« 最終遠征編、めんそーれ石垣島 | トップページ | 最終遠征編、台湾上陸!桃園空港から高鉄(新幹線)に乗ったよ »

2016年4月 5日 (火)

最終遠征編、那覇で観光もしてエリア取り

※この遠征記は2016年3月12日のものです。

沖縄のエリア制覇へ、石垣から那覇に移動!

20160312140530

ということで、那覇空港にやってまいりました。

20160312141548
空港からはゆいレールで移動します。
一日乗車券が、以前の当日かぎりから24時間有効になってとっても便利!
QRコードを改札機にあてて通ります。

20160312141155
那覇空港駅は日本最西端の駅。

20160312142042
ということで、駅メモ的には海外からのアクセスが多いので駅ノートがカオスw
ちなみに石垣島からのアクセスでもここでした。

20160312141437
ゆいレールに乗ってホテルのある旭橋まで行って、荷物を置いて観光に向かいます。

20160312155009
やってきたのは首里城。
沖縄は3回目ですが、初めて来ました。

20160312155532
アジア各地を初めとして観光客がいっぱいで賑わっていますね。

20160312155332

20160312155323
首里城は戦争で破壊されてしまって、昔から残っている建物はほとんどありませんが、立派な城壁や再建された建物を観ることができます。

20160312155945
石垣の様子などは非常に興味深いし眺めもいい。
観光は高いところにいくのはジャスティス!

20160312160200_2
首里城はがっかり観光地にあげられたりすることもあるようだけど、そんなことはありません!
うん、よい眺望です。

首里城1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

20160312161107
観光客向けに琉球舞踊なんかもやってました。

20160312161046
正殿の見学には入場券が別途必要。

首里城正殿 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

20160312161351
正殿前の広場は中国風の様式ですね。

20160312162336
内部は撮影禁止が多いのですが、こんな日本風の造りの一画もあります。

20160312162823
玉座。
派手な色彩といい、中華テイスト満載。

20160312163546
まるで、ミニ紫禁城ですね。
再建された正殿内の展示など、なかなかどうして見応えああって面白かったです。
純日本風のお城ともまた違った楽しさです。

20160312164319
というわけで、思ったより見学に時間かかりましたが、おすすめ観光スポットでした。

20160312165035
もちろん、アイモバのエリアも取得しますよ。

20160312165212
500エリア!
のこり5エリア!


20160405194823
沖縄の残る1エリアは本島の北部。

20160312172937
レンタカーという手もありますが、アニマルさんは朝から飲酒してるので、路線バスを使います。
いったんゆいレールで旭橋まで戻って、那覇の交通拠点のバスターミナルへ。
ターミナルは工事中なので横の仮設バス乗り場へ。

20160312173625
路線バスの旅開始!

Okinawa
鉄道がない沖縄はバス王国。
今回選んだのは嘉手納行きのバス。
正直なところ路線が複雑でかなり乗るバスは迷いました。
ちなみにこのルートはかつて沖縄県営鉄道嘉手納線のあとにそって走る感じ。

※このアイモバ攻略情報も、もはや参考にしてくれる人はいない(T_T)

20160312180531
しかし、沖縄は聞いていたとおり道路の渋滞がすごいな。 なかなか進みません。
というのも、クルマが多いうえに、米軍基地のせいでバイパスなどが造れずに一部国道に交通が集中するためです。

20160312175717
沖縄も難読地名が多いですが、これはスゴい。中国語読みか?

(追記)
由来を調べてみたら、「せりきゃく」→「しりちゃく」→「じっちゃく」と転訛したということこらしい。沖縄の方言むずかしいね。

20160312185701
那覇から1時間ほどバスでゆられて、すっかり日が暮れた嘉手納町役場前で下車。

20160312185057
501エリア!

20160312191021
これで沖縄県をクリアー!

20160312191057
南の夢トロフィーも獲得。
残すのは北海道の4エリアだけ!

20160312200923
ふたたび路線バスで那覇市内まで戻ります。
帰りのバスは国際通りを通るルートでした。
さすが沖縄最大の繁華街だけあって賑わってますね。

20160312202429
すっかり遅い時間になってしまいましたが、旭橋のバスターミナルに戻ってきました。

20160406004229
この日の移動ルート

20160312202217
さあ、晩飯にしますか。
なんか惹かれる名前のお店もありましたが、混んでいたのでパス。

20160312212057
晩ご飯は、那覇にきたらこれを食べないとはじまらない !
ジャッキーステーキです!
(以前の日記)
南の島編、那覇でステーキ食って、さらに南へ

20160312214644
土曜の夜と言うことで、遅い時間でしたが待ち客が多くて30分ほど待ってから入店。

20160312214809
オリオンビール!
そしておなじみの謎のスープ。

20160312215234
ジャッキーステーキでテンダーロインステーキLサイズ。

20160312215610
柔らかい赤身肉が最高です。
焼き加減もミディアムでちょうど良い。

20160312220510
わざわざこれを食べに沖縄に来たと言っても過言ではないです。
最初は塩胡椒だけ、オリジナルソースや醤油などで味の変化をつけながら完食。
お腹が空いてたのでLサイズでもぺろりといけました。

20160312223304
ホテルにもどってさっさと寝て翌日の移動にそなえます。
沖縄限定の泡盛カクテル、アルコールは12度とちょうど飲みやすいです。

20160313003722
駅メモは沖縄の2路線を埋めてマスターに。

3月12日  

 嘉手納線 ※廃線跡
 ゆいレール
   

ここまで365路線をコンプリート

20160313003519
もぼがカンスト

長い遠征のようやく1日目が終了です。
つづきます。


|

« 最終遠征編、めんそーれ石垣島 | トップページ | 最終遠征編、台湾上陸!桃園空港から高鉄(新幹線)に乗ったよ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63440035

この記事へのトラックバック一覧です: 最終遠征編、那覇で観光もしてエリア取り:

« 最終遠征編、めんそーれ石垣島 | トップページ | 最終遠征編、台湾上陸!桃園空港から高鉄(新幹線)に乗ったよ »