、現在の網走刑務所は新しく別の場所にできてます。

20160317131014
オフシーズンなので観光客は少なくて閑散としてるけど、ちょうど到着した観光バスの団体のガイドツアーに便乗してくっついてまわる。

20160317131611
昔使われていた独房

20160317131831
風呂場
通路や廊下にあちこち段差があるのは、走って逃走されるのを邪魔するためなんだとか、へー、

20160317132652
木造の放射状監房

20160317132704
真ん中の監視所からすべての通路が見える

網走監獄放射状獄舎 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


放射状監房のパノラマ

20160317133115
そして、これが見たかった!

20160317133027
ドラマにもなった吉村昭の小説「破獄」のモデルになった昭和の脱獄王が実際にいた監房

20160317133249
独居房内部

網走監獄独居房 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


パノラマで見ると広く見えるけど、実際はかなり狭い

もし、網走刑務所にいかれる機会があるかたは、ぜひこちらを読んでから行くと面白さが倍くらいちがいますよ


破獄 (新潮文庫)

破獄kindle版

NHKのドラマは緒形拳に津川雅彦という名優でこちらも傑作
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?d...


DVDソフトは絶版のようで、レンタル屋さんで探してみてください

20160317133254
脱獄のときにこの鉄格子をどうやって外したのか?
ぜひ原作を読んでみてください。

20160317133735
冬期なので一部施設は閉鎖

20160317134827
刑務所と北海道開拓の歴史の史料館も見学。

20160317134907
囚人が使役されてとはいえ、人死にすぎだよ

20160317135017

そして網走の名前を有名にしたこの映画ですね

20160317135315
そしてこちらは、現代の網走刑務所の個室房を再現したもの。

20160317135249
トイレが室内にあるのをのぞけば快適そう。

20160317135305
「刑務所の中」とおんなじだ!

刑務所の中 (講談社漫画文庫)


刑務所の中 特別版 [DVD]

こちらはたしか札幌刑務所がモデル。マンガも映画も面白いですよ!

20160317140613
見学をおえてショップで、いかにもなTシャツをみる。

20160317140449
流氷カレーは気になるな。ビジュアルインパクトがスゲー
(この旅行では荷物を減らすため、土産とかは極力買わないので、パスした)


オホーツク流氷カリー【カレー レトルト 簡単 手軽】【チキン 鶏肉】【クリシュナ監修】


20160317142256
ちょっと遅くなったけど、せっかくなんで刑務所の「臭い飯」を食いますか。
食堂で、刑務所の食事を再現した定食をいただきます。

20160317142652
うん、これ普通に美味いよ!ヘルシーだし。
網走刑務所は北海道の食物が豊富だったので全国の刑務所でも食事が美味しいことで、囚人の間では有名だったと本で読んだな。
でも、冬がハンパなく寒かったのと労働が過酷だったので人気なかったそうで。

20160317142317
ビールはさすがに囚人は飲めなかったけどね。

 

といった感じで、網走でのおつとめを終えてシャバに戻ります。

つづく

|

« 最終遠征編、最北へ | トップページ | 最終遠征編、釧路ラーメンは北海道の第4の勢力になれるか »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63540887

この記事へのトラックバック一覧です: 最終遠征編、網走番外地に入獄:

« 最終遠征編、最北へ | トップページ | 最終遠征編、釧路ラーメンは北海道の第4の勢力になれるか »