« 東京ドーム編、野球殿堂博物館には野球ファンにオススメのスポットだった! | トップページ | 広島死闘編、路面電車制覇と広島といえばお好み焼き »

2016年10月24日 (月)

広島死闘編、初めてのマツダスタジアムと路面電車

※この遠征記は2016年10月12日のものです。

日本シリーズの真っ最中ですが、先々週のCSファイナルステージの遠征記です。

ベイスターズが負けてテンションダウンでしたが、ぼちぼちと書いていきますよ。

まあ、今シーズンはベイスターズもCSI進出したおかげで、10月も野球たっぷり楽しめましたわ。満足満足。日本シリーズも熱戦だしね。

ポストシーズンゲームは98年の日本シリーズ以来だったので、ひさびさに緊張感あふれる試合観戦の連続で最高でしたね

で、広島遠征のハナシ。

第1戦は12日水曜日からの試合開始なんだけどビジター席チケットの売り出しが、前日の11日昼というスケジュールで、まずは席確保を最優先。

同行者と二人で裏技駆使しつつゲットしたら、むしろダブったくらいで、でどうにか前日席を確保。
(あまった分は現地でベイファンの方に無事引き取ってもらいました)

20161012084719
そんで、12日の朝の新幹線をネットで予約して準備完了。
なお、現地ホテルはカープが独走をはじめた夏頃にすでに予約済み。
CSと日本シリーズ期間中はホテルどこもいっぱいだったみたいですね。

20161012084933
朝早いとはいえ、いつもの出勤時間より遅いくらい。
エクスプレス予約は発券いらないし、予約変更が何度でも可能だから楽でいいね。

20161012093228
さすがに朝からビールは自粛してコーヒーと、#シンカンセンスゴクカタイアイス
今日はみかん味だけど、一段と固いねw

20161012123932
広島まで品川から3時間ちょっよ、列車が広島駅に近づくとスタジアムが見えてテンション高まる!!
まだ昼だけど、すでに自由席の列が駅近くまで伸びている!

ホテルに荷物を置いたら、試合はナイターで時間があるので、広島市電の全線制覇にむけて乗り鉄しましょう。
いちおう、このブログは位置ゲームメインなので駅メモもしますよ。

20161012114237
遠征前の状況はこんな感じ。
最近は連続ログインもとだえて、遠征のときくらいしかやってないんで順位はがた落ち。
ひさしぶりにブルーライセンスを買いました。ゆるふわ勢ってやつですね。
一応、今回の遠征の目標は7000駅ということで

まずは、広電の攻略を

Hiroshima_electric_railway_map
広島の路面電車は、現存では日本最大の路線網を持っていて、市民の足として親しまれています。(路線図はこちらからお借り)

20161012133143
特徴は最新の低床車両もあればものすごく古いやつまで混在して走っていること。
駅数は多いし、距離のわりに速度が遅いので乗りつぶしは時間かかります。

20161012144753
20161012144716
20161012144730
なんでも、広島市内は坂がないのでモーターなどに負担がかからないので車両が長持ちするんだとか。(写真は広島港電停)
もちろん、古いものをちゃんとメンテして大事にする精神はすばらしいです

車両の詳細は、自分は鉄オタではないので、だれか詳しい人が来て解説してくれんだろう

20161012133222
1日乗り放題券は600円だけど、宮島線をのぞけば、もとの運賃がどこまで乗っても160円と安いので、元を取ろうと思うと4度は乗らないといけないので大変。
いちいち支払いしなくていいのはいいけど、宮島線に乗らないのなら微妙である。
なお、宮島線の専用軌道部分は前回の遠征時にレーダーで取得済みなので、今回は乗らない。
(以前の広電日記)
西域制覇編、宮島をあとにして、市電と尾道ラーメン

ぐるり西日本編、広島と岡山で路面電車にのる

20161012160346
路線が多いので、午後だけで全部乗りつぶすのは今日だけでは無理なので、初日の午後と2日目の午前までかかった。

20161012150554
各駅の電車接近表示板。いろんな行き先が来るのでとっても便利。
「単車」はバイクではなく1両編成のこと

Cunpziuuaaqmuc9
こんなのも走ってました。「カープ電車」というそうです。カープの球団歌を流してます。
客は乗れません(写真はサンスポのブログから)

20161012151059
この交差点のごちゃごちゃした架線が好き。

広島港と、そのあと西広島まで行って折り返してこの日は終了。

10月12日
 広電5系統(比治山線)
 広電1系統(宇品線)
 広電2系統(宮島線)
 広電3系統(己斐線)

ここまで419路線をコンプリート

20161012173347
そして、いよいよスタジアムに乗り込みましょう!。
カープファンは試合の日はみんな家から赤ユニ着てくるので、街は赤くそまる。

マツダスタジアム入り口 - Spherical Image - RICOH THETA

球場のゲートをくぐると、グランドが目の前に広がるこの雰囲気はイイです!
マツダスタジアムは初めてだけどまさにボールパーク!
最新の球場だけあって良いとこです、

20161012175710
本日の席は三塁内野指定席、99.9%が赤いスタンドのなかに、数えられるくらいの青いユニがちらほら。
超完全なアウェーの雰囲気。

20161012180339
わりと前の方の席で見やすい。
内野指定は家族連れなどが多くて、まったりの雰囲気。

マツダスタジアム3塁側内野A指定 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ。
熱心に応援したい人は外野や2階の自由席にいってるみたいね。

20161012183248
ベイスターズ側のベンチの様子もよく見える。

20161012194513
ビールのつまみに串かつ。飲食店も充実していてグッドだけど、美味しそうな店はみんな長打の列でした。
ソースはやっぱり「おたふく」なのね

20161012_191752
コンコースをぐるっと一周できるので、外野側からの眺めを観てみたり。

20161012205033
試合はジョンソンに完璧にひねられて完封負け。
投手が頑張ってるが、ベイスターズ打線がひえひえで観ててつらい。

ヒーローインタビューなどで盛り上がるカープファンをあとに
さっさとスタジアムをあとにします。

20161012213258
反省会のために、広島駅ビルの「カープ鳥」という焼き鳥屋さんに来て見ました

20161012210708
市内に何軒かあるお店ですが、メニューがカープの選手名になってるのね。

20161012211022
監督もあるけど、タクローコーチはなし。
OBはコージとかあったけど、衣笠は無いのは国民栄誉賞なのにイカンでしょ!

20161012212617
ジョンソンと鈴木セイヤ

20161012212740
丸とアライさん

といった感じで、カープを食いまくって明日の必勝を期して、この日は終了。
焼き鳥は普通に美味しかったですよ。

20161012220826
ホテルに戻って終了。
マツダアテンザのタクシーは広島ならではだね。

2日目に続く。

|

« 東京ドーム編、野球殿堂博物館には野球ファンにオススメのスポットだった! | トップページ | 広島死闘編、路面電車制覇と広島といえばお好み焼き »

野球」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/64394028

この記事へのトラックバック一覧です: 広島死闘編、初めてのマツダスタジアムと路面電車:

« 東京ドーム編、野球殿堂博物館には野球ファンにオススメのスポットだった! | トップページ | 広島死闘編、路面電車制覇と広島といえばお好み焼き »