« ベイ戦記編、ハマスタのファンクラブイベントで激走! | トップページ | 名鉄編、ひたすら赤い電車に乗る苦行 »

2016年7月25日 (月)

仮想現実編、VR-ZONE再び、ボトムズでバトリング最高!

※この遠征記は2016年7月15日のものです。

VR-ZONEに再訪

以前、お台場のVR-ZONEに行ってきた話を書きましたが、新しいコンテンツが追加になったので再訪しました。
(前回訪問の日記)

仮想現実編、お台場のVR ZONEで未来体験をしてきた

今回は、ゆりかもめで新橋からお台場に向かいます。

こちらが公式ページ
https://project-ican.com/

20160715084830
今回は朝イチの10時の回の予約ということで、汐留の日テレビルにあるタコベルで朝タコスをいただきます。

20160715085053
モーニングメニューなので卵とか入ってるけど、普通のタコスのほうがいいな。

20160715091818
というわけで、ゆりかもめに乗りましょう。

20160715093914
台場駅で降りたのは、なにげに初めてかもしれない。

20160715094445
早く着きすぎてシャッター開いてない(^_^;)

20160715094922
(10分前くらいに開きました)
なお、プレイに使うバナコインは事前にクレジットカードでチャージ済み。

VR-ZONE #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

20160715100150
今回の同行者の同僚とも無事合流して、説明をうけます。
アニマルさんは2回目の訪問ですが、同行者は初めて。
前回と説明が一部変わっていて「眼鏡着用の場合はゴーグルのベルトは自分で締めるように」説明が追加されていました。
おそらく、眼鏡を壊れるなどのトラブルがあったのでしょうか。

20160715100818
この日の最大の目的は、追加されたばかりの新コンテンツ
「ボトムズ バトリング野郎」
開店と同時に直行してプレイします!

20160715100831
コクピットに乗り込む前に、まずは整備場の映像などを眺めます。

20160715100815
そしていよいよコクピットへ。
コクピットを実際のAT(アーマードトルーパー)を再現するために、かなり窮屈な仕様にわざとしてあります。

20160715100917
操作説明。
一見すると複雑そうですが、ロボットや戦車ゲームの経験があれば問題ないでしょう。
ジャンプがないバーチャロンといったところ。

インストラクターから、常に動き続けるようにアドバイスを受けてスタート

勝負は1対1のタイマンバトルで2戦セット。

1本目は「なんか攻撃全然できなーい!」と思ったら、開始早々に腕を吹き飛ばされて武器を失っていた模様。で、逃げ回ったけど負け。

2本目は、開始の序盤でクリティカルヒットが入って一撃で相手即死。
1勝1敗の結果。

20160715110833
VR-ZONEのコヤ所長の模範プレイも見学。
さすがに動きがスムーズで華麗でした。

所長いわく「ゲームではなくシミュレーター」とおっしゃってましたが、あえてゲーム的な新設さは排除されてる感じで、即死とかありますしね。

アトラクションとしては不親切かもしれませんが、リピーターを増やす常設コンテンツを目指すならこれくらいのリアルさでもアリかもしれません。
アニマルさんも「何度も遊びたい」「上手くなりたい」という気持ちにさせられました。

20160715112112
つづいてこちらも新コンテンツのマックスボルテージ

20160715110425
いうなれば新世代一人カラオケ。
腰と両腕にもセンサーをつけてステージを歩き回って、観客にわーわーと歓声をあびる。

20160715110739
歌が下手でもそれなりに観客が盛り上がるので楽しい。
曲が現在2曲のみ(リンダリンダと夏祭り)なのがちょっと寂しい。
曲が増えてステージが増えれば楽しいなと、イロイロと今後の発展を感じさせる夢と希望のあるコンテンツ。
(画像は同行者がプレイしているところ)

Max Voltage #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

狭い防音コンテナみたいなとこで歌うので、まわりの視線は気にならないけど、天井低くて手を上げるとマイクがあたってしまって現実に引き戻される

CGのクオリティがイマイチだったりするけど、今後発展していって、アイマスでアイドルと一緒のステージに立てたりとかすると最高ですな。


その後、前回にやったアクティビティを再プレイ

20160715112618
前回クリアできなかった、ホラー病棟とスキーはクリアできた。

20160715112053
山手線も余裕で高得点。

20160715112100
他のステージが欲しいな。
アーガイルシフトはゲームそっちのけでオペレーターを眺めることに専念。

20160715112840
そんな感じで仮想現実世界を堪能しました。
いやー、相変わらず面白いですね。月に一度くらいは来たい感じです。

20160715114205
ガンダム。
お台場は外人さん多いけど、みんな写真撮ってますね。
たぶん奈良の大仏の次くらいに有名ですね。

20160715115541
この日はそのまま出先でお仕事だったので、お台場から都バスで出勤。
お台場は結構バス路線が豊富なので、オススメ。

VR-ZONEは10月までなので、みなさんもぜひ一度行かれることをオススメします。
なお、予約は平日なら結構とりやすいですよ。

|

« ベイ戦記編、ハマスタのファンクラブイベントで激走! | トップページ | 名鉄編、ひたすら赤い電車に乗る苦行 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63950716

この記事へのトラックバック一覧です: 仮想現実編、VR-ZONE再び、ボトムズでバトリング最高!:

« ベイ戦記編、ハマスタのファンクラブイベントで激走! | トップページ | 名鉄編、ひたすら赤い電車に乗る苦行 »