« 名鉄編、ひたすら赤い電車に乗る苦行 | トップページ | ポケモンGO編、江ノ島ポケモンさんぽちゃん。ピカチュウゲットだぜ!! »

2016年8月 1日 (月)

名鉄編、リニモにも乗ったり名鉄全線制覇

※この遠征記は2016年7月10日のものです。

駅メモの名鉄制覇の続きです。 

20160710145442
地下鉄の駅をレーダーで拾いながら、伏見で乗り換えます。

20160710145454
地下鉄東山線にで、藤が丘まで。

20160710152207
終点の藤が丘で降りて、リニモに乗り換えます。

が、新交通システムということなので、てっきり高架駅なのかと思ってたらなんと地下駅!

20160710152225
しかも、すごく深いぞ。

20160710152329
改札に到着。
地下鉄駅が高架なのに、こっちが地下とは完全に逆だよねw

20160710152537
鉄道むすめと、オリジナル萌えキャラ。

20160710154939
こんなポスターもあって、名古屋は萌え方面にチカラはいってるな。

20160710153228
地下から地上に出るために、まずはぐんぐん登ります。
車輪の無い磁気浮上式なので、振動も少なく驚くほど滑らかでヌルヌルした走り。

20160710153607
地上に出たらあとはずっと高架を走ります。


リニモ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

リニモ運転席

20160710154111
トヨタ博物館はココにあるのか、今度見に来よう。

20160710155428
あとでみたら、リニモの車体にもこんなペイントがありました。

20160710155443
終点の八草駅に到着。

20160710155454
ここからは瀬戸市コミュニティバスで尾張瀬戸駅まで移動します。盲腸線の終端どうしをつなぐ便利な路線。

しかし!ここで問題が。
実は乗り換えがうまくいって、予定の行程よりだいぶ前倒しで到着してしまったため、バスの時間まで40分以上ある。

20160710155922

八草駅はコンビニどころか店もまったくありません。

ということで、急遽予定変更して愛知環状線に。
ここから先の乗り換えが上手く決まれば予定より1時間は早く名古屋駅に戻れるぞ。

20160710160604
たいした距離でもないのにイイ値段するのは三セクらしいね。
(コミュニティバスなら100円だったのに)

20160710161216
しかしここで、新瀬戸駅で3分乗り換え失敗!
環状線のホームから名鉄が見えるのに、乗り換え通路とかなくて一旦登って降りて駅の外に出ないと行けないのは不便ずぎる!

20160710162715
気を取り直して瀬戸線に乗車

20160710162929
瀬戸物で有名な瀬戸市
ここで折り返して瀬戸線を制覇。

20160710171734
瀬戸線をクリアして、大曽根からJR中央本線に乗り換えます。

20160710171937
JRは夕方で名古屋からの帰り客で結構混雑。

20160710170237
ホームからゆとりーとラインが見える。
今回は時間の関係で乗らなかったのでまた次回に。

20160710174553
さらに多治見で乗り換え。

20160710181423
可児駅から新可児駅でまたもや乗り換え失敗!
写真撮ってないでダッシュしてれば間に合ったかも...

20160710181919
可児駅もなんにもなさすぎる。
余裕があったタイムラインの貯金をはきだした

20160710184042
30分ほど駅で時間をつぶして、広見線の御嵩行きに乗車。
1編成の列車が単線の短い区間をいったりきたりしてるだけ。

20160710185722
御嵩駅。観光案内所もあいてないし閑散としてます。

20160710185815
線路上で遊ぶ野良猫たち。

20160710185736
というわけで折り返します。

20160710191131
さて、名鉄の路線制覇もあとすこし。
中部空港行で犬山まで。

20160710192428
広見線クリア

20160710193700
名鉄の最後は小牧線

20160710193747
こちらも名鉄だけど、地下鉄直通なので赤色じゃなくてピンクだ

20160710201610
小牧線クリア

20160710201920
名鉄制覇を完了したので、買えるために名古屋駅まで地下鉄で戻ります。
平安通から名城線に乗り換えたら、名古屋ドームでジャニーズ(Kis-My-Ft2)ライブが丁度終わった時間で、車内は若い女性で超満員!!

20160710202644
レーダーも使いつつ、地下鉄もクリア

20160710203038
久屋大通で乗り換えて名古屋駅へ

20160710204914
名古屋駅は普段の週末の混雑に加えて、さきほどのライブ帰りの人並みが合わさったすげー混雑。お盆かGWくらいのレベル。

20160710205337
売店でビールを買うにも長蛇の列という状況でしたが、晩飯は手軽にこちら。

20160710205650
今回、唯一名古屋らしい食事だな。
きしめんの肉入り+天かす

20160710212832
さあ、帰るぜ!!

20160710213703
車内では選挙速報をみながら、まったり酒を飲む。
(アニマルさんは期日前投票済みですよ)

20160710225848
小田原から、東海道本線の上り最終電車で帰宅。

20160711082919
目標の400路線突破したものの、7000駅にはまだまだですね。

7月10日
 
名鉄三河線
 名鉄豊田線
 名古屋市地下鉄桜通線
 名古屋市営地下鉄東山線
 東部丘陵線(リニモ)
 東海交通事業城北線
 JR太多線
 名鉄広見線
 名鉄小牧線
 名鉄瀬戸線
 名古屋市営地下鉄上飯田線
 名古屋市営地下鉄鶴舞線
 名護綾市営地下鉄名城線

   

ここまで415路線をコンプリート

愛知県の残りは、名港線、あおなみ線、愛知環状鉄道、ゆとりーとライン、のこり20駅

あんまり参考にならないと思うけど、今回の予定行程(実際はコミュニティバスでなく愛知環状で移動してたりします)
Clip_1

おまけ
20160710215848
最近の名古屋土産のお気に入りは、しるこサンド。
安いし美味しい。


|

« 名鉄編、ひたすら赤い電車に乗る苦行 | トップページ | ポケモンGO編、江ノ島ポケモンさんぽちゃん。ピカチュウゲットだぜ!! »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/63979065

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄編、リニモにも乗ったり名鉄全線制覇:

« 名鉄編、ひたすら赤い電車に乗る苦行 | トップページ | ポケモンGO編、江ノ島ポケモンさんぽちゃん。ピカチュウゲットだぜ!! »