« 新宿編、☆最終回☆ ロフトプラスワンでアイモバグランドフィナーレの大イベント! | トップページ | 成田編、成田空港のなかにある航空神社と、空と大地の博物館 »

2016年6月 9日 (木)

成田編、都会の秘境駅、東成田駅探訪

※この遠征記は2016年6月4日のものです。

アイモバが終わって、ちょっと魂が抜けてましたが、天気もイイし駅メモも進めるためにちょっと千葉にプチ遠征です。

観光もしてきたので、何回かに分けて書きます。
20160604073850
土曜日は天気もよかったので久々にクルマでドライブです。
最近あったかかったんで、バイクばっかり乗ってたんでクルマは久々。

20160604084049
オープンカーなのに雨の日しか乗っていない矛盾した状態でしたからな。
高速湾岸線を走るも渋滞してたので、京葉道方面に迂回。

20160604084209
朝ご飯にぴーにゃんパンを買う。美味い。

20160604094125
別に飛行機に乗ってどっか行くわけではないけど東関東自動車道から、成田空港第2ターミナルに到着。

20160604094156
今回の目的は都会の秘境駅といわれる東成田駅です。
空港の駐車場にクルマを止めて探索開始。

Higassinarita
東成田駅の場所は地図参照。
成田空港のど真ん中。

ここは、成田空港線(第2ターミナルへ駅&新成田空港駅)ができる前には「京成成田空港駅」として使われていた場所で、現在も京成線と芝山鉄道の駅として現役です。

20160604112218
成田空港第2ターミナル駅から東成田駅まで連絡通路があるってことなんだけど、全然見つからない。
駅にいた案内の係員にきいたら、出口のセキュリティチェックエリアから行くらしい(現在はセキュリティチェックは廃止されてる)
写真の左側で、どうみても一方通行っぽくて、入れるとは気がつかない。

20160604095718
この警官が立っている場所が入り口。
警官に別になにか聞かれたりするわけではない。

20160604095729
ここが連絡通路の入り口。

20160604095742
500mある通路をテクテクとあるきます。

20160604095938
まったく無人というわけではなく、清掃の係員とすれ違ったりしました。

20160604100012_2
ケータイは圏外だけど、監視カメラは数十メートルおきにそこかしこにあるので、もし行き倒れても大丈夫。

20160604100117
セルフタイマーで撮ったら、なんか格好良い写真になった

20160604100813
というわけで、東成田駅に到着。

20160604100838
手書きっぽい案内版。

20160604103130
ちなみに、東成田駅からの列車は40分に1本しかないので、タイミングによってはかなり待つことになります。自分も次の電車まで30分以上あるので、周囲を散策することにします。

20160604102013
パノラマ
がらんとして、なにか薄汚れてディストピア感あふれる情景。
まったくひとがいないわけではなく、たまに乗客がいたりする。
自分と同じく連絡通路を通ってカップル(夫婦?)が歩いてきた。
こんなとこでデートとはスゴいな。

20160604102404
全然人がいないのに、出口のエスカレーターが動いてる。
電気の無駄としか思えないw

20160604101059
地上の駅舎。なんかローカル空港っぽい。
ここがかつての日本の玄関口の駅と思えない簡素さ。

20160604101352
駅舎の一部は警察犬訓練施設として使われているようです。

20160604101238
裏手にわんわんがいた。

20160604101708
駅地下にもどる。
そこかしこに怪しい壁というかフェンスがあるので、むこうを覗いてみると、

20160604101932
がらんとした空間、資材置き場に使われているみたい。
空港駅時代の古い看板ものこる。

20160604101847
反対はスカイライナーに乗り場や待合スペースがのこる。

20160604102602
かつての成田空港駅だった時代の店や看板の残骸が!

20160604102516
そろそろ列車の時間なので、ホームに移動します。
ここからは日本最短路線の芝山鉄道に乗ります。
1駅なのに200円と結構お高い。

20160604103310
ホームにおりてみると、薄暗くがらんとした人気の無いホーム

20160604103233
1面2線の駅だが、向かい側には放置されて使われてないホーム。
全体的に照明が暗くて、なんかFPSのHalfLife2の地下ステージみたい。

20160604103005
うち捨てられたホームには「なりたくうこう」の旧駅名がそのままのこる。

20160604103751
電車が来たので乗ります。
さっき自分のあとに通路を通ってきたカップルも同じ目的のようで、乗り込む。

20160604103800
列車内は地元民や鉄道マニアの中学生など客は5-6人ほど。

20160604104152
あっというまに終点に到着。

20160604105349
駅のすぐ先は空港の敷地。

20160604104551
ここが芝山千代田駅。

20160604104601
この界隈は埴輪が有名らしいね。
自分と同じルートで来ていたカップルは、駅でレンタル自転車を借りて去っていった。
近くにある航空博物館にでもいくのだろう。

20160604123844
あとで気がついたんだけど、乗車記念証もらえるそうです。
貰っておけばよかった。

20160604104332
駅メモで、久々の新駅獲得。
以前、成田空港にきたときに、この駅に来たかったのでわざわざレーダーを使わないで残しておいたんですよね。
(以前の成田の記事)
南九州編、奄美大島からLCCのバニラで成田第3ターミナル

20160604104349
芝山鉄道コンプ

20160604143442
駅の先の高架は途切れているけど、九十九里方面へ延伸したい計画もあるみたいだけど、いつのことになるやら。

20160604104729
帰りも芝山鉄道で東成田駅まで。
一駅しかないので、とってもシンプルな券売機の表示。

20160604110155
ふたたび東成田駅。

20160604110232
第2ターミナルまで、また地下通路で戻っても面白く無いので、ターミナル間の連絡無料バスに乗りましょう。

20160604110330
バス亭への出口はゲートがあって、警官と係官がいましたが、特に荷物チェックなどはされず。(今年の4月から警備体制がだいぶ緩和されたためか)

20160604110606
バス停。
連絡バスは7分間隔で走っているので、ちょっとまてばすぐ乗れます。

20160604111000
バス内には外国人の案内のボランティアスタッフも。

20160604111708
あっというまに第2ターミナル駅に戻ってきました。

20160604111735
再びクルマの乗って、成田周辺の観光を続けます。

人で賑わう成田空港の真ん中にこんな秘境駅があるのは面白いですね。
変なスポット好きな方は訪れることをオススメします。

つづく

|

« 新宿編、☆最終回☆ ロフトプラスワンでアイモバグランドフィナーレの大イベント! | トップページ | 成田編、成田空港のなかにある航空神社と、空と大地の博物館 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63745257

この記事へのトラックバック一覧です: 成田編、都会の秘境駅、東成田駅探訪:

« 新宿編、☆最終回☆ ロフトプラスワンでアイモバグランドフィナーレの大イベント! | トップページ | 成田編、成田空港のなかにある航空神社と、空と大地の博物館 »