« 最終遠征編、北海道路線バスの旅でついに505エリア達成! | トップページ | 最終遠征編、最後は、ばんえいアイモバ協賛レースで盛り上がれ »

2016年5月11日 (水)

最終遠征編、ばんえい記念にカシオペアのラストラン

※この遠征記は2016年3月20日のものです。

10泊11日の最終遠征9日目
505エリア達成しましたが、まだちょっと旅は続きます。

20160320081133
この日の宿の苫小牧駅からスタート

20160320081218
駅前にはかつてショッピングセンターだった巨大な廃墟が。
クルマ社会なんだろうけど、しかしさびれてるなあ。

20160320081722
コンビニやファストフードといった店も皆無だけど、唯一やっていたカフェでコーヒーを仕入れる。(そばも売っているカフェとなw)

20160320081933
この日は昨日泊まった帯広に戻りますが、ちょっと駅メモの路線埋めのために回り道していきます。

20160320082909
まずは、室蘭本線で岩見沢まで。
おお、これは日高本線で走っていた優駿浪漫号!

20130211_085108_2
エクストリーム北海道編、北の大地のふたたびの洗礼、江差を前にして2回目の敗北

20160320082221
日高本線が運休しているので、こちらに転用されているようです。
しかし酷い錆でボロボロです。
日高本線は海沿いを走るので痛みも早いのでしょうが、もっと手入れして修復してほしいですが、JR北海道はお金がないんでしょうね。

20160320101023
駅メモポチポチしながら、岩見沢に到着。

20160320123521
まあ、レーダー使えばたぶん乗らなくても取れるんだろうけどね。

20160320101911
岩見沢は鉄道の要所だけあって立派な駅舎

20160320101217
駅内にこんなものも。
開拓時代のレールが屋根の部材として流用されたもの。

20160320102347
ここから札幌に戻ります。

20160320102457
小樽行き、いしかりライナー。道内の幹線だけあって乗客多し。

20160320112027
4日ぶりの札幌駅に。

20160320112138
乗り換えの時間があるので、駅弁でも買っておきますか。

20160320112905
なにやら人がいっぱいいるホームがあったので、
行ってみたらカシオペアが!

20160320113144
この日がラストランの到着した下りの最終列車がホームにいました!

20160320112927
本来なら見れるタイミングではないはずなのですが、ダイヤが遅延したためにラッキーにもまだ札幌駅にいたようです。

20160320113115

20160320112950
せっかくなんで、人混みをかき分けながら鉄オタにまざり写真を撮る。
人が多すぎてヒキの写真はなくてアップだけ。

20160320112812
トワイライトとカシオペアは乗りたかったけど、結局いちども乗れずに残念でした。
アイモバ遠征で唯一の心残りと言えるでしょう。

20160320114333
さて、それではカシオペアも堪能したので、
スーパーおおぞらで帯広へ。

20160320114700
限定のはまなす記念駅弁をげっと!
自分が最後の一個でした。キーホルダーは別売り400円
あと、おやつに北海道新幹線記念どら焼きも。

20160320115259
はまなすは去年のスタンプラリーで乗りました
北の大地編、ザ・ラストブルートレイン寝台急行はまなす

20160320115409
中身はかにチラシが北海道らしい幕の内。

20160320134014
海沿いの広尾や苫小牧は雪がまったくなかったけど、十勝はまだ雪景色。

20160320133509
根室本線の新得~富良野は、レーダーで取れなかった場合は翌日の午前に乗りに行くつもりだったけど、無事に石勝線からレーダーで回収成功。
新夕張から夕張間も時間の関係でレーダー。

20160320142538
帯広に2日ぶり到着。

20160320144043

3月20日  

 JR室蘭本線(苫小牧~岩見沢)
 JR石勝線
 JR根室本線(滝川~新得)
 JR根室本線(新得~釧路) JR釧網本線
   

ここまで374路線をコンプリート

これで、駅メモ的にも今回の遠征で予定の路線はすべてクリア

20160320153158
帯広からは路線バスで競馬場に向かいます。
翌日にアイモバ協賛レース&オフ会があるんですが、日程に余裕があるので前日入りします。

20160320155353
ひさびさ(3年ぶり)ばんえい十勝!

20130922_144722_2
北の大地編、ばんえい競馬でとかちつくちて!

20160320155455
寒いのでニットキャップを買ったら入場券を貰いました。

20160320155559
この日は、ばんえい競馬最大のレース「ばんえい記念」の開催日。

20160320165555
この人混み、以前来たときとは比べものにならない賑わい。

20160320164940_2

20160320091518
地元新聞の予想を参考にする。

20160320164541
全然わからんけど、パドックも観てみる。

20160320164608
自衛隊の楽団の演奏があったり。

20160320165514
まきばおーもいたり。
とにかくスゴいお祭りムード。

このあたりで、自分と同じくアイモバPのみなさんと合流したり、地元Pの人ともご挨拶したり。

20160320170607
人がいなくて閑散としているように見えるけど、レース間は寒いのでみんな屋内にいるため。

20160320171812
レース前になるとみんな外に出てきてすごい人混み。

20160320171629
いよいよメインレーススタート!

20160320171636
レースは2つの障害を超えますが、そりの重さは1トンもあるので、ペース配分や駆け引きが重要。

20160320171640
さすが人馬ともにトップクラス!
一般戦とは迫力が段違い!


20160320171701
ゴールへ、馬券はハズレ。

レース映像はこちらの楽天競馬のサイトでご覧いただけます。

20160320183119
夜になるとイルミネーションがきれい。

20160320190513
先乗りのアイモバPたちと、駅に戻って帯広の飲み屋街に繰り出します。
さすがに夜になると冷えますね。

20160320221228
風邪気味で寒気がしてたので飲み会中もちょっと不調気味。
ホテルにもどってさっさと寝ます。

翌日のアイモバばんえい協賛イベントに続く。

 

|

« 最終遠征編、北海道路線バスの旅でついに505エリア達成! | トップページ | 最終遠征編、最後は、ばんえいアイモバ協賛レースで盛り上がれ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63605620

この記事へのトラックバック一覧です: 最終遠征編、ばんえい記念にカシオペアのラストラン:

« 最終遠征編、北海道路線バスの旅でついに505エリア達成! | トップページ | 最終遠征編、最後は、ばんえいアイモバ協賛レースで盛り上がれ »