« 成田編、航空科学博物館と犬吠埼の温泉 | トップページ | 大阪編、交流戦と関西の駅メモ路線埋め »

2016年6月17日 (金)

大阪編、関西空港から船の旅とポートライナー

※この遠征記は2016年6月11日のものです。

先週末にちょっと大阪に行ってきました。
目的は野球観戦と駅メモ。

20160611062541
元アイモバPの朝は早い。
まずは早朝のバスで羽田まで。
普段は首都高湾岸線を通るところを、この日は行楽客でアクアラインが渋滞してる浮島付近を回避するために横羽線経由で、いつもより時間かかってた。

20160611080954
土曜日の朝なのでラウンジが激混み。
空席を確保したものの、自分の直後には入場規制がかかって入り口に行列ができるような状態に。

20160611081615
朝飯の無料のベーグルは完売なので、有料のまい泉のカツサンドで朝ご飯。

20160611083359
さて、それでは時間になったので、出かけますか。
羽田では久しぶりのバスでの搭乗。

20160611084236
今日はANAとコードシェアの黒いスターフライヤー関西空港行。

20160611084519
座席はすべて革張りで、モニターやUSB充電ポートもあるし、シートの間隔も広くてまったく窮屈さがなく快適。
ただし、自分の真後ろの席では例によって赤子がずっとギャン泣き。
(なぜか最近こればっか)

20160611092340
飛び立ってすぐに旋回して、離陸したD滑走路と羽田の全景をのぞむ。
この日は関東は天気が良くて窓から景色が良く見えます。

20160611092526
左に横浜ベイブリッジ、右が鶴見つばさ橋。

20160611092726
奥が八景島、まんなかに日産の追浜工場、手前が自衛隊の横須賀基地。

20160611092743
鎌倉

20160611092815
江の島

20160611092847
湘南の平塚と茅ヶ崎

20160611093221
箱根の芦ノ湖

20160611093417
富士山。
静岡から先は高度があがって雲も多くなってあまり景色は見えず。

Yokota04
実は羽田から離陸した飛行機で大阪行きに関しては、特別に横田空域の低い高度を飛ぶので、普段と違って横浜や相模湾の地上がよく見えるんですよね。
(画像はこちらのサイトから)

20160611094733
中部国際空港

20160611100059
関西にはいって」紀伊半島を紀ノ川沿いに西へ進む。

20160611102113
大阪湾に出て、関西国際空港に定刻に着陸。

20160611102243
スターフライヤーはANAと同じ値段で快適さが段違いです。
あと、飲み物サービスのスープ(ミネストローネ)がおいしいです。

20160611102246
関空は初めてきました。関東の人間が関空使うってまずないですからね。
あたりまえだけど、新しいんできれいで広いですね。

20160611103551
おみやげに関空限定電気鼠をゲット!

20160611101136
駅メモの関西空港駅ゲット。
ずっと残っていたけどようやく制覇。

20160611103248
さて、それでは大阪市内に向かいますが、普通は鉄道かバスの選択肢ですが、ひねくれもののアニマルさんは船で行きます!

20160611103448
こちらのベイ・シャトルで大阪湾を縦断して神戸空港まで。

20160611104717
ターミナルから船乗り場までは無料のバスで数分。

20160611101518
橋好きとしては、あの関空の長い橋も渡ってみたいところでありますが、次の機会に。

20160611105631
やっぱり遠征では船乗らないとね!
小型ですが格好良い高速線です。

20160611105743
20人ほどと、さほどお客さんは多く無いですね。
2階席もありましたが、閉鎖されていました。

20160611110222
大阪湾のど真ん中の、沿岸から離れたところを航行するので、関西空港から出発すると景色は特になにも見えません。

20160611111715
途中で4エリア境界の特異点近くを通過。
電波はLTEは入らないけど3Gなら常に圏内。
瀬戸内海を航行するので波はまったくなくて全然揺れなくて船に乗っていることを忘れます。

20160611113443
神戸空港までは30分ほどと、あっというまに到着。

20160611113551
ここからターミナルまで無料バス。
神戸まで来た乗客はほとんどが、そのまま無料駐車場に止めてあるクルマの利用者のようで、バスに乗ったのは4人だけ。

20160611114051
神戸空港ターミナル到着!
ここからは飛行機には乗らずに。。。

20160611114835
ポートライナーに乗ります!
盲腸線を効率よく?処理するためにこんなルートになりました。

20160611114949
かぶりつきの先頭席確保。
新交通システムなので、ゆりかもめなどと同じく無人運転です。

ポートライナー2 from アニマルさん on Vimeo.

静かで快適ですね。

20160611115151
人工島である神戸空港から橋を渡って、

ポートライナー from アニマルさん on Vimeo.

京コンピュータ前付近。

20160611120224
いかにこも神戸らしい風景

20160611120229
赤い橋を渡ると、すぐに終点の三宮。

20160611121000
なんかだいぶ遠回りしていますが、いよいよ目的の大阪に向かいましょうか。

6月11日
 
南海空港線
 JR関西空港線
 神戸新交通ポートアイランド線

ここまで385路線をコンプリート

つづく

|

« 成田編、航空科学博物館と犬吠埼の温泉 | トップページ | 大阪編、交流戦と関西の駅メモ路線埋め »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63781370

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪編、関西空港から船の旅とポートライナー:

« 成田編、航空科学博物館と犬吠埼の温泉 | トップページ | 大阪編、交流戦と関西の駅メモ路線埋め »